まもなく見納めの「キングス・ヴィレッジ/King's Village」を最後にもう一度!

まもなく見納めの「キングス・ヴィレッジ/King's Village」を最後にもう一度!

参照:Flickr

ハワイ女子ひとり旅が大好きなgayoです。

キングス・ヴィレッジは、ワイキキのハイアット・リージェンシーの裏手にある、可愛らしいショッピングセンター。

オシャレな小さなお店やカフェ、レストランが建ち並ぶこの施設は、数年前から取り壊しの計画があり、それが一度延期になったという経緯がありました。
現在、敷地内にある店舗やアパートメントには、2019年1月31日までに、閉店・退去するよう要請が出されているそうです。

街が新しくなるのは素晴らしいことだけど、可愛らしいキングス・ヴィレッジが無くなるのは寂しい…
今回は、キングス・ヴィレッジについて、思い出を振り返ってみますね。

衛兵さんのいる門扉は、おとぎ話の入口のよう

白い壁の建物に、青い時計台、そして門扉にいる衛兵さん。
いつ行っても変わらないと思っていた、可愛らしい街、キングス・ビレッジ
黒い門扉が、小さい頃に夢見ていたおとぎ話の入口のように思えて、いつ行ってもワクワクしたものです。

小さいお店がたくさんあって、オシャレな雰囲気の中でカフェタイムを楽しんだり、お土産を見て回ったり。
実際に住んでいる方も多くいて、ハワイらしい生活感が感じられるのも素敵。
「こんなかわいい場所に住めるなんて、いいなぁ!」とうらやましく思って、何度もお茶をしに行き、ゆっくりビレッジの空間を楽しみました。

あったかい雰囲気で賑わったナイトマーケット

生まれてはじめてキングス・ヴィレッジを訪れたのは、もう夜も暗くなってからでした。
夜のワイキキの賑わいに驚きつつ、でもやっぱり小路に入るとちょっと怖いなぁ、と感じていた矢先に、キラキラ光るかわいい建物と、Farmers Marketの文字が目に入ってきました。

お祭りのような雰囲気に、一気にテンションが上がり、ちょっと前に感じていた不安もどこかへ吹っ飛んでいきました!

童心に返ってしまった私は、ノリノリで入り口にいる衛兵さんやプレスリーと記念撮影!
とにかく、見るものすべてが楽しくて、かわいくて、「ハワイって素敵!」と感動。
今に続く「ハワイ大好き!」のスイッチが入ったのは、この時だったかもしれません。

その後何回か訪れる機会があったのですが、ナイトマーケットの楽しさは格別でした。
美味しそうな食べ物がたくさんあって、お祭りの縁日のよう。
買い物帰りに立ち寄っては、その温かい雰囲気に触れて、癒されていました。

見納めは青空の下

先月ハワイを訪れたとき、ずっとお天気が悪かったのですが、やっと雲のない晴れの日がやってきたので、カメラを持ってワイキキにでかけました。
バスを降りて、クヒオ通りからワイキキビーチに抜ける道。
いつも通っている道なのですが、このときふっとキングス・ヴィレッジが目に入ったんですよね…。

青い空に白い壁が映えて、とってもキレイだったので、パチリと撮った写真。
でもそのとき、なんだか寂しい感じがしました。
どうしてだろうと、ずっと気になっていたのですが、今色々な写真を見比べてみると、クリスマスも近かったのにキングス・ヴィレッジには飾り付けがされていないんですね…。

そのときはわからなかったけれど、思えばこれが見納め。
もしかしたら、もうじき役割を終えるキングス・ヴィレッジが、こちらに何かを語りかけてくれたのかもしれません。

今回は、思い出深いキングス・ヴィレッジのお話でした。

今後、キングス・ヴィレッジは取り壊されて、新しくヒルトン・グランド・バケーション・タイムシェアのコンドミニアムが建設予定なのだとか。
新しいビルは、プールやフィットネスクラブ、ビジネスセンターなどを持つ32階建ての大型施設になるそうです。

新しい街への期待もあるけれど、しばらくの間は、カラカウア通りからカイウラニ通りに入る時に、キングス・ヴィレッジの面影を探してしまいそうです。

{% if article.shop_name %}{{article.shop_name|raw}} アクセス+店舗情報{% else %}アクセス+店舗情報{% endif %}

キングス ビレッジ ショッピング センター/King’s Village Shopping Center

住所:
131 Kaʻiulani Ave, Honolulu
電話番号:
+1 312-274-2000
営業時間:
10:00~23:00
gayo
著者:gayo
2012年春に、某有名旅行サイトの懸賞で10万ポイント当選!
沖縄へ行きスキューバダイビングのライセンスを取得する。
それを機に女子一人旅にはまる。
女子一人旅を実践するうち、個人手配の方がお得なことに気づき、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得。
ハワイへは1月のソニーオープンを楽しみに行くことが多いです。
女子一人旅のおすすめスポットやゴルフ・ショッピングのお得な情報などを、楽しくお届けします!

関連する記事