Bikiに続く移動手段!?電動キックボード「GO-X」がいよいよハワイに登場!

Bikiに続く移動手段!?電動キックボード「GO-X」がいよいよハワイに登場!

参照:@goxinvestors

ハワイ旅行に出かけたときに便利な足となるレンタル自転車Biki。

このBikiに続く第2の移動手段がハワイに登場しました。

今回はこの電動キックボード「GO-X」をご紹介します。

電動キックボード「GO-X」とは?

参照:GO-X公式サイト

GO-Xは最近ワイキキ周辺でよく見かけるようになったレンタルできる電動のキックボードです。

この電動キックボードは立って運転する電動スクーターで、正しくは「クルーザー」と呼ばれています。

16歳以上の健康な方なら誰でも利用でき、最高速度は時速15マイル(24km/h)で約30マイル(48km)の走行が可能です。

このレンタル制の電動キックボードですが、2018年に他の事業者がハワイで営業をスタートさせたことがあります。

この時は街中でクルーザーを利用するための認可もなく法律も未整備だったため、当時のホノルル市長から排除命令が出されその営業はわずか4日ほどで終えることになりました。

クルーザーに関する新しい法律は2021年7月にハワイ州知事によって承認され、時速15マイル、15歳未満の利用は禁止、スクーターの登録が必要で費用は$30となっています。

GO-Xはこの新法に合わせて登場したサービスで、今後のサービス拡大が期待されています。

レンタル方法や料金など

GO-Xクルーザーのレンタルはワイキキとその周辺に50ヶ所以上設けられたレンタル&返却スポット「GO-Xロケーション」で行えます。

レンタルするにはスマートフォンに専用アプリをダウンロードして、年齢や電話番号などの必要事項を登録します。

先ほど紹介したGO-Xロケーションの場所はアプリ上から確認することができます。

利用開始は「RIDE」をタップし、クルーザーのハンドル中央の画面にスマホをかざしてコードを読み取り、利用時間を選択するだけ。

返却は都合の良いGO-Xロケーションの所定の場所にクルーザーを駐車して、アプリ上から利用終了のボタンをタップするだけです。

レンタル料金の支払いはアプリに登録したカードのみとなっており、利用料は乗車時間を決めずに借りる場合が 1分$0.88+$1(ロック解除料)。

また時間を決めて利用する場合は35分のレンタルで $9.99、1日の利用は $49.99、1週間の利用で $199.99となっています。

利用上の注意点

参照:GO-X公式サイト

最後に、アプリにも記載されているGO-Xを利用する際の注意点をお話しします。

GO-Xの走行時は自転車走行レーンを走行し、歩道は走行しないこと。

とくにワイキキやダウンタウンなどのビジネス商業地区内の歩道を走行することは違法で、取り締まりの対象になることもあるので、十分気を付けるようにしてください。

クルーザーを一時駐車する際には道を塞がないように注意しましょう。

GO-Xはまだスタートしたばかりの新しいサービスなので、レンタル&返却スポットであるGO-Xロケーションが移設されることもあります。

目的地近くのGO-Xロケーションをあらかじめアプリで確認してから出発することをお勧めします。

 

ちょっとした移動を便利に、そして楽しくしてくれるレンタル電動キックスクーターGO-X。次のハワイ旅行でぜひ利用してみてはいかがでしょう?

▶ 電動キックボードレンタル | Rent a Scooter 24/7 in Honolulu | GO-X公式サイト

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事