あなたならどっちに行く?カイルアとハレイワの魅力を紹介!

あなたならどっちに行く?カイルアとハレイワの魅力を紹介!

カイルア、ハレイワは、ワイキキを飛び出し次に行きたくなる人気の町。
どちらも魅力的でそれぞれの味があります。
初めて行ってみるならあなたはどちらの町をおすすめしますか?
今回はオアフ島で人気の2つの町の魅力をご紹介します。

海も山もショップもフォトジェニックなカイルア

オアフ島の東部に位置するカイルアまでは、TheBusで行くならばアラモアナセンターから57番、57A番で50分程。
ただし運行間隔が開いているので時刻表は事前に確認が必要です。
車で行くなら30分~40分程。

まずチェックしたいのがカイルアビーチ
カイルアタウンから歩いて20分、レンタサイクルや70番のバスでもOK。
静かで美しいカイルアビーチは、ロコや長期滞在している外国人などをよく見かけます。

カイルアビーチパークの駐車場付近からはカイヴァリッジトレイルへ。
少し険しい道もあるけれど、ゴール地点での絶景はフォトジェニック。

ショッピングなら、ホールフーズマーケットラニカイ・バス・アンド・ボディは外せません。
そして初めて行くならば食べて欲しいブーツ・アンド・キモズのマカデミアナッツソースのパンケーキ。

また、少し足を延ばしてラニカイまで行くのもおすすめです。


オールドハワイを味わえるハレイワ

オアフ島北部にあるハレイワは、ワイキキのある南部に比べると町も海も姿が違う。
ワイキキの波が穏やかな冬は、北海岸(ノースショア)は波が高く、サーフィンの大会もよく行われています。

TheBusで行くならアラモアナセンターから52番で2時間弱。
TheBus初心者にはちょっと勇気がいる距離かも知れません。
車で行くならば1時間くらい。

ハレイワはカメハメハ・ハイウェイにショップが立ち並んでいるのでとてもわかりやすいです。
ノースショア・マーケットプレイスや再開発されてできたハレイワストアロッツをチェックしてみて。

マツモト・グロサリー・ストアでシェイブアイスと雑貨を買ったり、ハレイワサーフアンドシーでサーフグッズを見たり、パタゴニアハレイワストアでハレイワ限定商品を探してみるのも格好良い!

ジョバンニのガーリックシュリンプも外せません。
TheBusを乗り継ぎワイアルアまで行ってみるとさらにオールドハワイに出会えます。

あなたならどっち?

私が初めて行ったのはハレイワ。
ワイキキとは雰囲気が違い、少し驚いたのを覚えています。
ショップやレストラン、どれもどこかノスタルジック。
観光客も多く、混雑しているお店も多いなか、ハレイワの人たちはみんな気さくであたたかでした。

次に訪れたのがカイルア。
海やトレイルの景色に見とれながら、自分がその一部になっていることが嬉しかった思い出があります。
ワクワクした気持ちでパンケーキやジュースを口にしました。

どちらもそれぞれの顔があり、素敵な町ですが、どちらか1つおすすめするならば、カイルアは女子旅、ひとり旅、ちいさな子どもがいるファミリーの人へ。
ハレイワはカップル、グループの人へ。
もちろんあとはその人の好みに合わせて。

どちらもリピートしたくなる町。
ツアーで一気に両方まわることもできますが、時間があるなら1つの場所に時間をかけて滞在することをおすすめします。
町の雰囲気、住んでいる人、旅している人どれもそれぞれ味があります。
みなさんもぜひ、良さを見つけてみてください。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事