毎日通いたくなる! 隠れ家的な焼き鳥屋さん「安藤」

毎日通いたくなる! 隠れ家的な焼き鳥屋さん「安藤」

メニューはひとつのみ「おまかせコース」!

私はお肉のチョイスをあまり冒険しない性格です。ローカルの人達と似ていて、焼肉にいってもカルビばかりだし、焼き鳥にいっても自分の知っているレパートリーはほんの少し。

ちょっと変わった肉の部位を試すのもあまり好きではありません。(焼肉でもタンとかホルモン系が食べられないので!)

だから、そんなに頻繁に焼き鳥屋さんに足を運ばないほうなのですが、先日友人に勧められていった焼き鳥屋さんには感動してしまいました。

カイムキのバンクオブハワイの裏にできた焼き鳥、安藤です。

以前は「コオノトリ」という焼き鳥屋さんにいらした焼き鳥マスターがオーナーで、みんなから、安藤さん、アンちゃんと呼ばれている気さくな方なのです。

このお店ではメニューはおまかせコースのみ。また、基本的に予約のみで、お酒はBYOB(飲み物持参)というシステムです。

最初に、サラダやおつまみなどのお惣菜が出てきて、そのあとにさまざまな焼き鳥が出てきます。炭火焼で焼きたての焼き鳥をパクッと食べるのは本当に幸せです。

そしてシメは、もつ鍋というコース。デザートもおまけでたい焼きやマカロンなどを出してくれます。

こんなにサービスしてくれていいの?と思うくらいですが、皆さんに対して精魂込めてお料理を提供している安藤さんの姿は職人そのもの。

一生懸命焼き鳥を焼く姿をカウンターに座って見ているだけで、なんだか楽しくなってきます。

コオノトリで焼き鳥屋さんを営んでいたオーナー、安藤さんのワンマンショー

安藤さんはモイリイリにある「いまなす亭」の隣にあった焼き鳥屋さん「コオノトリ」で長年焼き鳥を焼いていました。

その彼が始めたこの焼き鳥屋さんは、完璧に安藤さん一人で頑張っているワンマンショーなんです。予約ももちろん彼が自分で全部電話に出ていますし、焼き鳥を焼くのもお客さんの様子や流れをチェックしているのも全部、彼。

私がいった時にはお手伝いさん(?)が2名いましたが、それでもメインの調理は彼のみ。なのに、みんな平等に、お料理が途切れずにちゃんと出てくるので、感心してしまいました。

それぞれに気を使ってくださり、入店すると自分の好き嫌いがあるかなど聞いてくれて、もつ鍋も食べるか食べないかを最初に聞いてくれます。

ローカルの人達は、お寿司のお任せコースというのは慣れていますが、焼き鳥のお任せコースってあまりなかったのか、このコンセプトがとても新鮮みたいで、すごく喜んでいました。

破格の値段! 美味しい焼き鳥とお料理でお腹いっぱい!

鳥の手羽先やベーコンを巻いたお餅やアスパラ、カウアイシュリンプなど、とにかくいろんな種類の焼き物が次々に出てくるので、相当お腹をすかせていかないと、もつ鍋までたどりつかないくらいです。

もつ鍋の後には、焼きおにぎりやデザートもあります。安藤に行くときは、覚悟していかないとですね!

そして気になるお任せコースのお値段は、なんとひとり$20~35程度なんです!!

お値段は食べた量によって少し調整してくれるようです。おひとり様、それだけの価格でこんなにお腹いっぱい食べられるなんて、本当に破格の値段ですよね。

洋服や髪の毛は、炭火の焼き鳥の匂いですごくなりましたが(笑)お腹いっぱいで超幸せなお任せコース体験でした。

安藤さんもとても気さくな方だし、店内でかかってる有線?のような懐かしいミュージックや雰囲気も最高。まるで日本にいるような錯覚に陥りました。

ハワイにもいろんな焼き鳥屋さんができていますが、私の今のナンバーワン焼き鳥はダントツ、このお店かもしれません。

焼き鳥・安藤/Yakitori Ando アクセス+店舗情報

焼き鳥・安藤/Yakitori Ando

住所:
1215 Center Street #200, Kaimuki
電話番号:
808-739-5702(予約のみ)
営業時間:
18:00~24:00
定休日:
無休

関連する記事