ハワイ島の名瀑アカカの滝で心を癒す!ハワイ旅行で行きたいパワースポット

ハワイ島の名瀑アカカの滝で心を癒す!ハワイ旅行で行きたいパワースポット

オアフ島とは異なる魅力がいっぱいあるハワイ島。
ハワイアンソングの名曲として知られ、ウクレレで練習したこともある「アカカの滝」を訪れました。

今回は、一度は訪れるべき場所「アカカの滝」での出来事をお話します。

ヒロからアカカの滝までレンタカーで約25分

LaniLani_アカカの滝_02

アカカの滝があるアカカフォールズ州立公園はハワイ島の北東にあり、レンタカーを利用しないとアクセスするのに少し不便な場所にあります。

ヒロから19号線を15分ほど北上し、「Honomu・Akaka Falls」の看板に従いT字路を左折します。さらに「Akaka Falls」の標識に従ってアカカフォールズを目指します。

ホノムの街中を通り、アカカフォールズ・ロード(220号線)を山方向へ進みます。
順調に走ることができ、19号線を左折してから8分ほどでアカカの滝の駐車場に到着できました。

親切なスタッフがいる駐車場

LaniLani_看板

アカカの滝の駐車場の営業時間、8:00から18:00までです。
アカカの滝の入り口は、「アカカフォールズ・ルックアウト(Akaka Falls Look Out)」と表示された木製の看板が立てられている場所です。

入り口の近くに青い券売機があり、今回は駐車場内に駐車したので現金で5ドル支払いました。

この券売機はカードも利用でき、操作もそれほど難しくありません。
また、近くに親切なスタッフがいるため、分からない場合は購入の仕方を教えてもらえます。

オープンしてすぐに到着したので他に客がおらず、写真を撮ろうとしていたら声を掛けられ、滝の看板をバックに写真を撮ってくれました。
ハワイならではのおもてなしを感じますね。

お勧めの散策の仕方は

LaniLani_案内板

アカカフォールズ・ルックアウトでは落差128メートルのアカカの滝のほかに、落差30メートルのカフナ滝を見ることができます。
アカカフォールズ・ルックアウトは1周20分ほどの周回コースになっており、右回りでも左回りでも散策できますが、お勧めは反時計方向の左回りです。

このルートで散策すると上り坂が続き、カフナ滝を見た後にアカカの滝を見るという順路のため、アカカの滝の印象が深くなります。

ハワイアンソングの「アカカの滝」は落ち着いた一曲ですが、実際のアカカの滝は流れ落ちる水量が多く、豪快でとても力強い印象の滝でした。

一方、「カフナ滝」は植物に隠れてひっそりと流れ落ちていて、こちらのほうがハワイアンソングの「アカカの滝」の印象に近いと感じました。
数々の神話が語り継がれ、不思議な力を感じ取れたような気がしたアカカの滝。

あのとき感じたのは間違いなくハワイのマナなのではないでしょうか。


実際に訪れてみたアカカフォールズ・ルックアウトは、ハワイの様々な植物と、マイナスイオンに包まれたヒーリング・スポットでした。

午前中の混んでいない時間帯に訪れたため、静かな空間にとても癒やされました。
ぜひハワイアンソングの「アカカの滝」を聴いてから訪れてみてくださいね。

アカカの滝/Akaka Falls アクセス+店舗情報

アカカの滝/Akaka Falls

住所:
Akaka Falls Rd, Honomu
電話番号:
808-961-9540
営業時間:
8:30~18:00
定休日:
無休
URL:
Akaka Falls State Park Official

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事