幻の地酒!日本人夫婦が造るハワイ産焼酎「波花」

幻の地酒!日本人夫婦が造るハワイ産焼酎「波花」

参照:@ alohajanet57

大手企業を介することなく、その土地の土壌や職人技が直に味わえる、クラフトビールやクラフトジンなど、が注目を浴びるようになった昨今。
ハワイでもワイキキの中心地にブリュワリーが出来るなど、地酒に対する関心が高まってきています。
そんななか、ハワイ産の唯一焼酎、しかも日本人夫婦がたった2人で製造している焼酎があることをご存じですか?

プレミアム芋焼酎「波花」


参照:@ hawaiiakira

波花(なみはな)はハワイ産のサツマイモのみを使い、日本の伝統的な製法で作られる芋焼酎です。使用する芋の品種や産地、ブレンドを毎回変え、年2回出荷しています。
ワインが同じブランドでも毎年味わいが異なるように、この芋焼酎も素材や気候の状態により毎回違がった味わいを楽しむことができます。

生産量は年間6000本限定で造られており、春と秋に3000本ずつ出荷し、毎回発売から即完売となってしまう人気ぶりです。
生産量の少なさと、現地でしか手に入れることの出来ない希少価値から「幻の地酒」と呼ばれています。


参照:@ halehanawaikiki

 

サツマイモのふくよかで芳醇な香りと、すっきりとした喉ごし、喉を通した後には爽やかな味わいが感じられます。草木の香りをはらんだ心地よい風が通るような気分にもなります。
口当たりがよく、ついつい飲み過ぎてしまう!飲んだ人は皆、口揃えて言うほどの評判です。

2013年秋の初出荷以来好評を博し、ノースショア・ハレイワにある蒸留所(蔵)には、日々ハワイ内外から多くの見学者が訪れています。

オーナーの日本人夫婦


参照:ハワイアン焼酎カンパニー

ノースショアのはずれ、草原に囲まれたその場所に、平田憲さん、由味子夫妻さんが営む「波花」の蒸留所「ハワイアン焼酎カンパニー」はあります。

元々はお酒造りとは関わりのなかったおふたり。
憲さんは、大阪の高校を卒業後にアメリカ・オレゴン州ポートランドの大学で経営学を学び、香港にある金融関係の企業に就職。その後、オーストラリア・パースに渡り、商品開発の仕事に携わっていました。
調理師の資格を持つ由味子さんは、パースのレストランに勤務していました。

焼酎作りの始まりは、もともとお酒好きだった夫婦が、セミリタイアしハワイで暮らしている両親を訪ね、ポイ(ハワイの主食であるタロイモの発酵食)食べたときに、「根菜類があるなら、ハワイでも焼酎ができるんじゃないか、つくってみようか、」というアイデアからスタートしたと言います。

その後、芋焼酎の伝統製法を学ぶために、鹿児島にある蔵元「万善酒造」に弟子入り。
修行後にハワイへ移住し、オリジナルの焼酎造りを始めました。

土地の開墾から蒸留所の設営まですべて夫婦二人で行い、2013年に初回の波花を発売。
瞬く間に口コミで広がり、注文が殺到するようになりました。

 

日本の伝統的な製法


参照:ハワイアン焼酎カンパニー

芋焼酎「波花」は鹿児島に伝わる黒瀬杜氏(クロセトウジ)の伝統的手造り技法で造られています。
木製の甑(コシキ)で米を蒸し、手揉みによる麹造りから始まり、
修業先から譲り受けたという、100~150年前に日本で造られた古い瓶壺(カメツボ)でもろみを熟成します。
その後、杉で造られた木樽蒸留器で蒸留し、ゆるりと垂れてきたものが、芋焼酎「波花」となります。

上の写真は、米麹と蒸したイモをまぜた「もろみ」の写真です。
ハワイ産のオキナワンスイートポテトを使用すると驚くほど鮮やかな色あいの、香り高いもろみが出来上がります。

平田夫妻は、波花の美味しさには、その時々の風や気温、湿度など、自然の「目に見えない要素」が欠かせないと言います。

ハワイの土地でできた芋を使い、ここの水と気候で生まれる焼酎。それからなるべく機械を使わずに、丁寧な手作業を行うからこそ、他では真似できない深い味わいとなるのでしょう。

マニア垂涎の原酒「バンザイストロング」

 


参照:ハワイアン焼酎カンパニー

「波花」の原酒、「BANZAI STRENGTH(バンザイストロング)」。
さらに希少なこちらは
年末に300〜400本限定で販売されます。

バンザイストロングは、樽出原酒。
波花のような「焼酎」はアルコール度数を一定にするために水で薄めて作る一方、「原酒」は何も加えない、アルコール度数は40度を超える、高い状態で完成となります。

毎年熟成方法を工夫し、それぞれ新しい個性的な味を目指しているそうで、
ある年はパイナップルを発酵させて作り、ほんのりフルーティな後味のもの。
また、ある年は北海道のミズナラの木をハワイのキワヴェで焼いて、熟成させた芋焼酎。
ウイスキーのようなスモーキーな木の香りが好評だった。
毎回、遊び心が詰った製法にチャレンジしており、平田夫妻のクリエイティブさが伺えます。

プレミアムな焼酎と思い出を手に入れて♪


参照:@ sato_yuhei

 

波花は、ホノルル市内のレストランやバーでも味わうことも出来ます。
すっきりとした味わいの波花は、こってりとした肉料理から和食まで幅広い料理と合わせることができます。

小売りで販売されているのは、蒸留されている蔵のみとなっています。
見学には事前の予約が必要なので公式ブログをチェックしてみてください。

ハワイアン焼酎カンパニー アクセス+店舗情報

ハワイアン焼酎カンパニー

住所:
66-542 Haleiwa Rd, Haleiwa, HI 96712 アメリカ合衆国
電話番号:
営業時間:
定休日:
無休

eimmy
著者:eimmy
美容とグルメをこよなく愛している超ズボラなインドア派です。
友人のウェディングで渡ハしてからハワイの魅力のすっかりトリコに!
子連れ情報やマイペースに心地よく過ごせるコツを発信します。

関連する記事