ハワイのテレビ局「KIKU TV」が日本語放送を6月末で停止

ハワイのテレビ局「KIKU TV」が日本語放送を6月末で停止

参照:KIKU TV公式Facebook

Aloha!

今回は、ハワイのテレビ局「KIKU TV」の「日本語放送」に関する大切なニュースをお知らせします。

ハワイのテレビ局「KIKU TV」とは?

2KIKU TV

参照:KIKU TV公式Facebook

「KIKU TV」は一部の時間帯では日本語の番組が放送されているチャンネルです。

ニュース番組はもちろん、日本の情報番組や大河ドラマをはじめ色々なジャンルのドラマを英語字幕付きで放送されています。
ハワイ在住の日本人だけでなく、ハワイのローカルの人たちにもとても愛されているチャンネルです。

そんなKIKU TVの「日本語放送」ですが、6月末で停止すると言う悲しいニュースが発表されました。

ハワイの人々が夢中になった番組!

3キカイダー

1974年2月に、「KIKU TV」で初めて放映されて平均視聴率26%の高視聴率となった番組はなんと、特撮ヒーローの「人造人間キカイダー」でした。

1974年に、パールリッジ・センターで行われた握手会には1万人ものファンが押しかけて大騒ぎになったそうです!

2015年にはアラモアナセンターにある白木屋の350周年記念に「キカイダー」と「仮面ライダーV3」も登場し、子どもや孫と親子三代で訪れる人々もいました。
実は、小さい頃にキカイダーファンだった旦那と一緒に我が家も子どもを連れて会いに行ったこともあります。

▶ ハワイで日本のヒーローが大人気!?その正体と人気の秘密は?|LaniLani

ハワイの人たちが日本旅行の参考にしていた長寿番組

ハワイ観光に来て、ホテルのテレビで見る日本語番組はなぜかいつも「そこが知りたい」だったという経験はありませんか?

KIKU TVではTBS系列にて1982年から1997年まで約15年間にわたり、放送された日本全国各駅停車路線バスの旅番組「そこが知りたい」を1990年代から数年前まで何度も再放送をしていました。

20年以上も前の話だったりするので、東京湾に浮かぶパーキングエリア、海ほたるの建設中のシーンが出てきて「いったい、いつの話~?」なんて驚いたりもしました。

それでも、ローカルの人たちはこの番組を見て「日本に行ったらあそこに行ってみたい!あんな事をしたい!」と日本旅行の参考にしたりもしていました。

数年前からは番組が変更され「SOKO GA JAPAN」と言うタイトルになり、BS-TBSで放送されている「美しい日本に出会う旅」が放送されていますが、こちらもローカルの人たちにとってもはとても重要な日本の情報源になっています。

今後放送される番組は?

4北の国から

参照:KIKU TV公式Facebook

最近では「北の国から」が放送され話題になっていた「KIKU TV」ですが、親会社の方針により今後はショッピング・チャンネルになるそうです。

放送されていた日本語番組の多くが古いドラマでしたが、我が家の旦那は日本語は全く分からないため、字幕付きで一緒に楽しめるのは家族団らんの時間でもあり、今回のニュースは本当に残念で仕方がありません。

KIKU TVファンのご近所さん達からもため息が聞こえてきています。

Mami
著者:Mami

35歳の時に長年勤めていた新聞社を退社し、思い切ってハワイにやって来ました。
今はオアフ島にて2人の女の子の子育てに悪戦苦闘しながらも週末は家族でのんびり。

ハワイの風を皆さんにもお届けできたらと思います!!

アメブロ「Ninjaのハワイで子育て生活 英語力0の嫁と日本語力0の旦那」

関連する記事