【ハワイ好きママが教える!】子連れハワイは準備が大事!早めにやるべきこと5つ

【ハワイ好きママが教える!】子連れハワイは準備が大事!早めにやるべきこと5つ

ファミリーで海外旅行をするなら、やっぱりハワイがおすすめ!
ハワイの人たちは子どもにもとてもやさしく、また日本語が通じる場所の多いハワイなら、子どもと一緒でも何かと安心です。

「さあ、親子でハワイへ行こう!」と決めた時、準備することが多くて何から始めればよいか迷いますね。
今回は、子どもと一緒にハワイに行くときに、早めに準備しておくことを5つご紹介します!

1. 手続きに必要なことは1番に

ハワイ旅行に行く際、準備しておく必要がある手続きや書類があります。
これらは旅行が決まった時点ですぐに調べて準備を進めましょう。

お子さんのパスポートを新しく作る場合は、そのための書類を作成し、本人を連れて申請をしに行く必要があります。
子育て中だと何かと予定通りにいかないこともありますよね。
ギリギリにならないためにも、余裕をもって準備をしましょう。

パスポート、ESTA以外にも必要な書類がいくつかあります。
最新情報を必ずチェックして、準備を早めに進めましょう。

▶ ハワイに行くために必要な手続き/コロナワクチン接種証明書およびPCR検査陰性証明書の取得が必須!|LaniLani

2. ハワイの料理に慣れておこう

ハワイは日本人に合う料理も多くあります。
けれども、小さな子どもにとって外国の料理は口に合わないこともよくあること。

また、南国のフルーツはアレルギーを起こしやすいものが多くあります。
旅先で食べ物に困らないように、ハワイで食べるような料理を食べさせてみたり、フルーツなどはあらかじめ試しに食べさせてみたりしておいた方が良いでしょう。

また、日本からどれくらい食料を持って行った方がよいか、事前に計画をたてておくとハワイに行ってからも困ることはないですね。

3. 持ち込みOKな食べ物を確認

日本から食べ物を持っていく際、ハワイに持ち込みOKなものかを確認しておきましょう。
持ち込み不可と知らず没収されてしまった、ということのないようにしておきたいです。
ベビーフードでも食材によっては持ち込めないものもあり、また開封してあるかどうかで持ち込み可能かどうかが変わるものもあります。

お子さんの好きなものがハワイに持っていけるのか、事前にチェックして準備をすすめましょう。

▶ 意外と知らない!? ハワイに持ち込み&持ち出し禁止のものはこれ!|LaniLani

4. レストランは予約しておこう

kaboompics_A brunette woman works with a laptop and a phone

ハワイ旅行中、子連れでも素敵なレストランに行きたいですね。
ハワイのレストランは、お子様OKのお店がほとんど。
けれども予約無しで行くと長い時間待つことや、子連れだと落ち着かない席しか空いていない、なんてこともあります。

レストランを利用するならば、なるべく予約をしておくことをおすすめします。
人気店だと早めに予約が埋まってしまうこともあるので、できれば旅に出る前に予約しておきましょう。

▶ 初ハワイでも安心♪ハワイのレストラン予約方法|LaniLani

5. トイレの場所をチェック!

toilet

子連れで外出をする時、トイレ探しにあわててしまうこともありますよね。
ハワイの場合、公衆トイレを利用するのはとても危険なのでやめましょう。
また、お店でもトイレを貸してくれないことが多いです。

トイレがある場所は事前に確認しておくことが大切。
また、ワイキキを離れると子連れで利用できる安全なトイレが少なくなります。
トイレタイムを考慮した旅のプランをたてておくのも良いですよ!

子どもと一緒の旅の準備は、何かと大変です。
けれども準備をしっかりとしておけば、ゆっくりアロハな時間も過ごせそう。
準備も楽しみながら、素敵な親子の旅になりますように♪

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事