ハワイ旅行は初日が勝負!?1日目を充実して過ごせるプラン♪

ハワイ旅行は初日が勝負!?1日目を充実して過ごせるプラン♪

ハワイ旅行の初日、7時間のフライトと19時間の時差で体はしんどいですよね。
ハワイは好きだけど、時差ぼけが苦手という方も多いのでは!?

慣れていないからといってホテルで寝てしまっては、貴重なハワイの時間がどんどん無くなっていく…。
私も初日をうまく過ごせなくて、何度ももったいない思いをしてきました。
今回は、旅行初日を充実して過ごせるプランをご提案します。

到着日をどう過ごすかで旅が全て変わってしまう!?

日本からホノルルのフライトは、前日の夕方~夜に出発し、翌日の朝~昼頃に到着するというスケジュール。
飛行機で眠れない方にとっては、徹夜でハワイに到着してしまったようなもの。
機内で凝り固まった体と眠気に襲われた経験のある方がほとんどではないでしょうか。

初めて友人と行ったハワイでは、朝7:00に到着。
カフェでぼんやり過ごし、ホテルのロビーでうたた寝。
チェックインと同時に部屋の大きなベッドで寝転がり、気づいたら夜!
適当に食事を済ませた後は眠れなくなり、翌朝具合が悪くなる、という最悪パターンにはまった思い出があります。

到着日は時間が曖昧なため、ツアーは申し込みにくい。
かといってノープランだと、ハワイの風と気温で自然と眠くなる。
そんなあなたには大体で良いので予定を決めておくことをおすすめします。

初日に時差ぼけをすっきり治してしまえば、その後の旅も快適に健康的に過ごせます。
ハワイはやっぱり朝からアクティブに過ごしたいですよね。

のんびりハワイの歴史に触れる

ハワイ初心者、上級者、どんな方にも私はこのプランをおすすめしています。
やはり旅の始めはその地を知ることが大切です。
到着日は、ハワイの気候に体を慣らしていくだけでなく、心も慣らしていく。
歴史を知ると見え方が変わってきます。

waikiki トロリーに乗ってのんびりと歴史を知っていく。
ノープランの方は、トロリーに乗りながら翌日以降の遊ぶ場所を選ぶのも良いでしょう。

イオラニ宮殿でハワイの王朝の歴史や王室の雰囲気を味わう。
この歴史を感じた後、あなたはハワイにどんな思いを寄せるでしょうか。

ビショップ・ミュージアムハワイ諸島を発見した時代からの歴史、火山や植物などの自然、さらにはハワイの神話まで、ハワイについてありとあらゆる歴史を学んでいこう。

食事は体調に合わせて

機内食はあまり食べられなかったという方や、航空会社によっては朝食は自分で調節できるようにしていることもあります。
そのためとてもおなかが空いてしまうことも。
また、体が疲れ切ってしまい、あまり重いものは食べたくない方もいるのでは。

疲れた胃腸に合わせてサンドイッチなどで軽めに済ませるのもよいでしょう。
また、パンケーキとサラダを一つずつ選び、シェアして食べるのもおすすめ。
アメリカンサイズにまだ慣れていないと、あれこれ注文してしまいますが、なるべく控えめに。
体と相談して無理のないように。
食べきれない時にはホテルに持ち帰って翌朝の分に。

スパでリラックス♪

そして私のいちばんのおすすめは、スパやマッサージ。
ここ数年、私は初日にマッサージに行くプランを外せません。
むくんだ体をリセット!
マッサージの最中は確実に寝てしまうのですが、これもまた最高。
マッサージが終われば必ず起こしてくれるので、寝過ごしてしまうこともありません。

施術中、話をしながら現地の気候や最近のハワイのニュースなど、リアルな情報をもらうこともできますよ。

今回は、ハワイ旅行1日目のおすすめプランをご紹介しました。
初日に体調をリセットできればその後の旅も健康に楽しく過ごせますね。
時差ぼけを引きずったまま過ぎてしまった旅はなかなか辛いものです。
気持ちの良い気候を味わい、食事も美味しく食べられるためにも是非参考にしてみてください。
それと、旅立つ前の体調管理も大切ですよ!

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事