「コインスター/coinstar」で、貯まったコインを紙幣にカンタン交換♪

「コインスター/coinstar」で、貯まったコインを紙幣にカンタン交換♪

ALOHA!
ハワイ女子ひとり旅、満喫中のgayoです!
皆さんは、ハワイ旅行中にだんだん貯まってくるコインをどうされていますか?

私はコインを使うのが苦手なので、どんどん貯まってしまいます…。
でも、最近、LaniLaniライター仲間のカスティロ ナナさんから、「コインスターが便利ですよっ♡」と教えていただきました!
今回は貯まったコインをラクラク整理できちゃう「コインスター(coinstar)」のご紹介です!

貯まってしまったセントコインをどうしてる?

ハワイでの支払いは、ほとんどクレジットカードを使うのですが、それでもファーマーズマーケットやバス代など、現金を使う機会も多いため、どうしても貯まってしまうコインの山。
日本と感覚の違ったコインはいつも使いづらくて、いつもハワイから持ち帰えってきています。
アメリカ旅行で貯まった分も合わせると、「一体いつ使うんだろう?」と悩んでしまうくらいになってきました。

カスティロ ナナさんから教えていただいたコインスターは、「大量のコインを紙幣に両替できるマシーンで、クヒオ通りのフードパントリーの中にありますよ」とお聞きしたのですが、
「コインスターってあったっけ?」

フードパントリーには大好きな「ハイ・ステーキ」もあるのでよく行くのですが、そのコインスターの場所が分からず、興味津々で、早速フードパントリーへ、コインを持って行ってみました。

「フードパントリー」で「コインスター」を使ってみた!

クヒオ通りのフードパントリーにやってきた私は、いつもならハイ・ステーキのカウンターに直行するのですが、今回の目的はその一歩先にありました!

ハイ・ステーキのカウンターを通り過ぎてすぐ、何台かマシーンが置いてあるのですが、その左から3つめがコインスターでした。
きっとずっと前からあるんですよね?
ATMなどかと思い、何回も素通りしていたなんてオドロキです。
自分には関係ないと思っていたのですが、実は私にとても関係していたものだったことに気がつき、ちょっと反省☆

上部写真の中央がコインスターのマシーンです。
何やら右側の白色パネル部分に、カードなどを入れるところがありますが、とりあえずコインスター初心者には関係ないようです。

画面をタッチすると、このような表示になり、左側から「現金」「ギフトカード」「寄付」となっています。
紙幣に交換したいので、いちばん左側の緑色のボタン「Get cash」をタッチします。

すると画面が変わり、「数えた現金の中から、11.9%の手数料で交換できますがよろしいですか?」と質問されました。
よろしい場合は右下の緑色のボタン「Accept」をタッチします。
(11.9%%の手数料もったいない!という方は、もちろんキャンセルしてOK♪)

同意すると、このような画面に切り替わりますので、下方のトレイにコインを入れます。

私のようにモタモタしていると、「Do you need more time?」とマシーンに聞かれてしまいます!
「ちょっと待ってください」とお願いしたいときには、画面中央の「Yes,I need more time.」ボタンを押します。

トレイにコインを入れたら、手動でトレイを上下に動かし、コインを入れていきます。
一度に入れようとガンガンやると、こぼれそうな感じもしますので、焦らず何回かやってみてください。
機械にコインが入ると同時に、カウント開始!

コインのカウントが終了すると、画面に金額が表示されます。

「ここで質問! コインスターを使ったことはありますか?」の表示されたので、「NO」ボタンを押してみました。
いろいろ質問が出てきましたが、時間がなかったので質問に答えずに終了したら、マシーンの下からバーコード付きのレシートが出てきました。

レシートを「フードパントリー」のレジに持っていくと、現金と交換してくれます♡
たくさんあったコインも、これで使いやすくなりましたよ。
カンタンでお手軽で、とっても助かりました!

「コインスター」の設置場所

コインスターは、ハワイでは、上でご紹介したクヒオ通りのフードパントリーの中と、もう一箇所、アラモアナ・センターの「フードランド(Foodland)」の中にもあります。どちらもハイ・ステーキのすぐそばにありますよ。

そして、この便利な「コインスター」は、実はすでに日本に上陸しているのです!
2018年7月から「アピタテラス横浜綱島」や「アピタ長津田」、「アピタ戸塚」で導入されています。
こちらは日本円のコインが紙幣に交換できるのだそうですよ。
お近くにお住まいの方は、こちらもお試しくださいね☆

今回は、なかなか使いみちの難しいセントコインを紙幣に交換できる「コインスター」をご紹介!
お店で素早く出せなくて、貯まりがちだったコインもこれで解消できますね、
次の渡ハにも無駄なく使うことができますよ♪
でも、コインを紙幣に交換すると、ハイ・ステーキを食べるのに使っちゃいそうです☆

アクセス+店舗情報

gayo
著者:gayo
2012年春に、某有名旅行サイトの懸賞で10万ポイント当選!
沖縄へ行きスキューバダイビングのライセンスを取得する。
それを機に女子一人旅にはまる。
女子一人旅を実践するうち、個人手配の方がお得なことに気づき、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得。
ハワイへは1月のソニーオープンを楽しみに行くことが多いです。
女子一人旅のおすすめスポットやゴルフ・ショッピングのお得な情報などを、楽しくお届けします!

関連する記事