意外と知らない!?ハワイに持ち込み&持ち出し禁止のものはこれ!

意外と知らない!?ハワイに持ち込み&持ち出し禁止のものはこれ!

今では気軽に行き来できるハワイ。
足りないものは現地で買えば良いけれど、特に食べ物は自分の体に合ったものや、食費軽減のためにも日本から持って行きたい方も多いでしょう。
小さなお子さんや高齢者の方と一緒ならば、持って行く食べ物が増えるかもしれません。

そして、ハワイから日本に帰る時、記念としていただいた物や買ったものは持ち帰りたいですよね。
けれども、もし誤って禁止品を持ち込もうとした場合、出入国で止められ、没収、もしくは罰金が科されることもあります。
それだけでなく、手続きなどで長い時間を無駄にしてしまいます。
「知らなかった」では済まされないので、ここで基本をしっかり学んでおきましょう!

ハワイ入国時

持ち込みが禁止されているもの

まずは、ハワイに持ち込めないものを、税関申告書に記載されている順番に紹介します。

a、 果物類、野菜類、植物類、種物、食物、昆虫類
b、 肉類、動物、動物/野生生物製品
c、 病因体、細胞培養、巻貝類
d、 土

いちばん気をつけたいのがa、b。
長期滞在やコンドミニアム利用の場合、日本の野菜などの食べ物を持って行きたくなりますが、NG。
ハワイにはオーガニックで体にやさしい野菜類がたくさんあるので現地で買うようにしましょう。

肉類は、肉のエキスもNG。
また、卵や乳製品も持ち込めません。
カップラーメンやインスタントカレー、スープには肉や卵のエキスが使われていることが殆ど。
そのため没収の対象になってしまいます。

ただし、卵や肉の入っていない味噌汁はOK。
レンジで温めるタイプの白米もOKです。

そして、小さなお子さんがいる場合、ミルクや離乳食を持って行く必要があります。
その際、粉ミルクは未開封ならOK
離乳食は、肉や卵が入っているものでなく魚ベースの離乳食ならOK

離乳食を含め、食品を持ち込む際は、入国カードの申告欄にチェックしておくことをお忘れなく!

持ち込みが制限されているもの

・現金100万円相当
・たばこ200本(葉巻50本)以内
・アルコール1リットル以内
・お土産$100まで

これらが制限されているもの。
現金でなくクレジットカードを使用すればよいし、たばこやアルコールは現地で買う方が荷物にならなくて良いですよね。
無理をして持って行く必要はありません。

アメリカ入国の際に提出する税関申告書の日本語版をダウンロードできるサイトがあるのでチェックしてみてください。
こちら→日本語版

日本帰国時

日本に持ち込みが禁止されているもの

楽しかったハワイの旅だからこそ、日本へはできるだけたくさんの思い出を持ち帰りたいもの。
けれども持ち出し禁止の物があるので、事前に確認しておきましょう。

1、 麻薬類
2、 拳銃などの鉄砲、鉄砲玉や拳銃部品
3、 爆発物、火薬類や病原体など
4、 貨幣、紙幣などの偽造品など
5、 わいせつ雑誌、DVDなど
6、 偽ブランド品、海賊版など

これらは、持ち込んではいけないと皆さんイメージができるでしょう。
そして、ブランド品!偽物だったと知らずに持ち込んでしまったということの無いように気をつけてください!

日本への持ち込みが制限されているもの

制限されているものと言っても、実際はほぼ持ち込めないものも多いです。
意外と知らないものがあるのでよく知っておく必要があります!

1、 猟銃、空気銃などの刀剣類
2、 ワシントン条約により輸入が制限されている動植物及びその製品
3、 事前に検疫確認が必要な生きた動植物、肉製品、野菜、果物、米など

特に、2、3に注意が必要!
2は、ネコ科の動物の毛皮、ワニやヘビの皮製品、象牙ももちろんNG。
そして、ハワイから帰る時に気をつけたいのが、ウミガメのはく製やサンゴのアクセサリーなど。
本物のサンゴで作られたピアスやネックレスはお土産店でも見かけますが、日本には持ち込みできません。

3は、入国の際に検疫を受ける必要があります。
お土産店に真空パックのソーセージやビーフジャーキーなどがいくつも並んでいたり、何故か「日本持ち込み可」と書いてあったりします。
けれども、ほとんどの肉製品は持ち込みNGと思っておいた方が良いでしょう。
肉製品は帰国時の検疫で没収される人をよく見かけます。
気をつけましょうね!

詳しくは植物防疫所
そして税関を確認しておきましょう。
2018年10月1日より、植物の持ち込みに関して変更がありますので、ご注意くださいね。

知っているようで意外と知らない持ち込み禁止や制限品。
一生懸命荷造りしたのに、没収されてしまったり、罰金を科せられたりしたら大変です。
空港の出入国はできるだけ早く済ませたいものです。
事前に頭に入れておき、手続きはスムーズにしましょう♪

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事