自然いっぱい!ハワイでのトレッキングを楽しむための準備は?

ハワイの大自然を感じたいなら、トレッキングに行くのがおすすめ。
ワイキキから少し足を延ばせば体験できることも良いところ。
トレッキング初挑戦がハワイ、という方も多いのでは!?
今回は、トレッキングに行く際の、事前準備と心構えをご紹介します。

どんな服装が良い?

ハワイの天気は変わりやすい。
とくに山の天気はすぐに変わります。
さっきまで太陽がジリジリと照らしていたと思いきや、数分後には大雨になってしまったなんてこともよくあります。
急な雨、風、気温の変化に対応できる服装をおすすめします。

長袖の上着は必携!

日よけにもなるし、急な雨でも体が冷えません。
脱ぎ着しやすいものが1枚あると、本当に便利です。

動きやすいパンツスタイルで

スカートやワンピはNG
強風が吹くことも予想されるし、ダイヤモンドヘッドやココヘッドのような急な階段や、急斜面もコースによってはたくさんあります。

靴は動きやすいスニーカーを。できればトレッキングシューズを。

ハワイのトレッキングコースは、マカプウのように舗装されている場所だけではありません。
ほとんどの場合はぬかるんでいる道や、砂と土だらけの道です。
サンダルだと足が泥だらけに。
足の間に砂利や砂が入ってとても痛い思いをします。
スニーカーやトレッキングシューズを履けば疲れにくいし安全!
ただし、泥で汚れても良いものを。

下調べと準備はしっかりと

事前に最新情報をチェックしておきましょう。
地図情報を調べるだけでなく、ネットなどで、天候の変化でコースが行き止まりになっていた、がけ崩れが心配されるポイントがある、など最新情報を手に入れておくと安心です。

持ち物は、飲み物、食料、日焼け止め、帽子、サングラス、虫よけ、など必要なものを。
あまり重くなり過ぎず、けれども念には念を入れて。

私は必ず虫よけスプレーを持っていきます。
海外旅行で虫刺されって、本当にショックですよね。
私はトレッキングスタート時点で、全身(頭も顔も靴もカバンも)にスプレーしています!

また、自分自身の体調も整えて。
無理せず前日は早く寝ておきましょうね。

ハワイの自然を大切に、ルールは絶対守って!

トレッキングは、山や森の中に足を踏み入れ、体を動かし、自然のエネルギーを全身で感じていきます。

トレッキングを始める前は、自分の靴の汚れを落としておくこと
靴底についている種子などを持ち込まないように。
外来種を持ち込んでしまい、本来あるべき姿を壊してしまう恐れがあるからです。

もちろん、生き物、植物は持ち帰らないのがトレッキングのマナー。
素敵なものを見つけたら、そっと、画像や動画で保存。

いつもある道が行き止まりになっていることもあるので、標識には絶対従って
ロープで仕切られている場所は、意味があって立ち入り禁止になっています。

みんなが入っているから、乗り越えられるから、と言って標識を無視することや、コースからあえて外れてみるなんてことは絶対にやめましょう!
そこには大きな危険が潜んでいるかもしれませんよ!

そして譲り合う気持ちも大切に
コースは狭い道がたくさんあります。
「お先にどうぞ」「ありがとう」と気持ちよく。
英語が難しければ「aloha!」と笑顔で伝えましょ!

今回は、トレッキングを楽しむための準備をお話ししました。
気軽にできるトレッキングでも、準備を怠ると怪我をしたり、危険な思いをすることもあります。
エネルギーを与えてくれるハワイの大自然。
私たちも、そんな自然にいつも優しくありたいですね。