ハワイの伝統料理「ルアウシチュー」とは?伝統料理が食べられるお店もご紹介

ハワイの伝統料理「ルアウシチュー」とは?伝統料理が食べられるお店もご紹介

参照:@myhighwayinn

ハワイの伝統料理とは、ハワイ王国時代より前から伝わる料理のことです。
数あるハワイ伝統料理のなかで、今回はルアウシチューをご紹介します。

ルアウシチューは、日本にあるようなハワイアンレストランではなかなか出会えないようなメニュー。
ハワイが大好きな方ならば、ぜひ現地で試してみたい料理です。

ハワイ伝統料理が食べられるハワイのレストランもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

ルアウシチューとは?

ルアウシチュー(Luau stew)とは、ルアウ(タロイモ)の葉を使ったシチューのことです。
ハワイではシチューはおなじみの家庭料理で、私たち日本人がよく食べるビーフシチューもハワイローカルの家庭ではとてもポピュラーなメニューです。

ルアウの葉はとても大きく、そしてアクが強いのですが、煮込んでアクをしっかり取ることでくせのないおいしい味になるのです。

初めて見る方にはちょっと驚いてしまうかもしれません。
けれども食べていくうちに、そのおいしさに気づくことでしょう。

お好みでアレンジする家庭の味

ルアウシチューの作り方はとても簡単です。
まずはルアウの葉を口あたりがなめらかに、とろけるほど加熱します。
そして少量のハワイアンシーソルトで味付けをすればできあがり!

あなたのお好みで、しょうが、オニオン、ココナッツミルク、こしょうや海藻類などを加えることで、風味豊かなシチューがよりいっそうおいしくなります。

もっともポピュラーな具は、牛の胸肉ですが、ハワイにはいろいろな種類のルアウシチューがあります。
ハワイアン伝統料理を扱うレストランによっても味が違うので、実際に試してみるのがよいでしょう。

ハワイローカルにとってルアウシチューは、「おばあちゃんの手料理」として記憶に残っていたり、自分の初めての誕生日パーティーで食べた思い出があったりするそうです。
ハワイで出会ったローカルの方に、「あなたの思い出のルアウシチューは?」と聞いてみると、話が盛り上がるかもしれませんね。

ハワイにある伝統料理が食べられるレストラン

ハワイには伝統料理を扱うレストランは数多くあります。
そのなかでも旅行者がアクセスしやすい店を3つご紹介します。

ハイウェイ・イン/Highway Inn

ハイウェイ・インは、オアフ島カカアコやビショップミュージアムなどにあるハワイアンフードのレストランです。
旅行者に人気のロコモコやパンケーキなどもありながら、クラシカルなメニューもそろっているお店です。
店内にはロコの方も多くいるので、ハワイを感じたい方やハワイの料理にチャレンジしてみたい方にもおすすめのレストランです。

ハイリーズ・ハワイアンフード/Haili’s Hawaiian Foods

ハイリーズ・ハワインフードは、ワイキキから徒歩でもアクセスできるカパフルエリアにある、老舗ハワイアンフードレストランです。
店内にいるお客さんはほとんどがロコの方たち。
けれども、旅行者にとっても過ごしやすい雰囲気があります。
何をオーダーしたらよいか迷ったら、プレートランチをオーダーしてみるのもおすすめです。

ヘレナズ・ハワイアンフード/Helena’s Hawaiian Food

1946年創業の老舗ハワイアンフードレストランである、ヘレナズ・ハワイアンフード。
創業者であるヘレナさんのレシピを今でも忠実に守り続けているため、伝統的な本格ハワイアンメニューを味わうことができるでしょう。
どのメニューもおいしく、また家庭のぬくもりも感じられるレストランです。

ルアウシチューは、ハワイの人たちにとってはこれからも懐かしい家庭の味になっていくことでしょう。
次のハワイ旅行では、ハワイローカルに混ざり、伝統の味をためしてみてください。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事