ハワイの台風(ハリケーン)シーズンはいつ?旅行に行く際の注意点

ハワイの台風(ハリケーン)シーズンはいつ?旅行に行く際の注意点

日本では、夏から秋にかけて台風が接近したり、時には上陸し大きな被害をもたらします。

ハワイでも台風が来ますが、そのシーズンはいつなのでしょうか。
私たちが旅行に行くときに台風が来たら、どのような対策が必要でしょうか。

この記事では、ハワイの台風についてご紹介します。

ハワイの台風シーズンは?

台風

ハワイでは、日本のいわゆる台風のことを「ハリケーン/hurricane」と言います。
これは同じ気象現象ではありますが、熱帯低気圧が存在する地域によって名前が変わるからです。

ハワイの台風シーズンは6月から11月頃で、ハワイの乾季から雨季へと移り変わる時期。

とても長い期間なので、たくさんの台風が来るのかと心配になりますが、実際のところ、ハワイに台風が接近することや、上陸することは日本に比べてもとても少ないです。

台風が接近するのは数年に一度程度で、上陸はもっと少ない頻度。

しかし近年の世界的な異常気象により、ハワイでも異例の長雨があったり、台風が接近する回数が増えたりしているようです。

そのため旅行に行く際は、天気の情報もしっかりチェックしておきましょう。

ハワイは台風慣れしていない

台風

ハワイには台風が接近・上陸することが少ないため、「台風が数日中に接近しそうだ」というニュースがあると、ハワイに住む人たちは大急ぎで台風にそなえて準備を始めます。

もちろん、日本に住む私たちも台風にそなえて準備をしますが、ロコの方たちは少々パニック状態になることもあるようです。

なぜなら、ハワイには台風が上陸することがほとんど無いため、街として台風対策がされていないからです。

そのため、それほど大きくない台風でも、直撃してしまうと停電や屋内への浸水被害などがおきてしまいます。

台風接近のニュースと共に、ロコの方たちは大忙し。
スーパーなどに買い出しに行き、建物は土のうや板などで対策します。

仕事を休んで準備をすることもあるので、お店などが数日間クローズすることも。

旅行中に台風が来そうなら事前準備をしっかりと

台風

もし、ハワイ旅行中に台風接近の予報がでたら、どのような対策が必要になるでしょうか。

お話ししたように、ハワイでは台風接近の情報が出ると人々はスーパーに買い出しに行き、数日前からお店がクローズすることもあります。

そのため旅行者は、普段のようなアクティビティやショッピングなどはできなくなる可能性があります。

実際に台風が接近、上陸したらむやみに外出することは控えましょう。

また、状況によってはレストランなどもクローズするかもしれないので、食べ物や旅行中の生活用品は用意しておいた方が安心です。

台風情報はホテルのフロントなどでも教えてくれます。
こまめに情報をチェックし、心配なことはフロントに相談しておきましょう。

ツアーでハワイに来ているならば、旅行会社からも情報を聞くこと、そして個人の方も帰りのフライトの確認をしておきましょう。

旅行期間中に台風が来そうなときは、情報収集をしておくことや、万が一の時のために食料などは少し多めに持って行くと良いですね。

ハワイには台風はそれほど多く来ないので、あまり心配しすぎることはありません。

しかし、台風のような自然災害は避けることができないため、できるだけ安全に過ごせるよう、対策はしっかりしておきましょうね!


mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事