ハワイ滞在中のバッグの中身公開!必要なものはこれだけ!

ハワイ滞在中のバッグの中身公開!必要なものはこれだけ!

ショッピングに観光、トレッキングやビーチ遊びなど、ハワイ滞在中はいろいろなことを楽しみます。
そのため荷物が多くなってしまうことも。
バッグの中身はできるだけ少なく、軽くしたいですね。
普段から荷物が多くなってしまう私にとって、旅行中のバッグの中身をいかに軽くするかが毎回の旅の課題になっています。
そして、何度か旅をするうちに、少しずつ荷物がコンパクトに!
今回は、滞在中持ち歩くのに必要なものと、持ち歩かなくなったものをご紹介します。

滞在中のバッグに必ず入れておくものはこれだけ!

1日にいくつものスケジュールが入っている時には、荷物が多くなりがち。
できるだけ最低限のものだけを持ち歩けるようにしたいですよね。

財布

財布は普段使っているものではなく、旅行用(もしくはハワイ用)の財布を用意しています。
中には現金少しとクレジットカード、クーポンやメモ用紙数枚などを入れています。
いわゆる「財布」だと荷物が重くなってしまうので、私はレスポのポーチを愛用しています。
軽くて便利ですよ!

携帯電話(スマホ)

これは絶対!日本から、地図、TheBus、レストラン情報などのアプリをインストールしておきます。
今はスマホがあればなんでもできちゃいますよ!

Wi-Fi

毎回、最安値のWi-Fiをリサーチしてレンタルしています。
携帯会社によってはWi-Fiは必要ない場合もあるし、無料Wi-Fiだけを使いこなす方にとっては必要ないでしょう。更に荷物が軽くなりますよ。

ハンカチorタオル

大人のマナーとしてハンカチは大切。
TheBusなどの冷房対策や雨対策としてハンカチでなく、スポーツタオルを持つときがあります。

ティッシュ&ウエットティッシュ

ハワイの飲食店には、おしぼりがありません。
そのためウエットティッシュがあるととても役立ちます。

カーディガンなどの上着

防寒&雨対策に。
コーディネートによってはパーカーにすることもあります。
長袖は一枚あると活躍しますよ。

サングラス

紫外線対策に。
ハワイの陽ざしはとってもまぶしいので、一つは持っておきたいアイテムです。

ボトルウォーター

暑いハワイ、何かと喉が渇きます。
熱中症対策にもなりますね。

以上8つのみ!
場合によって日焼け止めや虫よけスプレーを持ち歩くときもありますが、基本的にはこれだけでじゅうぶん事足りますよ!

持ち歩くのを止めたものは?

今まで持ち歩いていたけれども、必要が無いと思ったものをご紹介します。

ガイドブック

本はどうしても重くなります。
必要なページは画像としてスマホに取り込めばよいし、地図もスマホのアプリを使えばOK。

カメラ

これは個人差があるかも知れません。
数年前までデジカメを使っていたのですが、私にはそこまで技術が無いのと、スマホのカメラの性能もとっても良いので、今ではスマホのカメラのみにしています。

折りたたみ傘

雨対策として持ち歩いていても、結局使わなかった、ということが殆どなので、持ち歩くのを止めました。
もし雨が降ったら、屋内に逃げるか、パーカーやタオルでしのぎます!

パスポート

お酒を買う時など、本当に必要なとき以外は持ち歩きません。
滞在中はホテルの安全なセーフティーボックスに入れておきます。
心配であれば、コピーをとっておき、財布に入れておけば良いでしょう。

エコバッグ

「買い物をして荷物が増えるかも!」と思い、コンパクトなエコバッグをカバンに入れていましたが、その「かも」は無いことがほとんど。本当に必要な状況になったら新しいエコバッグを買えば良いのです!

バッグは持ち歩きやすいものを。トートバッグやエコバッグを活用してもOK

海外旅行では「ショルダーバッグが良い」と言われたり、「リュックは防犯上危険」なんていう意見があったり、様々な情報があります。
私個人の考えですが、ハワイでは基本的に自己管理できればシーンに合わせたバッグを持つのが良いと思います。

トレッキングに行くならばリュックが最適だし、ディナーに行くときはお気に入りのブランドのバッグを持ちます。
ショッピングや街を歩くときなどは、ホールフーズのエコバッグを使っています。
そのかわり、バッグは肌身離さず常に荷物の管理を意識してくださいね!

あまり神経質になりすぎず、けれども海外にいるという意識があればハワイではどんなバッグでも良いのではないでしょうか。
せっかくハワイらしいドレスを着ているのなら、それに合わせたバッグを持ちたいですものね!

旅行中、めいっぱい楽しむためには、「準備バッチリ、忘れ物ナシ」でいたいですよね。
しかし心配し過ぎて荷物が重くなってしまうと、疲れてしまいます。
そして、大切なものを持ち歩いていて、無くなってしまったなんてことは絶対に避けたいです。

荷物は軽く、alohaな気持ちで行きましょう♪

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事