もう見た?ハワイ好きなら絶対ハマる映画「50回目のファーストキス」

もう見た?ハワイ好きなら絶対ハマる映画「50回目のファーストキス」

参照:50回目のファーストキス

皆さんは、映画50回目のファーストキスをご存知ですか?
ハワイが舞台の大人気ラブコメディです。

もともとは2004年公開のハリウッド映画で、翌年には日本でも公開され大ヒットとなりました。
50回目のファーストキスの舞台を訪れるため、ロケ地に足を運んでいる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そして、2018年6月から日本ではリメイク版が公開されています!
ハワイ好きなら絶対ハマる50回目のファーストキス。
原作と日本版それぞれの魅力をまるっとお届けします♪

「50回目のファーストキス」ってどんな映画?

原作の50回目のファーストキス(原題 50 FIRST DATES)は、初登場で全米1位を記録した大ヒット作品。
アダム・サンドラー演じる遊び人のヘンリーが、ドリュー・バリモア演じる記憶障害の女性ルーシーに一途に恋するラブコメディです。

ハワイの水族館で獣医として働くヘンリーは、毎晩のように島に観光に訪れた可愛い女の子と遊ぶチャラ男。
ある日、カフェで地元の女の子ルーシーと出会い、二人はすぐに意気投合します。
ヘンリーは、翌日また同じカフェに行きルーシーに話しかけますが、彼女はまるで彼と初めて会ったかのように振る舞います。
ルーシーは、以前大きな事故に会って以来、夜になるとその日に起きた出来事を全て忘れてしまう短期記憶障害を抱えていたのです。

その事実を知ってもなお、ルーシーを一途に想い続けるヘンリー。
彼のピュアな想いを、ハワイの大自然を舞台にコミカルに描き出した作品で、その魅力にどんどんハマっていきます。

日本版「50回目のファーストキス」大ヒット公開中!

さて、日本版「50回目のファーストキス」が2018年6月1日に公開されました。
すでに6週間が経ちますが、その人気はいまだ衰えておらず大ヒット公開中です。

現在、日本で公開されているリメイク版で主役を務めるのが、山田孝之さんと長澤まさみさん。
その他の出演者も豪華メンバーが揃っています。

監督は、「銀魂」や「勇者ヨシヒコ」などを手掛け、コメディ街道を走ってきた福田雄一さん。
ラブストーリーの撮影は初めての挑戦だそうです。
福田監督は、公式HPにおいて「幅広い世代のお客様に楽しんで頂けると思います。ちなみに僕、初めて撮影中、モニター観ながら泣きましたし、編集してまた泣きました。」と話し、自信作だということが伝わってきます。

もちろん日本版でも舞台はハワイ。
山田孝之さんが、天文学者になる夢を抱きながらツアーガイドとして働くプレイボーイの大輔。
長澤まさみさんが、短期記憶障害を負った瑠衣を演じます。

日本版キャストならではのユーモア溢れる50回目のファーストキス。
公開終了日は未定なので、まだの方は劇場へ急ぎましょう!

公開日:2018年6月1日
監督・脚本:福田雄一
出演:山田孝之、長澤まさみ、大和田伸也、佐藤二朗、ムロツヨシ、勝矢、太賀、山崎紘菜
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
制作国:日本(2018)
上映時間:114分

どこで撮影されているの?

50回目のファーストキスといえば、もう一つ気になるのがロケ地ですよね!
こんなに美しい映像は、一体ハワイのどこで撮影されたのでしょうか。

原作のロケ地

原作では、水族館で獣医をしている主人公のヘンリー。
彼が働いているのが、オアフ島にあるシーライフパークです。

オアフ島の東海岸に位置し、サーファーやボディボーダーに人気のサンディ・ビーチは、ヘンリーとルーシーがファーストキスをするシーンに使われています。

また、アロハシャツを着たペンギンが歩くとてもキュートなシーンは、クアロアランチで撮影されました。
クアロアランチは、その他にもジュラシックパークやHawaii Five-Oなどたくさんの作品のロケ地として有名です。

日本版のロケ地

日本版で何と言っても外せないのが、ケネケスグリル プナルウ店ですね。
山田孝之さん演じる大輔が、長澤まさみさん演じる瑠衣と初めて会った定食屋さんです。
オアフ島の北東部に位置し、観光客はあまりいないそう。

予告編で、主人公の二人がキスをしているのが、ビショップミュージアムです。
ハワイ最大級の博物館ですが、意外と行ったことのある人は少ないのではないでしょうか。
ロケ地としてもそうですが、ハワイについてたくさん学べる場所なので、観光におすすめの場所でもあります。

ホノルル動物園は、大輔が瑠衣に何度もコンタクトしようとした場所です。
動物園と侮ることなかれ。
広大な敷地がひろがり、動物たちを至近距離で見られます。

観光客でも訪れやすい場所でたくさん撮影されているので、ロケ地巡りなんて楽しそうですね!

原作を見て、日本版も見て、そして実際に舞台となったハワイを訪れる。
映画のストーリーの中でも、現実世界でも、ハワイの素敵な景色とともに心温まるラブコメディを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連する記事