海外生活で、友達からよく聞かれるビックリな質問とは?

海外生活で、友達からよく聞かれるビックリな質問とは?

日本では聞かれたことはないけど、海外では普通に聞かれる質問があります。
それは「あなたの○○はなんですか?」

急に聞かれても、なかなか答えることができない質問は、あらかじめ自分なりの返答を用意しておくことをおすすめしますよ。

文化の違い、習慣の違いは学べるチャンス

海外で語学留学したり、生活したりすると、文化の違い、習慣の違いにはじめはとても驚くと思います。
海外で暮らすということは言語だけではなく、他の国について学べるよいチャンスです。

私がカナダやハワイで暮らしていた時に、とても驚いたのは、仲が良くなったお友達や、当時のボーイフレンドに必ず聞かれた質問がありました。
それは、日本では一度も聞かれたことがない質問です。

「What is your religion?」あなたの宗教はなんですか?

もちろん、初対面の人にこの質問をされることはないですが、仲良くなったお友達には必ず聞かれました。

日本と海外での宗教に関する違いとは

今まで自分の宗教について考えたことがありませんでした。
当時の私は
I don’t have a specific religion.(特定の宗教は信仰していません。)
または、
I’m not religious.(私は、信心深くないです。)
と、答えていました。

日本ではどんな宗教を信仰しているか?という質問はかなりプライベートのことなので、聞いたり、聞かれたりすることはあまりないですよね。
でも、海外では違うのです。

海外では、宗教は生活の一部


海外の人たちにとって、宗教はもっと身近なものです。
宗教によっては、生まれて1週間もしないうちにすぐに洗礼を受けたり、毎週日曜日は家族で教会に行ったり、豚肉を一切食べないなど。
宗教というのはもう生活の一部になっています。

宗教について聞かれたからちょっと怖いとか。
なんでそんな質問をするのか?と思わないで欲しいのです。
海外ではいろんな宗教の人がいます。
あなたの宗教を聞くということは、あなたの家族構成を聞いているのと同じような感覚なのです。

今まで日本では全く気にしていなかった宗教について、あなたなりの返答を用意しておくと良いと思います。

ニー亜紀子
著者:ニー亜紀子
Maho de dress代表
横浜生まれの横浜育ち。現在はオーストラリアのダーウイン在住
18歳の時に、一人でニュージーランドにワーキングホリデーで滞在。
20代前半はオーストラリアと東南アジアをバックパーカーで放浪。
後半は二度目のワーホリ&専門学校でカナダのバンクーバーへ留学。

29歳で初ハワイへ。アロハに魅せられ、ハワイ州のマッサージライセンスを取得。
その後、タイのバンコクでタイ古式マッサージにはまり、通ううちに、バンコクでお洋服の買い付けを始め、現在は「魔法のワンピース」を日本でネット販売、セミナー主催、全国に魔法のワンピースの代理店があります。
30代前半は東京で働き、地元の横浜で、アイルランド人の旦那さんと運命の出会い。
34歳で結婚。
2013年の5月から、旦那さんの転勤でオーストラリアに在住。

海外での生活を生かし、現在は東南アジアからのお洋服やアクセサリーなどの買い付けを中心に、日々、楽しみながら過ごしています。

プライベートでは2015年に男の子を出産。現在3歳になる男の子のママです。
仕事と育児の両立に頑張る日々です。

関連する記事