ハワイで噂になっているおしゃれなレストラン

ハワイ州で最も人口が多いオアフ島。
この島には数え切れないほどグルメのお店があります。
今回はそのなかから噂のおしゃれなレストランをご紹介します。

エタァル/et al.

2020年11月、オアフ島カハラにオープンしたスーパーマーケット「カハラマーケット」。
そのアンカーストア(集客の中心店舗)としてオープンしたレストランが「エタァル」です。

エタァルとはラテン語で「その他」という意味。
このユニークな店名は家族や友人同士はもちろん、その他の誰もが気軽に立ち寄ることのできる近所の食堂のような存在になりたいというコンセプトから名付けられました。

カハラマーケットに入って右手にあるこちらのレストランは天井が高く、店内には広々とした空間が広がっています。
テーブル席は余裕を持たせた配置になっており、壁沿いにはバーが併設されたカウンター席があり、一流ミクロジストによるカクテルも楽しむことができます。

料理長を務めるのは「アラン・ウォンズ」や「アズーア」など、ハワイの有名レストランで腕を磨き、シェフ・ド・キュイジーヌのタイトルも獲得しているコリン・サトウ氏。
ハワイならではの食材をふんだんに使った新しいスタイルのアメリカ料理を提供しています。

エタァルの入ったカハラマーケットはカハラモール山側のワイアラエアベニュー沿いにあります。
新たにオープンしたおしゃれなレストランで美味しいお料理に舌鼓を打ってみてはいかが。

エタァル/et al.

住所:
4210 Waialae Ave., Ste.401Honolulu
電話番号:
808- 732-2144
営業時間:
6:00~21:00
定休日:
無休
URL:
https://etalhawaii.com//

リゴ スパニッシュイタリアン/Rigo Spanish Italian

参照:@huge.restaurant

東京で人気のスパニッシュイタリアンレストラン「リゴレット」やメキシコ料理の「アシエンダ デル シエロ」など計24店舗のレストランを手掛ける株式会社ヒュージが、ハワイで始めたお店が「リゴ スパニッシュイタリアン」です。

カパフルアベニュー沿いにある店舗は、通りに面した一面がすべてガラス窓になっているため、明るく開放感のある雰囲気。
オリジナルで特別注文したというテーブルやイスが並び、奥にはソファー席のラウンジも用意されています。

オープンキッチンにはピザを焼き上げる薪ガマやスペイン製のオーブンが置かれ、上部の壁にはワインボトルがずらりと並んでいます。

こちらで提供されるのは、ハワイの食材を取り入れたスパニッシュイタリアンの数々。
料理長やマネージャーは日本から派遣されているため、細やかなサービスを受けながら日本人好みの味付けを楽しむことができます。
また、タコスやアヒージョが9ドルと、ほかと比べてリーズナブルな値段設定も嬉しいポイント。

カパフルアベニューにある「セーフウェイ」の向かい側、「元気寿司」があった場所にあります。
ぜひ、20種類以上取り揃えているというワインとともにお料理を堪能してみてくださいね。

リゴ スパニッシュイタリアン/Rigo Spanish Italian

住所:
885 Kapahulu Ave., Honolulu
電話番号:
808- 735-9760
営業時間:
11:30〜23:00
定休日:
無休
URL:
https://rigohawaii.com/

スイート・イーズ・カフェ/Sweet E’s Cafe

「スイート・イーズ・カフェ」はロコ御用達のカフェレストラン。
ホノルルのグルメストリートといわれるカパフルアベニュー沿い、マラサダで有名な「レナーズ・ベーカリー」の近くにあります。

白を基調とした店内は明るく、壁にはオーナー家族の写真が飾られているなど、どこか家庭的な雰囲気が漂います。
スタッフの対応もよいので居心地が良く、快適に食事が楽しめます。

こちらのレストランでは、フルーツがたっぷり乗ったワッフルやパンケーキなどの朝食メニューをメインに提供しています。
特に人気があるのは、シグネチャーメニューのひとつでもあるフレンチトースト。
なかでもブルーベリーとクリームチーズを挟んだ「スタッフド・エンチャンティング・フレンチトースト」はこちらを訪れたならぜひ、試してほしい一品。

他にもカルアポークにポーチドエッグを乗せたものやオムレツなど、豊富なメニューが揃います。

一皿でも満足できるほどボリュームたっぷり。
しかし、物足りないという方はぜひ、サイドメニューを追加注文してみてくださいね。
1枚から注文できるパンケーキやフレンチトーストのほか、フルーツボールなどいろいろな組み合わせを楽しむことができます。

スイート・イーズ・カフェ/Sweet E’s Café

住所:
1006 Kapahulu Ave., Honolulu
電話番号:
808- 737-7771
営業時間:
7:00~14:00
定休日:
無休
URL:
https://www.facebook.com/Sweet-Es-Cafe-237485202971095/

フェテ/Fête

「フェテ」はチャイナタウンの真ん中にある、洗練されたお料理に定評のあるレストラン。
2016年のオープン以来、こちらのお店をお目当てにチャイナタウンに足を運ぶ人々が増え、街の雰囲気まで変えたといわれている人気店です。

レンガ造りの店内はテーブル席のほかカウンター席もあり、小さなお店でありながらとてもおしゃれな雰囲気です。

オーナーを務めるのはニューヨークで長きに渡ってレストランを経営してきたチャックさんと、料理界のアカデミー賞ともいわれるジェームズ・ビアード賞の運営にも携わった経歴を持つ妻のロビンさん。

シェフでもあるロビンさんが作るメニューは、アメリカ南部のテイストに多国籍なエッセンスを取り入れた独創的なお料理。
ランチタイムには女性に嬉しいサラダをメインにしたものや、男性でも満足できるがっつりメニューなど幅広く提供しています。

有機農法で育てた果実を使って作られたナチュラルワインも豊富。
なかでも、白ぶどうを赤ワインの製法で仕上げたオレンジワインは、ワイン好きのあいだで話題となっています。

ダウンタウンをグルメの街に変えたフェテはヌアヌアベニューとノースホテルストリートの交差点の一角にあります。

フェテ/Fête

住所:
2 North Hotel St., Honolulu
電話番号:
808-369-1390
営業時間:
11:00~21:00、金曜・土曜11:00~21:30
定休日:
日曜
URL:
http://fetehawaii.com/

今回ご紹介したお店はいずれもワイキキエリア外にあるため、比較的お手頃な値段でお料理を提供しています。
おしゃれなレストランで美味しい食事を気軽に楽しみたい!という贅沢な願いを叶えてくれるこれらのお店にぜひ一度、足を運んでみてくださいね。