インドア派の最新スポット!アロハタワーでeスポーツ体験しよう

インドア派の最新スポット!アロハタワーでeスポーツ体験しよう

今、何かと話題のeスポーツ!
でも、いまいち何が盛り上がっているのかよく知らない方もいますよね?
現在、ゲームは世界的にスポーツとして定着しつつあります。
もちろん、ハワイでもその人気がとどまることを知りません。

ハワイの私立大学であるハワイ・パシフィック・ユニバーシティ(HPU)では昨年、eスポーツ専用の施設「HPU eSports Arena」をアロハタワー・マーケットプレイスにオープンしました。
なんと、この新施設はHPUの学生だけではなく、誰でも利用できるインドア派ローカルの注目スポットなんです!

キャンパスはかつてのあのモール!

「アロハタワー・マーケットプレイス」は、遊覧船やフェリーの港があり、かつてハワイの観光スポットとして賑わっていました。
現在、その大半がハワイ・パシフィック・ユニバーシティのキャンパスとなっています。
しかし、現在でも観光施設やレストランの一部は残っていて、学生や観光客、家族づれのローカルなど、さまざまな人が集まるスポットとなっています。
「eスポーツアリーナ」はモールを改装した一角にあり、室内は大学の施設というよりも、インターネットカフェとスポーツジムの中間のような空間。
日本のゲームセンターのような雑然とした感じは全くないので子供づれの方にも安心です。

室内のあちこちに大きなスクリーンが設置され、まるでスポーツバーのように有名なプレイヤーのストリーミング映像がいつも放映されています。
また、施設内には30台を超える最新のゲーミングコンピューターとモニター類がズラリと並んでおり、そのハイテク感に思わずテンションが上がってしまいます。
PC系のゲームだけでなく、馴染みのあるプレステや任天堂スイッチを巨大なスクリーンでプレイできます。
さまざまなソフトがあり、本気の競技ゲームにはなかなか手が出せないという人でも楽しめます。

最初の1時間が無料!

簡単なレジストレーションを済ませれば誰でも利用できる上に、最初の1時間は無料でどのゲームも遊び放題。付き添いで来た人も、楽しんでいきましょう。
無料の時間が終わったあとは、時間に応じた料金をチャージすれば、気がすむまでプレイすることができます。ゲームをしないでソファでのんびりするだけならお金は必要ありません。

    【料金】

  • 1時間 / 5ドル
  • 4時間/10ドル
  • 8時間/16ドル
  • 12時間/20ドル
  • 24時間/35ドル

その日に使い切らなかった残り時間はアカウントに保存され、30日以内ならいつでも使用することができます。

ドリンクは自動販売機があり、ちょっとしたスナック(1ドル〜)は受付で購入することができます。
サンドイッチやブリトーは凍ったままのものが手渡されるので、店内の電子レンジを使ってセルフで温めましょう。
ただし、飲食して良いテーブルはゲーム機器がないところに限ります。

施設内には、ミーティングルームが併設されていて、誕生日会などのイベントを開催することもできるそうです。
ハワイのどの施設にも言えることですが、施設内はエアコンがよく効いていて、長く滞在するにはとても寒いので、羽織るものを用意したほうがいいですね。

また、車の方には駐車場のチケットを専用のカウンターに持っていくと、駐車が1時間無料になるのもうれしいポイント。

世界の人気ゲームはコレ!

そうは言っても、eスポーツのことは全くわかりません!
そんな方に人気ゲームを少しだけ紹介します。

「フォートナイト/Fortnite」


参照:@fortnite

世界のプレイヤー人口が2億人を超える超人気バトルロイヤルゲーム。
昨年のサッカーワールド杯でドイツが予選リーグ敗退した原因に、このゲームに熱中した選手たちの寝不足説があるのだとか。
ゲームにはキャラクターがダンスをする機能がありますが、ゲームそっちのけでひたすらダンスをしているプレイヤーもいて、とっても面白いです。

「リーグ・オブ・レジェンド/League of Legends」


参照:@leagueoflegends

リーグ・オブ・レジェンドは、チームで戦う競技性の高さから代表的なeスポーツのタイトルとして長く人気が続いています。
国際大会の賞金総額は5億円規模で、プロにはアスリートのビザがアメリカで認められるほど。
HPUではこのゲームのクラブチームがあり、優秀な学生には奨学金が支給されています。

ここから世界で活躍するプロゲーマーが生まれるかもしれませんね。
観光目的で訪れる人は少ないですが、インドア派の人は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ハワイ・パシフィック・ユニバーシティ eスポーツエリア/HPU eSports Arena アクセス+店舗情報

ハワイ・パシフィック・ユニバーシティ eスポーツエリア/HPU eSports Arena

住所:
3 Aloha Tower Dr, Honolulu,
電話番号:
+1 808-544-0857
営業時間:
11:00~23:00
金曜・土曜 12:00~24:00
定休日:
無休

cocoloco
著者:cocoloco
2018年1月よりホノルル在住。
ようやくハワイ暮らしに慣れてきましたが、まだまだ知らないことばかり。
近頃はビーチだけじゃなく、近所のコミュニティガーデンで息子とのら仕事するのがお気に入りの時間。
新参者目線で、日々の発見の中から、読んで楽しくなる情報をお伝えできればと、思ってます。

関連する記事