ハワイに似合うカラダづくり♡効果てきめん!ダイエット&エクササイズ

ハワイに似合うカラダづくり♡効果てきめん!ダイエット&エクササイズ

ハワイひとり旅大好き女子のgayoです…。

今回はテンション低めの書き出しでごめんなさい…。
なぜかというと、ハワイ旅を目前にして、贅肉に悩まされているから!!!
ゴルフをやったりジムにも行っているのに太ってしまった原因はそう、食べ過ぎです!

こういう苦境に立たされているのは、私だけではないはず。
今回は「ハワイ旅前に効果てきめん!ダイエット&エクササイズ」をお送りします!
一緒に頑張りましょう♡

まずは水着を着てみよう!

もしかして太った…?と思ったら、まずはハワイで着る予定の水着を着用し、鏡を見てチェック!
…私は思った通り、気になるお腹・背中・お尻がタプタプしていました…。
現実を直視すれば、ダイエット意識は高まるというもの。
ハワイのために新調した水着が似合うカラダを手に入れましょう!

泳ぐ予定のない人でも、ハワイではほぼ夏服で過ごしますよね。
楽しいショッピングで新しいお洋服を買う予定もあると思いますし、せっかく見つけた可愛い服が試着すると入らなかった!という悲劇は避けたいところ。

鏡を見て、がっかりしている暇はありません!
ハワイ旅まであと数週間しかなかったとしても、いますぐダイエットを始めればまだ間に合います!
早速エクササイズに取り組んでみましょう♪

気になる部位別のエクササイズ!

まずは、気になる部位に効くエクササイズをご紹介します。
下半身→背中→お腹のように大きい筋肉→小さな筋肉の順にやると、代謝が上がりやすくなるので効率的なダイエットができます!
また、「こういうカラダになりたい!」と、ダイエットに成功した自分をイメージしながらやるのも、効果が高いそうです♡

お尻・太もも・ふくらはぎ…下半身痩せに効果絶大の「ランジ」

いつでもカンタンにできて、なおかつとっても効果的なエクササイズです!
1日左右10回ずつを1セットやるだけでも効果はテキメン♪ 
私が通っているジムのコーチもイチオシのエクササイズです♡

動画では手をアタマに当てていますが、だらんと下げたままでもOK。
両手にダンベルを持つと、さらに効果がアップします。

太ももと床が平行になるようにして、膝がつま先より前に出ないように注意します。
ヒップアップ・太ももとふくらはぎの引き締めに効きますし、下半身の筋肉が強化されますので、カラダ全体の消費カロリーの量が上がるのだとか。
全身のシェイプアップにも効果があり、とってもオススメです♡

背中痩せに効く!「最強エクササイズ5連発」

お次は、「背中痩せに効く最強エクササイズ5連発」♪

  • バンザイバックエクステンション
  • ヒップタッチ
  • エアブレイン
  • スーパーマン
  • クロスバックエクステンション

の組み合わせで、足の爪先を床につけてやるのがコツだそう。
それぞれ25秒ずつ毎日やってみましょう! 
お気に入りの音楽に合わせてやれば、気分が上がって意外とあっという間に終わりますよ。
ウエストの引き締めにも効果アリです♡

腹筋の上部・下部どちらにも効く「X腹筋エクササイズ」

こちらもカンタンですが、お腹の引き締めに効果絶大の腹筋エクササイズです。
腰にも優しく、取り組みやすいですよ。

ご紹介した3つのエクササイズのポイントは、呼吸を止めずにやること!
痩せてきたらダンベルやウエイトを使って、負荷をかけるとより効きます。

ダンベルやウエイトは、最初はなくても構わないのですが、痩せて体重が減ると、その分エクササイズの負荷は減ってきます!
そのため、エクササイズの効果を高めるには徐々に負荷を上げていく必要があります。
重さは0.5キロ〜1.0キロのもので十分ですよ。

ダンベルやウエイトを買い揃えるのは大変!という方は、ペットボトルを利用しましょう。
カンタンに重さを調節できるので、持ちやすい形のボトルはダイエット用にとっておくといいですよ!

よりダイエット効果を高めるにはストレッチと有酸素運動も!

参照:フィットネスクラブ ティップネス

エクササイズの効果をさらに上げるのが、ストレッチと有酸素運動!

ストレッチは、エクササイズで固まった筋肉をほぐす効果があるほか、腰痛・肩こりの予防や改善にも効きますよ♪
寝る前にやるとリラックス効果も期待できるので、お気に入りのアロマなど炊きながら、リラックスしてやりましょう。

有酸素運動は、歩くのが一番!
ジムのコーチによると、ダイエットには、時速6.0キロから7.2キロまでの「早歩き」を30分以上するといいとか。
できれば40分以上歩くとより効果が高いそうです。

私のおすすめは、大型ショッピングモールを上から下まで歩くこと!
色々なお店があって、歩いていて飽きないし、天候に左右されないので毎日続けられますよ。

ただ、早朝や夜に外を歩くのはあまりオススメできません(私の経験なのですが、朝ヘンな人に出くわしたことが…)。
その時間帯しか予定が空いていないという場合は、防犯や交通安全に十分に気をつけてくださいね。

目標は1週間で1~2キロのダイエット♪

ダイエットの目安として、1週間で1~2キロの減量が健康的な痩せ方です。
あまり急激に痩せると、痩せた部位の肌にシワがよってしまうので注意してくださいね。

また、「食べるのを我慢する」「体重を減らす」だけのダイエットは、逆にカラダが脂肪を貯めようとしてしまうので、太りやすいカラダになるおそれがあるのだとか。
ですので、きちんと栄養のあるものを食べて、規則正しい生活を心がけましょう!

水分、お野菜、脂肪分の少ないお肉やお魚などのタンパク質、ホールミールはダイエットの強い味方!
ダイエットに鉄板の、キノコやコンニャク、お豆腐などもオススメです。
エクササイズをしている間は、これらの食材を積極的に摂ったほうが脂肪燃焼を助けてくれますよ♪

ハワイに似合うカラダづくり、今日からLaniLani読者のみなさまも、健康的なピカピカボディを目指して頑張ってみませんか?



gayo
著者:gayo
2012年春に、某有名旅行サイトの懸賞で10万ポイント当選!
沖縄へ行きスキューバダイビングのライセンスを取得する。
それを機に女子一人旅にはまる。
女子一人旅を実践するうち、個人手配の方がお得なことに気づき、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得。
ハワイへは1月のソニーオープンを楽しみに行くことが多いです。
女子一人旅のおすすめスポットやゴルフ・ショッピングのお得な情報などを、楽しくお届けします!

関連する記事