ヒーリングの儀式を行う神聖な場所も!?ワイキキの聖なる癒しのパワースポットをご紹介♪

ハワイ旅行といえば、ほとんどの人が滞在するワイキキ。
青い海に白いビーチ。快適なホテル、グルメもショッピングも楽しめて最高ですね!
世界的に有名な観光地ワイキキは、実は昔から癒しのパワースポット。
王家が好んで住んだ聖なる土地でした。
今回は、みんなが大好きなワイキキについてお話します。

観光地になる前のワイキキは湿地帯?!

ワイキキは、ハワイ語で『湧き出す水』という意味。
その名のとおり、現在ホテルが林立する一帯は湿地帯でした。
いくつもの川が流れ込む沼地が広がっていたそうです。
ハワイアンが養魚場を作っていたり、中国人移民が水田をつくっていたりしたそうですよ。
一説によれば、蚊がたくさんいて大変だったとか・・・。
近代になり、本格的なリゾート開発が行われましたが、最初に取り組んだのが湿地帯の埋め立てでした。
アラワイ運河を掘り、掘り出した土で湿地帯を埋め立てたのです。
カラッと爽やかなイメージのワイキキですが、昔はじめじめしていた沼地だったなんて、びっくりですね!

ワイキキに行ったら入りたい!癒しの海

ハレクラニホテルの前の海は「カヴェヘヴェヘ」と呼ばれ、ヒーリングの儀式を行う神聖な場所でした。
この海は海水と真水が混ざり合う場所で、病気を癒す力があると考えられていたのです。
かつて、カフナ(聖職者、ヒーラー)が、病人をこの海に浸からせて、儀式を行っていたんですね。
ワイキキにいったら、ぜひこの海に浸かってみましょう!
現在は誰でも入ることができるビーチです。
ビーチといってもとても狭い場所なので、見逃さないように気をつけてくださいね。
サーフボード型の案内版を目印にしてください。

ワイキキでパワースポット巡り!

もう一か所、ワイキキに行ったら、ぜひチェックしておきたいパワースポットがあります。
それが、「ウイザード・ストーン(ワイキキの魔法石)」。
クヒオビーチの交番の隣にある、柵に囲まれた大きな4つの石です。
大昔、タヒチからやってきたヒーラーが、再びタヒチに戻る前に、ヒーリングの力をこの石に宿して帰っていった、という伝説があります。

いつもレイが捧げられていて、今でも大切にされています。
直接触れることはできませんが、癒しのパワーを感じられるかもしれませんね?!
ショッピングの途中で、ぜひ立ち寄ってみてください。

ハワイ王家が好んで住んだワイキキ

ワイキキは、ハワイの王族が好んで住んだ所でもあります。
王族が住む場所というのは、マナと呼ばれる神聖な力が宿っている場所だということです。

キングス・ヴィレッジは、カラカウア王の邸宅があった場所です。
アラワイ運河の東沿いにあるリリウオカラニ・ガーデンは、リリウオカラニ女王の邸宅がありました。
シェラトン・プリンセス・カイウラニは、あの美しいカイウラニ王女の邸宅跡になります。

人々が楽しくヴァケーションを過ごしているワイキキですが、昔は王族がここで優雅にパーティーを開いたりしていたんですね・・・・古き良きハワイ王国の時代に思いを馳せてみてください。

ワイキキは、大昔から癒しの場所でもあり、マナが満ちた神聖な土地でした。
いまでも世界中から人々が集まってくるのは、そういうわけだったんですね!

連載のお知らせ

フラの魅力とハワイの情報を満載したヴィジュアルマガジン『フラレア』誌にて、ハワイ神話、ハワイの歴史、ハワイアン・リラックスを連載しています。
http://www.hulalea.com/