「トニーローマ ワイキキ/Tony Roma's」跡地に日本でもおなじみのあのファミレスがオープン予定

「トニーローマ ワイキキ/Tony Roma's」跡地に日本でもおなじみのあのファミレスがオープン予定

参照:@dennysdiner

ワイキキ西部にあったカジュアルアメリカンダイニングのトニーローマ。その跡地に日本でもおなじみのファミリーレストランがオープンする予定です。今回は閉店したトニーローマと、オープンすればワイキキに3店舗目となるファミリーレストランについてお話しします。

惜しまれながら閉店したトニーローマ

「トニーローマ」は骨付きポーク・リブの専門店として、1972年にフロリダ州北マイアミでオープンし、今では世界で240店舗以上を展開するチェーン店です。

他店ではまねができないオリジナルな調理法と特製バーベキューソースで焼き上げた骨付きポーク・リブは、1987年の全米コンテストで1位に輝いた実績があります。

ハワイ初となるトニーローマがワイキキにオープンしたのは1980年のことで、その後アイエアやカハラにもお店がオープンし、ロコにも観光客にも人気のレストランでした。

しかし2006年にはカハラ店が、2018年にはアイエア店が閉店し、最後の一店舗となっていたワイキキ店も2020年10月、惜しまれながら40年の歴史に幕を閉じました。

2016年12月、クヒオ通りにあるヒルトン ガーデン インワイキキビーチ1階にオープンした「ファイヤーグリル」は、共にレストラン会社WDIが運営するトニーローマの姉妹店。

新型コロナで休業していましたが、2021年1月に営業を再開し、トニーローマで大人気だったメニューが楽しめるようになりました。

オープンするのはワイキキに3店舗目となるデニーズ

一方、カラカウアアベニューとパウストリートの角にあったトニーローマ ワイキキ店跡地は、閉店以来建物もそのままに金網が張られ、なんとも寂しい空き家の状態でした。

ところが、この空き家となっていた場所に「デニーズ」がオープンすることが発表されました。

デニーズは創業65年、全米に1600店舗を展開し、日本でも350店以上を展開するおなじみの大手ファミレスチェーン店。

現在ワイキキにはビーチ ウオークのインペリアル ホテル1階にあるレワーズ店と、カパフルアベニューとクヒオアベニューの角にあるホノルル店の2店舗が営業中。

新しい店舗がオープンすればワイキキに3店舗目のデニーズとなり、カネオヘ、ワイパフ、カポレイに各1店舗を加え、オアフ島で6店舗のデニーズが営業することになります。

ハワイのデニーズ

デニーズという店名も、一人で気軽に利用できるという雰囲気もハワイ(アメリカ)と日本で変わりませんが、そのメニューには大きな違いがあるのをご存じですか。

ハワイのデニーズではパンケーキやオムレツなどといったハワイの定番朝食メニューや、ハンバーガー、サンドイッチなどといったメニューの種類がとても豊富です。

また、ハワイのローカルフードロコモコや、アメリカの家庭料理ミートローフやスパゲティなども提供し、すべてのメニューがボリューム満点です。

日本のデニーズでおなじみの和定食メニューにはお目に掛かることができません。

ハワイをはじめとするアメリカのレストランでは、テーブルでお会計するのが一般的。

ですが、ハワイのデニーズでは日本のお店と同じように、レジまで伝票を持っていって会計します。

メニューは日本のお店と同じように写真付きなので、指さしでの注文もでき、ワイキキにあるデニーズには日本語のメニューが用意されているお店もあるようですよ。

 

ワイキキにある他のレストランと比べて、営業時間が長いデニーズ。朝食にもランチにも、ディナーにも便利に利用できるデニーズがもう一店舗オープンすれば、さらに便利に、そしてリーズナブルに食事が楽しめるようになりますね。

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事