文法重視の頭からサヨナラして。英会話は単語力より発音力です!

文法重視の頭からサヨナラして。英会話は単語力より発音力です!

ネイティブとの会話に100%正しい文法で話す必要はありません。
それよりは発音がしっかりできてないと聞いてもらえませんよ。

みなさんは英語ってなにが一番難しいと思いますか?
文法ですか? それとも、単語を覚えるのが難しい?

私は日本人が一番、英会話で苦労するのは、発音だと思います。
どうして発音が大変なのか?
それは、日本語の話し方はアップダウンがほとんどない。
音調が一定なのに対して、英語や中国語は発音のアップダウン、強弱がかなりあります。

ですので、聞く分には強調された単語が耳に残っているので、比較的簡単ですが、その反対で話すときには、強弱をしっかりつけないと聞き取ってもらえないということです。

言ってしまえば、日本語はささやくような優しい感じ。
でも、英語や中国語はけんかしてる?って思ってしまうことがあるくらい、発音の強弱があります。

そして、「ジャパングリッシュ」でも旅行では通じるからOKでしょう?って思っているかたは、実際に英語圏で生活しはじめたら、その自信はすぐになくなってしまうでしょう。
*ジャパングリッシュは和製英語。間違って使われているカタカナ英語です。

ジャパングリッシュが通じていたのは、相手がアジア人だったから?
相手がネイティブスピーカーでなかったからなんとなくお互いに理解できた。
旅行中だから、相手はお客さんとして、理解してくれようとしていたから?かもしれません。

通常はネイティブスピーカーと話す場合、相手はいちいち、あなたの英語のスピードに合わせたり、ゆっくり話したりしません。
「ゆっくり話して下さい」とお願いしない限りはです。

なので、ジャパングリッシュでもいける。
大丈夫って考えは、捨てましょう。
しっかり、ネイティブにも通用する発音を学んで、習得すればいいだけですから。

なので、今、頑張って英単語を毎日、なん十個も覚えるよりは、発音が大切なんだとしっかり覚えておいてください。

では、どうやってお金をかけずに発音をよくするのか?習得するのか?
次回のコラムに続きます。

関連する記事