「プロトラベラーになりたい!」テラスハウスに出演した羽石杏奈さん【後編】

「プロトラベラーになりたい!」テラスハウスに出演した羽石杏奈さん【後編】

テラスハウス ALOHA STATEに出演し、一躍注目を集めた羽石杏奈さんへのインタビュー。
前編は杏奈さんのハワイとの関わりに関してお伺いしました。

後編は、「プロトラベラー®」としてどんな活躍をされているのか。
テラスハウスの思い出は?
フォトジェニックな写真を撮影するための方法などを語っていただきました!

ハワイでの生活が今に生きてる

– お仕事以外の時間はどんなことをされて過ごされていますか?

最近の生活を振り返ると、仕事以外ってどの時間をいうんだろう、と思ってしまいました。(笑)

海外にいるときも、日本にいる時も、写真を撮ったり、SNSを日常的に更新しているので、はっきりとしたオン、オフはあまりないかもしれません。
でも空いてる時間ができたら、ジムに行ったり、友達とご飯に行ったりしています。

– ハワイでの体験は普段の生活にも生かされていますか?

すごく生かされています!
日本ではなかなか経験できないようなことをハワイでたくさん経験し、いろんな人に出会い、成長できた3年間だったと思います。
19歳~22歳という年齢でハワイに住めたのも、本当にベストなタイミングだったなと。

日本とハワイでは環境がまったく違うけれど、一番はハワイで学んだ「ALOHA SPIRIT」は忘れずにいたいです。

– サーフィンが趣味のようですが、始めたきっかけはなんですか?
また、普段ハワイでは、どの辺で波に乗られていますか?

ハワイに行く前から興味があり、サーフィンもハワイを留学先に選んだひとつの理由でした。
水泳を9年やっていたり、スキューバダイビングのライセンスも持っていて、マリンアクティビティー全般好きなのでハワイに行ったら絶対にやろう!と思ってました。

普段はダイアモンドヘッドや、ウエストサイドに行くことが多いです。

– フラダンスもされているようですが、始めたきっかけを教えてください。

サーフィンと同じく、フラもハワイに行ったら始めたいもののひとつでした。
せっかくハワイに住むなら始めてみよう!と軽い気持ちで始めたのですが、多い時には週4で通うくらい夢中になっていた時期もありました。

– その他趣味や好きなことに関して教えてください。

その他の趣味は旅行、写真を撮ること、映画観賞、料理などです。
基本的に好奇心旺盛なのではじめてのことにはなんでもトライしたいと思っています。

プロトラベラーってどんなお仕事?

– プロトラベラーになった経緯を教えてください。

ハワイに住んでいた時に姉から、「杏奈にぴったりの職業があるよ!」と教えてもらったのがきっかけでプロトラベラーというお仕事を知りました。
素敵なお仕事だなと思いながらも、その時はまだハワイで学生をしていたので行動には移さなかったんです。
ハワイ生活が落ち着いてきて「次、なにをしよう」と考えたときに、「プロトラベラーになりたい!」と改めて思い、募集などはされていなかったのですが、Websiteに載っていたメールアドレスを見つけ、連絡しました。

正直返事が返ってくるか不安だったので、返事をいただいたときにすごく興奮したのを今でも覚えています。
そこから何度もビデオ通話でハワイからミーティングさせていただいて、プロトラベラーになることが決まり帰国しました。

– 使用しているカメラや加工アプリはなんですか?

カメラは基本的にPanasonicのLUMIX GF9を使用しています。
海の中ではGoPro Hero5を使うことが多いです。
今勉強中なのはDJI Mavic Pro(ドローン)!

最近使用している加工アプリはにVSCOやSnapseedです。

– インスタ映えする写真を撮るときに意識していることはありますか?

インスタ映えに特定すると難しいですが、いつもその場の雰囲気をリアルに伝えられるような写真を撮るように心がけています。
ナチュラルでシンプルだけどお洒落で、「旅行したくなる!」と言ってもらえるような写真を撮っていきたいと思っています。

テラスハウスは刺激だらけの毎日!

– テラスハウスに出演しようと思ったきっかけを教えてください。

一言でいえば、刺激が欲しかったからです。
学校を卒業して、仕事も慣れて、友達もたくさんできて、ハワイで暮らしていることが完全に「日常」になっていました。
常に新しいことにチャレンジしたい性格なので、その日常から抜け出すためにテラスハウスに出演をしようと思いました。

– テラスハウスの思い出は?

「思い出」とひとことでまとめるのは難しいですが、テラスハウスに住んでいた約4か月間は本当に毎日が新しいことの連続で刺激だらけでした。
大変なこともあったし、正直「もう嫌!」と思うこともありましたが(笑)
本当に貴重で楽しい時間でした。

なによりもメンバー全員、普段ならあまり出会うことがないくらいバックグラウンドが違い、多様な仕事をしていたので、ひとりひとりから学ぶものがとても多かったです。

– テラスハウスに出演して変わったことは?

変わったこと…。
やっぱり一番は、私を知ってくれた人が増えたことだと思います。

私がやりたいことや、今やっていることも含め応援してくれる方や、興味を持ってくれる方が増えたことがすごく嬉しいです。
様々な業種の人に出会う機会も増えました。
私自身はなにも変わっていないんじゃないかなと思ってます。

– 今後のハワイとの関わり方を教えてください

ハワイを離れてしまったけど、今でも2、3か月に一度は訪れていて、これからもこのくらいの頻度で遊びに行きたいなと思っています。
いろんな国を旅行してもやっぱり私の中でハワイは特別な場所で、リセットでき、行くたびに元気をもらえます。
いつになるかは分かりませんが、またハワイに住むこともひとつの目標としています。
やっぱりハワイが一番なので!

杏奈さんのお話をお伺いしていると、その行動力に圧倒させられました!
どんなときも笑顔で、新しい「刺激」を追い求める。
ハワイ留学時代に学んだ「ALOHA SPIRIT」が、垣間見えた気がします。
杏奈さんありがとうございました!

羽石杏奈さんプロフィール

instagram
Twitter
Blog

ハワイ留学後、テラスハウス ALOHA STATEに出演し、一躍注目を集める。
特技はサーフィンとフラダンス。
2017年6月にプロトラベラーとして活動を開始する為に帰国。
ハワイ生活で培ったコミュニケーション力と度胸を武器に、一人旅をこよなく愛する生来のトラベラー(はじめての一人旅は16歳) 。
旅先では人との出会いをもっとも大切にする。

※ 「プロトラベラー®」はミツバチワークス株式会社の登録商標です。

kazuki
著者:kazuki
ハワイ情報サイトALOHAPOST/hypeboy発信中!
高校時代ハワイに留学し、海と山と街の丁度いい距離感。
ハワイの時間の流れに惚れこみ、ほぼ毎年渡ハしてます。
得意なガジェット、マイレージの貯め方を中心に、ハワイ永住を計画中(!?)のハワイ通らしく、一味違ったディープな遊び方を提案していきます。

関連する記事