ハワイで季節を感じられる♪ハワイの「シャワーツリー」についてもっと知ろう

ハワイで季節を感じられる♪ハワイの「シャワーツリー」についてもっと知ろう

常夏の島ハワイでも、実は季節の移り変わりを感じられるのをご存知ですか?

ハワイに住む人たちは、さまざまな花が咲く時期で季節を感じることがあります。

ハワイの街でよくみかけられるシャワーツリーには、種類により花が咲く時期があり、ハワイローカルの方たちはこの花で季節を感じるということです。

今回は、ローカルからも愛されるシャワーツリーのお話しをします。

シャワーツリーとはどんな植物?

showertree

シャワーツリー(Shower tree)は、マメ目マメ科ナンバンサイカチ属の植物で、熱帯地域に多く植えられている半常緑高木です。

花が咲いた後に豆がなります。

元々ハワイには無かった植物なので外来種ということになります。

木の高い位置に香りの良い花が咲き、風が吹くとたくさんの花びらがシャワーのように降り注ぐことからシャワーツリーと呼ばれているようです。

シャワーツリーは街路樹としても親しまれ、そこを通る人を明るく幸せな気持ちにさせてくれます。

3月頃から8月頃にかけてさまざまな種類のシャワーツリーが花を咲かせ、花のピーク時期には木全体が花の色に染まり、その姿は見応えのある美しさです。

ハワイでよく見られるシャワーツリーの種類

showertree

シャワーツリーはたくさんの種類があり、それぞれ花の色と咲く時期が違います。 シャワーツリーのなかでもハワイでよく見かける種類をご紹介します。

「ゴールデンシャワー」は黄色い花を咲かせるシャワーツリーです。 樹高は約10メートルで、4月から11月にかけて花が咲きます。

ハワイではオアフ島のカイムキやカウアイ島のリーフエなどの古くからある街で良く見かけられます。

「レインボーシャワーツリー」は、ゴールデンシャワーとピンクアンドホワイトシャワーの交配種です。

ワイキキやカピオラニ公園など、旅行者が目にしやすい場所に多く植えられています。 樹高は約10メートル。 花は5月から咲きますが7月から8月が満開の時期です。

「ピンクアンドホワイトシャワー」は花がピンクから白へと変化するシャワーツリー。

樹高は約25メートルと他のシャワーツリーに比べてとても高いのが特徴です。 3月頃から花が咲き、満開になるととても豪華な見た目になります。

オアフ島カハラ地区などに植えられています。

私のシャワーツリーの思い出

showertree

私が渡ハするときは、父の友人であるハワイ在住の日系2世のご夫婦と会うことがあります。

あるときそのご夫婦とハワイの住み心地について話すことがありました。

その方たちは「ハワイはとても良いところ。けれども四季に合わせたおしゃれを楽しめないのが残念ね。」 と、おしゃっていました。

ところがその後「でもね、おしゃれはできないけれど、ハワイでも四季を感じられるのよ。それがこのシャワーツリー。」
その時には、ワイキキにたくさんのレインボーシャワーツリーが見事に花を咲かせていました。

レインボーシャワーツリーが満開になるのは7月から8月頃。

ハワイ在住のご夫婦は「このレインボーシャワーツリーが咲くのを見ると、夏が来たのだと感じるの。そして花が終わるころには夏が終わるのだなとも思うのよ。」

気候の変化だけでなく、花を見て季節を感じるのは日本に住む私たちと同じなのだなと初めて知り、嬉しく感じた思い出です。

日本のように気温の大きな変化が無いハワイでも、植物は移り変わり、人々にそっと季節を知らせてくれているのですね。

ハワイに旅した時には、街にあるシャワーツリーを見つけてみてください。
そして花から知る季節を感じてみてくださいね。

▶ ハワイのシンボル的な木「バニヤンツリー/Banyan Tree」とは?|LaniLani

▶ 実は全部外来種?!ハワイで有名な植物の歴史を学ぼう|LaniLani

▶ ハワイの花?プルメリアにまつわるお話|LaniLani

▶ おうちをトロピカルに♪自宅で育てたいハワイや南国を感じる植物5選|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事