【ハワイで使えるワンフレーズ英会話】vol.5 記念撮影

フォトジェニックなスポットが豊富にあるハワイ。景色や食べ物を撮るだけでなく、記念撮影もしたいですよね。

最近はセルフで撮影できる機器も増えているとはいえ、顔のアップでなく、全身写りたいときや建物や風景を大きく入れたいときなどは、やはり人に頼みたいところ。

そんなときの、定番のフレーズがこちらです。

———-

Can you please take our picture?
(私たちの)写真を撮ってもらえますか?

———-

一人旅なら、“our”を“my”に変えてください。

また、デジカメやスマホも、機種によってシャッターボタンの位置もさまざま。パッと見ると、電源ボタンと間違えちゃうなんてこともありますよね。

人に撮ってもらうときはボタンを指差して、説明しましょう。

———-

Just press this button.
このボタンを押してください。

———-

これでOK!

旅のひとコマを切り取れる写真は、後々までずっと思い出を残しておけるもの。

人に撮ってもらうと、写真を見るたびにその人たちとの会話もよみがえって、いっそう印象深い旅になること間違いなしです。

 

(2017.03.31)

ECC外語学院 presents

旅を楽しむ「はじめの一歩」はECC外語学院で。

←【vol.4】 ブティックにて  【vol.6】 空港からの移動→

関連する記事