おうちをトロピカルに♪自宅で育てたいハワイや南国を感じる植物5選

おうちをトロピカルに♪自宅で育てたいハワイや南国を感じる植物5選

大きな葉や色の濃い花など、ハワイには日本とは違う植物が多く、その1つひとつが南国のムードをかもし出しています。

自宅の部屋やベランダにも、そんな植物を置いてみてはいかがですか?
ハワイらしい植物は、ひとつあるだけでも雰囲気が大きく変わります。

今回は、比較的育てやすい南国のムードを味わえる植物をご紹介します。

ハイビスカス

赤や黄色の大きな花を咲かせてくれるハイビスカス。
花を見ているだけで元気をもらえ、南国をイメージする代表的な植物とも言えるでしょう。

実は自宅で育てるのも難しくありません。
日光を好むので、日当たりの良い場所に置きましょう。
ただし、35℃以上の猛暑になる時は、半日くらい日陰に避難させてあげてください。

咲いた花は、その日に閉じて自然に落ちます。
なんとも儚いのですが、花は毎日のように咲き、うまくいけば5月~10月の間咲き続けます。

さらには、12℃以上を保つ室内ならば、冬の間もずっと花を咲かせ続けてくれることでしょう。
1年を通して南国気分を味わえます。

プルメリア

美しい花と香りが魅力的なプルメリア。
レイや髪飾りなどに使われる、ハワイでもおなじみの植物です。

花の種類は200種類以上で、どれも愛らしさを感じます。

とても丈夫な植物ですが、花を咲かせるには、少しコツがいります。
春から秋の暖かい時期は屋外で育て、外気が15℃を下回るようになったら室内で育てましょう。

なかなか花が咲かない場合は、肥料を少しあげるとうまくいきます。

樹液は有毒なので、枝を切る時などお世話をする際は手袋をしましょう。

モンステラ

葉が大きく、存在感のあるモンステラ。

ブーケに使われたり、アロハシャツやハワイアンジュエリーの柄にも使われたりと、ハワイの植物の代表的な存在。

観葉植物としても大人気で、モンステラの鉢植えが1つあるだけで、部屋の雰囲気をグッと引き締めてくれます。

育て方はとても簡単。
乾燥にも強く、たまに水やりをする程度でもOK。

直射日光やエアコンの風を避け、室内を日当たりの良い状態に保てば、どこに置いても大丈夫です。

葉は成長すると、切り込みが入ったり穴が開いたりと、面白い形になっていきます。
成長を見届けていくのも良いですね。

パキラ

ハワイなど、熱帯アメリカに多くあるパキラ。
「money tree」や「発財樹」という縁起の良い別名もあるため、贈り物としてもよく選ばれます。

室内でも育てやすい観葉植物で、初心者におすすめ。

春~秋はエアコンなどのあたらない、日当たりの良い場所に置き、土の表面が乾いたら水をたっぷりあげます。
冬は土が乾いてから2~3日後にあげればよいだけ。

テーブルに置けるようなミニサイズから、床から天井まで届くほどの大きなものまであるので、部屋や好みに合わせて育てましょう。

アンスリウム

ハワイで古くから人々に愛されているアンスリウム。
ホテルやショッピングモールなどで綺麗に咲く姿をよく見かけます。

赤、白、ピンクなどの葉(仏炎苞)は、厚みと光沢があり南国らしい容姿。
明るい日陰で育て、室内では10℃以上を保つようにしましょう。

葉が増えると次々と花を咲かせていくので、育てるのが楽しくなりそうです。
独特な形と色なので、遠くにあっても目を引きます。
そして、見ている人を明るい気持ちにさせてくれますね。

部屋やベランダなどに、植物が1つ増えるだけで、その場所の雰囲気がガラッと変わります。
また、育てていくうちに成長が見られると、嬉しい気持ちになります。

 

ハワイ好きならもちろん、生活の中にハワイらしい花や植物とを一緒に。
植物はいつでも南国ムードを演出してくれますよ。

ハワイの花?プルメリアにまつわるお話|LaniLani

ハワイの花オヒア・レフアが大ピンチ!?|LaniLani

日差し対策には、この花?パウ・オ・ヒイアカの伝説|LaniLani

え!これ日本に持ち込めないの?~意外と知られていない「持ち帰れない」お土産の話|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事