【速報】ハワイのテレビ局「KIKU TV」の日本語放送が復活!

【速報】ハワイのテレビ局「KIKU TV」の日本語放送が復活!

参照:KikuTV

Aloha!

以前、こちらのコラムでハワイのテレビ局「KIKU TV」が日本語放送を6月末で停止した事をお伝えしましたが、2月より日本語放送が再開されたのでお知らせいたします!

「KIKU TV」が日本語放送を再開!

2021年6月末にて日本語とフィリピン語の番組放送を惜しまれつつも終了し、ショッピングチャンネルへと切り替えられたハワイのテレビ局「KIKU TV」ですが、ハワイのテレビ放送局「KITV4」のオーナーが1月31日に「KIKU TV」の買収を完了させました。

これにより、「KIKU TV」が「KITV4」の姉妹チャンネルとして今後数ヶ月の間に日本語とフィリピン語の番組が再開されるとのことでしたが、2月入り、既に日本語とフィリピン語番組の放送が再開されました!

現在は、以前放送されていた番組が放送されておりますが、今後は新しい番組が放送される予定だそうです。また、KITV4ニュース(ハワイのローカルニュース)が「KIKU TV」内でも放送されるようになりました!

今後はハワイ文化の番組も放送する計画があるそうです。

カルチャー番組の重要性

参照:KikuTV

ハワイで40年以上にわたって放送されて来た日本語とフィリピン語の番組でしたが、この放送を終了する際に、2人のハワイ州議会議員が連邦通信委員会に「KIKU TV」の文化番組(日本語・フィリピン語の番組)を継続するように依頼の手紙を送りました。

手紙の中では、ハワイの多様な人口の36%以上がアジア人であることを引用し、「コミュニティの多くの人が話す言語のカルチャー番組は文化や言語の学習にとって非常に重要で不可欠であり、多文化プログラムを削除することはハワイのニーズに反する」と訴えました。

参照:KikuTV

今回、日本語・フィリピン語番組が復活したことにより、多くのハワイ住民が喜んでおります。
私の周辺では日本への旅行をキャンセルしたローカルの方が多く、今は皆さん、「KIKU TV」の番組で日本の旅を楽しんでいるそうです!

また、プロの料理人の方たちも日本のお料理を参考にしたりすることもあるそうなんですよ。

もちろん、我が家の娘たちも、日本の文化や日本語を勉強できて、とても有り難く感謝しています!

場組スケジュールはこちらからチェック!

1カバー写真

参照:KikuTV

日本にいなくても日本のテレビ番組を見ることができるなんて、日本人にとってはとても便利ですよね。

1日遅れでの放送で日本のニュース番組も放送されているので、ハワイ旅行に来た際には「KIKU TV」で日本の情報を確認してくださいね。

「KIKU TV」の番組スケジュールは、KIKU TVの公式サイトで確認できます。
こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

▶ KIKU TVの公式サイトはこちら!

▶ ハワイのテレビ局「KIKU TV」が日本語放送を6月末で停止|LaniLani

Mami
著者:Mami

35歳の時に長年勤めていた新聞社を退社し、思い切ってハワイにやって来ました。
今はオアフ島にて2人の女の子の子育てに悪戦苦闘しながらも週末は家族でのんびり。

ハワイの風を皆さんにもお届けできたらと思います!!

アメブロ「Ninjaのハワイで子育て生活 英語力0の嫁と日本語力0の旦那」

関連する記事