JALホノルルマラソンに参加しよう!

JALホノルルマラソンに参加しよう!

参照:honolulumarathon

世界有数のリゾート地で開催されるホノルルマラソンは、世界のトップアスリートからマラソン未経験者まで様々な人が参加しています。
また、日本人がたくさん参加しているため、海外に不慣れな人でも安心できます。
今回は、そんなホノルルマラソンの魅力に迫ってみましょう。

7歳以上ならだれでも参加OK!


参照:honolulumarathon

ホノルルマラソンは、2019年で47回目の開催となります。
始まりは1973年、心臓病の医師による「心臓病のリハビリと予防のためには、長距離をゆっくり走るフルマラソンが良い」という考えから、このマラソン大会が始まりました。
そのため競い合うマラソンではなく、健康のためのマラソンということで、誰もが走ることをエンジョイできるような内容になっています。

ちなみに、7歳以上ならだれでも参加資格があります!
そして抽選やエントリーの期限はないので、参加したい方は前日にだってエントリーできるのです。
参加費用はエントリーの時期や方法によって異なります。
詳細とエントリーは公式HPからどうぞ

また、フルマラソンは自信がない、という方には、10キロラン&ウォークコースもあります。
フルマラソンと同時にスタートし、10キロ地点でゴールします。
こちらはファミリーでも楽しめそうですね。

2019年12月8日(日)am5:00スタート


参照:honolulumarathon
ホノルルマラソンは、毎年12月の第2日曜日に開催されます。
2019年は、12月8日(日)am5:00(日本時間12月9日(月)am0:00 )にスタートします。

スタート地点であるアラモアナ公園から、日の出前の空に800発の花火が打ち上げられます。
頭上にある花火はものすごい迫力でしょう!
そして走っているとサンライズにも出会えます。

フルマラソンのコースはアラモアナ公園前→ワイキキビーチ→ダイヤモンドヘッド→ハワイカイ(折り返し)→カピオラニ公園です。
コースはほぼ海沿いということや、ふだんは旅行客でにぎわう場所を走り抜けるため、とても気持ちがよさそうです。
また、沿道では、たくさんのスタッフやロコ達が応援してくれます。
ハワイならではのアロハな気持ちを感じながらゴールを目指しましょう。

関連イベントも盛りだくさん


参照:honolulumarathon
ホノルルマラソンは、もはやお祭りのような盛り上がりです。
マラソン大会当日だけでなく、関連したイベントがたくさんあります。
そのいくつかをご紹介します。

ホノルルマラソンEXPO

ホノルルマラソンEXPOは、12月5日(木)~12月7日(土)、ハワイ・コンベンションセンター1階で開催されます。
大会記念のグッズ販売・健康・スポーツ関連のブースが出展されたり、ステージでは大会を盛り上げるショーが行われたりします。
入場無料なので、ランナーでなくてもチェックしたいですね。

アロハ・フライデーナイト

12月6日(金)に行われる、大会オフィシャルアーティストによるスペシャルライブや、ハワイの音楽やダンス、食事を楽しめるイベントです。
翌日の大会に向けて気持ちが高まりそうです。
2,200名の定員で参加には事前申し込みが必要なので、ホノルルマラソンのHPを見てくださいね。

フィニッシャーマンデー

大会の翌日である12月9日(月)に、ハワイ・コンベンションセンター4階で行われるイベントです。
完走証の受け取りや表彰、優勝したランナーのサイン会などが行われます。
この日は、ここだけではなく、ホノルル周辺にはたくさんのランナー達が、昨日のマラソンの打ち上げをしている姿を見かけますよ。

マラソンをしたことがない人でも、一度は参加したいと思うほど、ホノルルマラソンは魅力的です。
トップランナーからタレント、市民ランナー、そして初心者までが一緒に参加する大会。
ぜひ皆さんも、その素敵な雰囲気を味わってみてくださいね。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事