お庭で採れたフルーツをレッスンでシェア♪ハワイフラシスターに学ぶアットホームな文化

お庭で採れたフルーツをレッスンでシェア♪ハワイフラシスターに学ぶアットホームな文化

E Komo mai!!
ハワイにはトロピカルなフルーツや植物がいっぱい。
ハワイにレッスンへ行くと、フラシスター達が家で取れたフルーツをお裾分けする光景が日常。
そんなアットホームなレッスン雰囲気がハワイならでは。
私がフラシスターから頂いたフルーツと植物にまつわる伝説をご紹介しましょう!

ハワイ料理には欠かせない完熟アボカド

ハワイ料理にはアボカドが欠かせないですよね!
KUA’AINAのアボカドバーガーをこよなく愛する私にとって、自宅のお庭でアボカドがいっぱい取れるなんて羨ましい。
2つ頂きましたが、一つはまだ食べごろでなかったので、どうしよ〜と悩んでいたら、「モンキーバナナの横に常温で置いておくと早く追熟するのよ」とシスターが教えてくれました。
おかげで帰国前に完熟アボカドを美味しく頂けました!
ハワイのスーパーで未熟のアボカドを買ってきたらぜひお試しください!

スターフルーツはキュートな形がインスタ映え!

マウイ在住の日本人のフラシスターが籠に入れて持ってきてくださったのが、スターフルーツ!
正直味は・・・ん〜。

特に甘さはないのですが、切った断面が星型でフォトジェニック♡
フルーツをたくさん並べて、写真を撮ってみましょう!

ハワイアンにとって重要な食材、ウルの伝説

フラシスターが庭で採れたウルを見せてくれました。
ウルの幹は昔、サーフボードやフラのドラム(パフドラム)などの素材として使われていました。
タロ芋と一緒にすりつぶしたペースト状の食べ物をウル・ポイ(ʻulu poi)といい、今でも食べられています。
昔からウルはハワイアンにとって重要な食料でした。

そんなウルには、命を救った伝説があるのをご存知ですか?
神であるクーは人間の女性と恋に落ち、彼女と結婚し、子供も産まれ幸せに暮らしていました。
ある年、村でひどい飢饉が訪れます、彼は家族と村を救う為に決心します。
彼が仁王立ちになると、地面へと沈み埋まっていきます。
すると大地から芽が出、葉が伸び大きな実をつけたのです。
そのウルの木で、村中の人が飢餓から救われたのでした。

伝説の他にウルにまつわるカヒコ(古典フラ)もあります。
ハワイの植物を知ることもフラではとっても重要なポイントなのです!!

ハワイの雨が大地へ潤いをもたらし、多くの植物が生息しています。
そんなハワイのローカルフードを食べればきっと身もココロも癒されること間違いなし♡
レッスンにお庭で採れたフルーツを持参してシェアする文化。
なんともハワイならではですよね!
ファーマーズマーケットでも珍しいフルーツなども豊富ですので足を運んで探してみてください。
それではまた A hui hou !!

岩元 梓(いわもとあずさ)
著者:岩元 梓(いわもとあずさ)

東京都秋葉原・千葉にてKalei O Hau’oli Hula Studioを主宰。
学生時代より、クラシックバレエ・ジャズダンスを学ぶ。
同郷 奄美大島出身の小林れい子氏の元でフラの基礎を学び、当教室のクムCarolee Kaunanui Aricayos氏に出会う。
2014〜2016年 3年間修了 指導者育成プログラムHawaiian Culture & Music 監修 窪川 京子氏の元を卒業 。
クラシックバレエ・ジャズダンス・ヨガの指導経験を活かし「健康で美しく女性らしい優雅なフラ」をモットーに指導。

関連する記事