ハワイの移動と食事に大活躍!絶対入れておきたいアプリ3選

ハワイの移動と食事に大活躍!絶対入れておきたいアプリ3選

スマートフォンが普及してから、旅行先での情報収集に大きな変化がありました。
日本でどこに行こうか、何を食べようか調べずとも、ハワイについてから出先でレストランを決めたり、インスタグラムで見つけた素敵なスポットを訪れる方が増えています。

今回は、ハワイ滞在をより快適にしてくれる、インストールしておきたいアプリをご紹介します。

タクシーより安い移動手段!UBER

UBERは絶対に入れておきたいアプリ。
日本だとUBERはハイヤーのような高級車が配車され、お値段も普通のタクシーよりも少し高め。

ハワイでは、ドライバー登録をした一般の方が自分の車でUBERの運転手をやっているので、タクシーよりもかなり安く乗ることができます。
需給によって値段が変わるので一概には言えないのですが、タクシーの半額ほどで乗れる時もありますよ。

ワイキキやアラモアナを行き来する場合はトロリーやThe BUSがあって便利ですが、少し足を伸ばしてダウンタウンまで行ったり、夜の出先から帰りにタクシーが必要な場合はUBERを使うとかなり節約になります。

ロコ御用達のレストランを探すなら!Yelp

Yelpはわかりやすく言うと、アメリカの食べログのようなサービス。
レストランをジャンルごとに検索したり、地図上から近くのレストランを検索したりすることができます。

メリットは現地の人が使うものなので、掲載店舗数が多く、観光客があまり行かない人気のお店を知ることができます。
ネット予約ができるお店が多いのも特徴。
お店の情報が載っているページにオンライン予約のリンクが付いているので、電話で予約する手間も省けますよ。

私は行きたいお店や、現地の人から聞いた最近人気なお店を、ブックマーク機能を使って、レストランをリスト化!
それを見ながらレストランを開拓するのが楽しみの一つです。

トロリーRide Systems

ワイキキトロリーを良く使う方にオススメなのがこのアプリ。
iPhone版Android版があります。
ワイキキトロリーは、アラモアナとワイキキを結ぶピンクラインだと約10分に1本の間隔で運転していると言われていますが、そこはハワイアンタイム。
10分以上待つこともしばしば。

でもこのアプリを使えばトロリーがどこを走っているかがわかるんです。

またアプリではないですが、The Busの位置情報がわかるサイトもありますよ。

こちらのバスもなかなかなハワイアンタイムで運行されていますので(笑)
ブックマークしておくと便利。
通りの名前か、バス停の表示に書いてあるバス停番号を入れてるとリアルタイムで教えてくれます。
GPSが搭載されているバスであればかなり正確な到着時間がわかります。

スマホになってからはこのように出先で情報をアップデートすることが簡単になりました。
アプリを有効活用してハワイの旅をより快適に過ごしてみてはいかがでしょうか。

Sakiko
著者:Sakiko
小学生の渡航以来ハワイにはまり、渡航回数は30回を超えました。
現在は一般企業で働きながら、休みを見つけてはハワイに渡航するというスタイルを10年以上続けています。
年に数回渡航するので最新情報を仕入れるのが生きがいに。
ブログも緩く更新中。

関連する記事