憧れのハワイウエディング♪準備から費用までどれくらい必要なのか調査してみました!

憧れのハワイウエディング♪準備から費用までどれくらい必要なのか調査してみました!

「結婚式はハワイで挙げたい!」という人、実はとっても多いはず。
新婚旅行を兼ねたハワイウエディングはとっても人気があります。
でも、実際にハワイで挙式を挙げるためには、どんな準備が必要なのでしょうか?
今回はハワイでの結婚式を行う上で必要な、費用や準備について調べてみました。

まず何をすればいいの?

ハワイ婚の準備

結婚式を挙げることが決まったのなら、まずは会社や家族と相談して日程を決めます。
ハワイでの挙式は国内での挙式と違い、最低でも3泊5日くらいのスケジュールを取るのが理想です。

次に、結婚式を手配してくれるブライダル会社を選びましょう。
海外ウエディングを専門にしている会社や旅行会社、ハワイのことを知り尽くしている現地のウエディングエージェントなど、選択肢は様々です。
それぞれにメリットとデメリットがありますので、自分たちが何を重視しているのかによって選んでみましょう。

どれくらい前から準備すればいいの?

結婚式の招待状

余裕を持って準備をしたいなら、半年~1年程度前から準備することをおすすめします。
家族や友人が参列する場合、そのスケジュールの調整が必要です。
結婚式の招待状は、遅くとも2~3ヶ月前には送るのが常識といわれているため、それまでには日程などを決めておくのが良心的と言えるでしょう。

旅行客の多いシーズンは、航空券やホテルが取りづらいこともあります。
せっかくのウエディングですから、なるべく希望通りに行いたいですよね。
できるだけ早めに準備をはじめるようにしましょう!

費用はどれくらいかかるの?

電卓とペンとノート

ハワイウエディングの費用は、ゲストの人数や式場の規模、またウエディングフォトなどのオプションを付けるかどうかで大きく変わってきます。
旅行の費用もかかるため、国内での挙式よりもどうしても高くなる傾向に。
2017年のハワイウエディングの総額平均は夫婦の旅行費用も含めて、平均約208万円となっています。
(参考:ゼクシィ海外ウェディング調査2017

参列してくれる家族やゲストの旅費や宿泊費を負担する場合は、先ほどの費用に上乗せして考えることになります。これはハワイウエディングには必要不可欠のこと。
事前にしっかりと話し合って置くようにしましょう。

準備するものは?

パスポート

絶対に必要なのが「パスポート」。これが無ければ、ハワイで結婚式をすることができません!
期限が切れていないか、しっかりと確認してください。

ドレスは国内で用意するのか、現地で用意するのかによって費用が変わります。
ハワイで挙式をする人は、帰国後親しい人へのお披露目のために、結婚パーティーなどを行うケースも少なくありません。
ドレスを2度レンタルするよりも購入したほうが費用を低く抑えられることが多いため、自分で購入してハワイに持ち込む人が多いようです。
自ら持参する場合、ロストバゲージになってしまうと取り返しがつかなくなってしまうので、結婚式に必要なドレス・ブーケ・指輪は機内に持ち込むようにしましょう。

憧れのハワイウエディングについてご紹介しました。今回ご紹介したのは、あくまで最低限の費用や準備になります。
一口にハワイウエディングといっても、そのバリエーションは多種多様です。
準備と事前の打ち合わせを入念に行い、ぜひ自分達らしい、素敵なハワイウエディングを作り上げてみてくださいね。

kinaco
著者:kinaco
ハワイ大好きフリーライター。
渡ハはまだ数回ながら、ハワイの魅力に取り憑かれ、想いを馳せる日々。
ハワイのファッションから美容、グルメまで、読者の方と同じ目線で知りたい情報を発信していきます。
夢はでっかく、ハワイ移住!

関連する記事