【在住者レポート】ハワイ唯一の酒蔵「アイランダー・サケ・ブルワリー」の大吟醸や甘酒でイベントのお祝い!

【在住者レポート】ハワイ唯一の酒蔵「アイランダー・サケ・ブルワリー」の大吟醸や甘酒でイベントのお祝い!

参照:Islander Sake Brewery Hawaii公式Facebook

Aloha!

3月3日はひな祭りでしたが、ここハワイでも「Girl’s Day」と呼ばれローカルの人たちもお祝いをします。

我が家も娘が2人いるので、雛人形や雛あられに加えて今年はハワイ唯一の酒蔵、「アイランダー・サケ・ブルワリー/Islander Sake Brewery Hawaii」の甘酒も用意しました!

実は、2021年の年明けもアイランダー・サケ・ブルワリーの大吟醸でお祝いをしたのでご紹介したいと思います!

33年ぶりにハワイに復活した酒蔵

看板

明治21年に初めて日本酒がホノルルに輸入されました。

その後、日本からの移民増加が影響して日本酒の関税が急激に増加したことをきっかけに、日系人による新産業として始まったハワイでの日本酒造り。

いつしかハワイに酒蔵も増えて来ましたが、残念ながら33年前に最後の酒蔵が閉業。

それから33年、新たな酒蔵がカカアコに誕生しました。

それが「アイランダー・サケ・ブルワリー/Islander Sake Brewery」です。

ついついほろ酔いしてしまう試飲!

Keiちゃん

人気のカカアコエリアにて、土佐犬の「ケイちゃん」がお出迎えをしてくれます!

こちらのお店を経営されているのは醸造研究家、醸造コンサルタントの高橋千秋さんとHiroseさんのお二人。

Hiroseさん

今回はHiroseさんにお世話になりました。

大吟醸の試飲

メニュー

お酒は数種類ありますが、ここはやはり北海道のお米、きたしずく使用の大吟醸を試飲!

大吟醸試飲

雑味がなく、炊きたての白米を食べた時のように口の中にひろがる優しい甘さと、後切れのよさがハワイの気候にとても合っていて、ついつい飲み過ぎてしまいます。

フルーツのお酒の試飲

A light and refreshing taste as if freshly squeezed Hawaiian fruits were transformed into sake. But alcohol is a bit…

Posted by Islander Sake Hawaii on Sunday, September 27, 2020

せっかくなので、ハワイらしいフルーツを使ったお酒も試飲させていただきました。

リリコイとパイナップルをチョイスしたのですが、どちらもしつこくない味で甘いと言うよりフレッシュな風味と心地よい酸味が爽やかなお酒でした。

こちらもお酒ということを忘れて一気に飲めちゃいそうですが15度もあるので飲み過ぎには注意です!

新年のお祝いは搾りたての大吟醸で!

Islander Sake 新酒情報
12月15日から  純米大吟醸 きたしずく 
12月30日から 純米吟醸 無農薬無肥料雄町
クリスマスに、また新年を祝ってIslander…

Posted by Islander Sake Hawaii on Thursday, December 3, 2020

最初に試飲した大吟醸は10月に造られた物でしたが、

「たった今、搾りたての大吟醸がある!」と聞いたら飲まずにはいられず、我儘を言って醸造室から持って来ていただきました。

搾りたてということで、先に試飲させていただいた物より濃醇(のうじゅん)!                思わず「おお~」と声に出してしまいました。

我が家の年明けはこの搾りたての大吟醸とリリコイのお酒で乾杯!

ローカルの義家族にも日本のお米で作った大吟醸は大絶賛でした!

甘酒でひな祭りのお祝い!

甘酒

「飲む点滴」とも言われ、夏バテ予防にも良い甘酒。

なんと、長いストローを貰えるのでこの容器から飲むことも可能です。

雛人形と甘酒

やっぱり、ひな祭りに甘酒はかかせませんよね!

甘酒が苦手な方におすすめ!

乾杯

娘たちも早速、甘酒で乾杯しましたがプレーンの甘酒は少し大人の味でした。
そんな娘たちにも、ぴったりな甘酒がありました。

フルーツの甘酒

Selling Amazake ( non-alcohol fermented rice drink) . We serve both draft and bottled versions of Amazake. You could drink it while walking along the market or enjoy it at home later days at your convenience.

Posted by Islander Sake Hawaii on Saturday, January 4, 2020

プレーンの甘酒は苦手という方にはフルーツの甘酒がおすすめです。

リリコイやパイナップル、スイカなど時季によって甘酒に使用するフルーツも異なり、お店をのぞくのが楽しみです。

甘酒のアレンジ!

甘酒アレンジJPG

最近は天気が悪く、残念ながら今回は在庫がプレーンのみでした。
晴れたらスイカ味を造る予定だそうです。

こんな時は、自分でアレンジするのもおすすめです!
子どもが好きな物をプラスしてアレンジしちゃいます。

長女はバナナとヨーグルト、甘酒を入れてバナナスムージーに。
次女は大好きなコーヒー(デカフェ)を少しだけ混ぜてあげました。

他にも、牛乳やカルピス、マンゴーやパパイヤなど子どもにも飲みやすくしてあげると喜びます。

甘酒が苦手な方はぜひ、自分好みにアレンジしてみてくださいね!

▶ 【在住者厳選】カカアコファーマーズマーケットの人気店3選|LaniLani

▶ 次回絶対買いたい!ハワイのお土産~ハワイで作られる日本酒&トロピカル甘酒|LaniLani

ハワイ産の日本酒、甘酒はいかがでしたか?

ハワイの美味しいお水が使われている冷やで飲む大吟醸は最高に美味しいですよ!

また、バレンタインデーにはハイビスカスのお酒も販売されていたりと今後も色々なお酒が登場するのが楽しみです。
さまざまなシーンで頼れるお店なので、興味がある方はぜひお店にお立ち寄りください。

Islander SAKE brewery /アイランダー酒ブリューワリー アクセス+店舗情報

Islander SAKE brewery /アイランダー酒ブリューワリー

住所:
753 Queen St, Honolulu
電話番号:
+18085178188
営業時間:
火~土:11:00~18:00
定休日:
日曜・月曜
URL:
Islander SAKE Brewery

▶ 【在住者レポート】今年もハワイのワヒアワ地区に桜の季節がやってきた!ハワイで過ごすお花見パーティーの様子もお届け|LaniLani

▶ 【ハワイ現地から】ハワイ大神宮でお参りの後は、「ヌアヌバレーパーク/Nu’uanu Valley Park」でパワーチャージ!|LaniLani

▶ 【在住者レポート】ハワイを舞台にした映画「50回目のファーストキス」の裏話を聞きながら「ケネケスグリル」で楽しくランチ|LaniLani


ハワイ在住、2人の女の子ママがハワイの情報と一緒に、日常で見つけた子供も大人も喜ぶハワイを紹介していきます!
娘と一緒に思いっきり遊んで、食べて、笑ってハワイを満喫!
子連れハワイ、楽しみましょう!

ハワイの週末 -with my little ohana-|コラム一覧

Mami
著者:Mami

35歳の時に長年勤めていた新聞社を退社し、思い切ってハワイにやって来ました。
今はオアフ島にて2人の女の子の子育てに悪戦苦闘しながらも週末は家族でのんびり。

ハワイの風を皆さんにもお届けできたらと思います!!

アメブロ「Ninjaのハワイで子育て生活 英語力0の嫁と日本語力0の旦那」

関連する記事