危険な味!?ハワイ伝統の飲み物「アヴァ/Awa」

危険な味!?ハワイ伝統の飲み物「アヴァ/Awa」

「スムージー」や「ボバティー(タピオカドリンク)」など、美味しくてインスタ映えする飲み物が揃っているハワイ。

ガイドブックでも色々なお店が紹介されていますが、そんな中あまり紹介されることのないハワイ伝統の飲み物を試してみました。

ハワイファンなら一度は飲んでみるべきなので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

古代ポリネシア人がハワイに持ち込んだ「アヴァ/Awa」

LaniLani_ダコーブヘルスバー_002

あまり知られていないハワイ伝統の飲み物は、「アヴァ/Awa」または「カヴァ/Kava」という名前です。

原料はポリネシア原産のコショウ科の植物で、古代ポリネシア人がハワイに移り住んだときに薬の材料として持ち込まれたもの。

この植物の根を乾燥させ、水の中で揉みだして作られた飲み物です。

リラックス作用があり荒ぶった気持ちを落ち着かせることから、戦いの後の兵士に飲ませたり、儀式の時に用いられたりしていたそうです。

ただし、おしゃれな飲み物ではなく、とても強い「クセ」があるためハワイでもこのアヴァを飲めるお店は少ないんです。

伝説のアヴァが飲めるお店「ダ・コーブ・ヘルス・バー・アンド・カフェ/Da Cove Health Bar & Cafe」

awa

詳しく調べていくとホノルルのグルメ通りともいわれているモンサラットアベニューにあるお店でアヴァが試せるという情報をゲット!

しかもこちらのお店はハワイでアヴァを飲むことができる貴重なお店なのだそう。

さらに毎週火、水、木、土の夜は「アヴァ・ナイト(Awa Night)」で、アヴァを飲みながらライブを楽しめちゃいます。

そのお店の名前はハワイのアサイーボウル発祥のカフェといわれている「ダ・コーブ・ヘルス・バー・アンド・カフェ/Da Cove Health Bar & Cafe」。

こちらのお店はアサイーボウルの他にもピタヤボウルをはじめ、サンドイッチやラップサンドなどのメニューも充実していて、ハワイのガイドブック掲載も常連のお店です。

伝統のアヴァは危険な味!?

awa

ココナッツのカップに入って提供されるアヴァは、伝統の飲み物らしく泥のような色をしています。

調べたときに「空腹の状態で一気飲みするのがオススメ」とあったためここはチャレンジ。

「お酒のよう」ということでしたが水薬のような危険な味で、飲んだ後は歯医者で麻酔されたときのように口の中がびりびりします。

1杯だけしか飲んでいませんがリラックス効果を感じることもできました。

おすすめのアサイーボウルもマスト

acaibowl hawaiianbowl

ダ・コーブ・ヘルス・バー・アンド・カフェは、アヴァだけでなくアサイーボウルの有名店です。

「ハワイの伝統」のワードに弱いので、アサイーボウルもネイティブハワイアンにとって兄弟と信仰されている『タロイモ』が使われている「ハワイアン・ボウル」をチョイス。

アヴァを飲んだ後の、口内のしびれが落ち着いたところでアサイーボウルをいただきましたが、こちらは文句なしに美味しかったです。

 

古代ポリネシア人によってハワイに持ち込まれた神聖な飲み物「アヴァ」。
何倍も飲むと酩酊状態になるといいますが、ハワイではもちろん合法的な飲み物です。

ハワイを知り尽くしたいという方は一度チャレンジしてみても良いかもしれませんね。

ダ・コーブ・ヘルス バー&カフェ/Da Cove Health Bar & Cafe アクセス+店舗情報

ダ・コーブ・ヘルス バー&カフェ/Da Cove Health Bar & Cafe

住所:
3045 Monsarrat Ave #5, Honolulu
電話番号:
(808) 732-8744
営業時間:
月曜・金曜 9:00~19:00
火曜~木曜 9:00~22:00
土曜・日曜 8:00~19:00
定休日:
無休
URL:
サイトURL

おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事