【ハワイラバー必見!】ハワイの音ってどんな音?ハワイを感じる音 10選

【ハワイラバー必見!】ハワイの音ってどんな音?ハワイを感じる音 10選

参照:@lanilani_hawaii

ハワイ旅行中、自然と聞こえてくる音に癒されたり「今ハワイにいるのだな」と感じたりすることはありますか?
今回は、ハワイを感じる音を私なりにまとめてみました。

ハワイらしい自然の音

海の音

ハワイらしい音と言えば海の音を一番に思い浮かべる方も多いでしょう。
ワイキキビーチを散歩しているときに聞こえる大きな波の音や、静かな夜にホテルにいながらも聞こえてくる波の音も、ハワイを実感させてくれますね。

鳥の声

ハワイには多くの種類の鳥たちが街中や山にいます。
その姿を見ていてもかわいらしく癒されますし、鳴き声も記憶に残ります。
とくにトレッキング中に聞こえてくる大きな鳥の鳴き声は、ハワイの自然やジャングルの中にいることを感じられます。

風の音

風もよく吹くハワイ。
とくに海や山にいるときは、強い風を感じます。
耳にあたるような強い風の音が聞こえると、ハワイの空気を全身で味わっているような気持ちになります。

ハワイらしい楽器の音

ウクレレの音

ハワイの楽器と言えばウクレレ♪
ハワイではステージでなくても、公園などでウクレレを演奏している人に出会います。
また、ツアーのガイドさんが移動中に演奏してくれた、なんてこともあります。
やはり生で聴くウクレレはハワイを感じますね。

ギターの音

アコースティックギターやエレキギター、どちらもハワイの演奏でよく使われています。
とくにエレキギターのスローでロマンティックな音はハワイを感じます。
日没後のワイキキを歩いていると、どこからともなくエレキギターで奏でられるハワイアンミュージック、素敵ですね。

スチールドラム

スチールドラムのさわやかな音はハワイを感じます。
昼間に聴こえてくると、汗が引いてくるような気分になります。
また、夜のカラカウア通りを歩いていると、スチールドラムを演奏している人を見かけます。
彼の演奏を聴くと「ハワイに来たなぁ」と実感します。

乗り物の音

バス

ホノルルではTheBusやトロリーバス、ツアーバスなど多くのバスが行き交っています。
とくに大型のバスが走り抜けるときの音を耳にすると「観光客の多いハワイならではだな」と思わせてくれます。
とくに到着日にはバスの音を聞き幸せな気分に浸ります。

トロリーの鐘や運転手さんのアナウンス

トロリーバスが発車するときの「カンカン!」という音や運転手さんのカタコトの陽気な日本語のアナウンスを聞くとハワイを感じます。
最近は鐘を鳴らすタイプのバスが減ってしまっています。
そのため鐘の音を聞くとラッキーな気持ちにもなります!

船の音

夕方になるとクルーズ船が出発する音や、ワイキキビーチから出発するヨットの音を耳にするとワクワクしてきます。
船の音はとくにハワイ特有ではないと思うのですが…なんだかハワイを感じてしまいます。

ゴミ収集車の音

朝早くに道路を走るゴミ収集車の音を聞くとハワイの朝を感じます。
早起きして活動することの多いハワイだと、朝の時間にゴミ収集車をよく見かけますね。
豪快にゴミを荷台に流し込む音や、走り出すときの大きな音に元気をもらえさえします。

ハワイらしい音は、意外にもたくさんあると思いました。
耳からも癒され、元気をくれるハワイ。
次のハワイでは耳を澄ませ、全身でハワイを感じてみてくださいね。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事