ハワイの古き都、ラハイナの魅力的なフロントストリート

ハワイの古き都、ラハイナの魅力的なフロントストリート

ホノルルに首都が移されるまで、ハワイ王国の首都として栄えた歴史を持つマウイ島のラハイナ。
この街を南北に走る「フロントストリート」の、お気に入りスポットをご紹介します。

フロントストリートを代表するハンバーガーレストラン


ラハイナのメインストリート、フロントストリート沿いに立つラハイナを代表するハンバーガーレストランが「チーズバーガー・イン・パラダイス」です。
このお店からバニアンツリーのある公園付近まで海側に建物がないこともあり、フロントストリートに交差するラハイナ・ルナ・ロード側から見た景色はフォトジェニックです。

ここは2階がおすすめ、マウイ島の波の音とラハイナの心地よい風が吹き抜けるオープンエアのレストランです。
壁や天井には、アメリカ各州のナンバープレートが貼り付けられているのでインスタ映えする店内となっています。

僕がこのお店で注文したメニューは、ハワイらしい焼きパイナップルが乗っているチーズバーガーで、ボリューミーでとても美味しかったです。
赤いお皿に乗ったハンバーガーには、紙でできた小さなパラソルが飾り付けられ、可愛らしい一品でした。
来店したらスタッフに海側かフロントストリート側か、希望の席をリクエストするのがよいでしょう。

チーズバーガー・イン・パラダイス/Cheese Burger in Paradise アクセス+店舗情報

チーズバーガー・イン・パラダイス/Cheese Burger in Paradise

住所:
2500 Kalakaua Ave, Honolulu,
電話番号:
+1 808-923-3731
営業時間:
07:00~23:00
定休日:
無休
URL:
http://cheeseburgernation.com/locations/cheeseburger-paradise-maui/

感動的なサンセットが素敵なレストラン


ラハイナの海岸線は西を向いているため、美しいサンセットが見られることでも知られています。
特にフロントストリート沿いの海側にあるレストランでは、綺麗なサンセットの景色を眺めながら美味しい食事が楽しめます。

これまで訪れたなかでは、1977年創業の老舗レストラン「キモズ」が最高でした。
日没の少し前になると、ラナイ席の手すりに取り付けられた松明に炎が点されます。
松明の先でゆらゆらと揺れる炎と、沈んでいく太陽、あかね色に染まった空と海の美しさに魅せられ「マウイ島に来て本当によかった」と思わせてくれる時間でした。

もちろん、シーフードや肉料理など注文したお料理はどれも美味しくて、名物の「フラ・パイ」は甘党にはたまらないデザートです。
ラハイナの人気レストランなので、予約は必須です。
ディナーでサンセットタイムに訪れるのなら、ラナイ席の眺めのよい場所をリクエストしてみましょう。

キモズ/Kimo’s アクセス+店舗情報

キモズ/Kimo’s

住所:
845 Front St a, Lahaina,
電話番号:
+1 808-661-4811
営業時間:
11:00~22:00
定休日:
無休
URL:
https://www.kimosmaui.com/

夜のとばりに包まれたフロントストリート


フロントストリートの中でも、「アウトレット・オブ・マウイ」から「ラハイナ港」辺りまでは、夜になると街の灯りがどこか温かく感じられてよい雰囲気になります。
ランチにハンバーガーを食べに行った「チーズバーガー・イン・パラダイス」の辺りも昼間とは印象がガラッと変わります。

多くの人が出歩いていますが、騒がしい感じではなく、品のある賑やかな街です。
どこかのレストランからライブ演奏のハワイアンソングが聞こえて、とても心地よかったです。
ただしあまり遅い時間まで街中を歩くのは控えましょう。

ラハイナはホノルルに比べて、高い建物もなくノスタルジックな雰囲気の素敵な街です。
日本からの観光客も少なく、異国を感じさせるマウイ島のこの街へ、あなたも足をのばしてみませんか。

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事