ハワイで日本のヒーローが大人気!?その正体と人気の秘密は?

ハワイで日本のヒーローが大人気!?その正体と人気の秘密は?

参照:BAN DAISUKE公式HP

アロハ!

ハワイでは日本のある特撮ヒーローが大人気。
なんと、サイン会には1万人が集まったそうです!

私のハワイ出身の知り合いもこの主題歌を日本語で歌えるほどで、
日本でも人気の特撮ヒーローですが、ハワイの熱狂ぶりには敵いません。

高視聴率ヒーロー


参照:GenerationKikaida FBページ

ハワイで有名な日本発のヒーロー。
それは、石ノ森章太郎先生の「人造人間 キカイダー」です。
1974年初めてハワイで放送されました。(日本での放送開始は1972年)

日本語に英語字幕で放送されたので、私の知人も日本語で主題歌を歌う事ができたのですね!
キカイダーはKIKAIDAと表記され、瞬く間にハワイの子供たちの心を掴みました。

放送は土曜日の夜8時で、毎回驚異的な視聴率だったそうです。

年1回はサイン会やキカイダー・フェスティバルが開催されており、毎回大人気!
2001年には待ち望まれていたKIKAIDAがテレビに復活し、DVDも発売されており、ますます人気に拍車がかかったようです。

親子三代ファンも

人造人間キカイダー終了後はキカイダー01へと続き、キカイダー役の伴大介さんや、キカイダー01出演の池田駿介さんはハワイで知らない人はいないほど人気です。

その後レインボーマンや仮面ライダー、ミラーマンなどもハワイ入りしたそうですがキカイダーほどの人気は出ず。
キカイダーは再放送され続け、ファン層はやがて子供や孫へ続き親子三代でファンという人も珍しくありません。
日本でキカイダーを知ってる世代は40〜50代でしょうか?
ハワイでは子供たちにも人気というところがなんだか嬉しいですね。

キカイダーの人気の秘密

なぜこんなにキカイダーがハワイの人に人気なのでしょう。

よく聞くのが、キカイダーは「不完全な良心回路を持っているから」というもの。
ヒーローなのに善悪の狭間で揺れるのがキカイダーです。

善悪の両方持ってるが故に苦悩する人間らしさがハワイの人の心を掴んだようですね!

キカイダーの日


参照:generationkikaida公式HP

ハワイには、なんとキカイダーの日があります。

2002年、州知事により4月12日をジェネレーション・キカイダー・デーと制定されました。
それだけでなく、2007年にはマウイ郡長により5月19日がキカイダー・ブラザーズ・デーと制定されたのです。

それくらい、ハワイでのキカイダー熱は凄いという事なんですね。
ハワイのキカイダーファンのために「ジェネレーション・キカイダー」というウェブサイトも作られています。

45周年


参照:khon2

2019年はキカイダーの放送開始から45年目という節目。
11月17日に行われた45周年のイベントには、伴大介さんもハワイ入りしニュースでも大々的に宣伝をしていました。

ハワイで長い間愛され、人気の特撮ヒーロー「人造人間キカイダー」。
皆さんもぜひ一度ご覧になってみてください!

マルヒア・コジマ
著者:マルヒア・コジマ
ロケラニ・ハワイアン・カルチャー・ラボ主宰 ふと手にした"マナ・カード ハワイの英知の力"をきっかけに古代ハワイへの探求がはじまり、今や古代だけでなく、ハワイの文化・歴史・神話・雑学を、大学の特別講義や各地のカルチャースクールなど、飛び回り語っています。ありがたいことに、はや14年。 約5,000件のサンプルから統計を取った、独自のマナ・カードの解釈を理論的に教えており、日本だけでなく現地ハワイにも生徒を持つマナ・カード講師の顔と、 そのマナ・カードを使ったセラピーでは、世界各地にクライアントが存在する、行列の出来る熱血マナ・カードセラピストでもあります。 古代ハワイの叡智(フナ)を残していく事に情熱を傾けています。 ブログ  マナ・カードとハワイアンカルチャー インスタグラム

関連する記事