【ハワイ新店舗】日本未上陸のファーストフード店「チックフィレイ/Chick-fil-A」がアラモアナセンターにオープン!

【ハワイ新店舗】日本未上陸のファーストフード店「チックフィレイ/Chick-fil-A」がアラモアナセンターにオープン!

参照:@chickfila

日本未上陸のファーストフードチェーン店「チックフィレイ」。アメリカ本土で大人気のチキン専門店がハワイに上陸し、その2号店がアラモアナセンターにオープンしました。

全米を中心に展開するチックフィレイ

「チックフィレイ」は1946年ジョージア州アトランタにS・トウルエット兄のベンのキャシー兄弟がオープンさせたレストラン「ドワーフ・グリル」がその歴史のはじまりです。

その21年後、初となる「チックフィレイ」がアトランタにあるグリーンブライアー・モールにオープンしました。

当時はファーストフードといえばハンバーガーという時代でしたが、チックフィレイは、鶏の胸肉のフライをバンズに挟んだチキンサンドイッチを発明しアメリカで初めて販売。

会社のスローガン「我々はチキンを発明しなかった、チキンサンドイッチを発明しただけである(We Didn’t Invent the Chicken, Just the Chicken Sandwich)」はこの実話に基づいたものです。

チックフィレイのジューシーなチキンは評判となり、現在アメリカ本土に2,700店以上ものお店を展開する、米国屈指のファーストフードチェーンに成長しました。

その人気は海外にまで広がり、カナダにも出店。

2022年1月には、これまで店舗がなかったハワイにも進出することが発表されました。

ハワイ1号店がマウイ島にオープン

チックフィレイのハワイ出店はマウイ島に1店舗、オアフ島に3店舗の4店舗が計画されており、ハワイ初進出となるマウイ島のカフルイ店は2022年9月にオープンしました。

お店ができたのはカフルイ空港から車で5分ほどの場所にあり、さまざまな小売業やレストランなどのテナントが入っている商業施設「プウネネショッピングセンター」内。

白を基調にした店内は明るく広々としていて、室内席の他に屋外席も用意され、マウイ島ののんびりした雰囲気を感じながら美味しいチキンサンドイッチを楽しむことができます。

また「日曜日は従業員を休ませる日」として、すべての店舗で日曜日を定休日にしています。マウイ島の店舗でも日曜日が定休日となっているので、お出かけの際には曜日に注意してくださいね。

オアフ島アラモアナセンター内に待望の2号店がオープン

ハワイ第1号店がマウイ島にオープンしたチックフィレイですが、10月20日(木)、待ち望まれていたオアフ島のお店が、アラモアナセンター内にオープンしました。

オープンしたのはアラモアナセンター1階にあるマカイマーケットフードコート内で、当日はオープンを待っていたお客さんが並ぶ長い行列がフードコートの反対側までできたほど。

長く待った人では、チキンサンドを手に入れるまで1時間も列に並んだ人もいたようです。

マカイマーケット内にあるお店としては珍しいことですが、もちろんこちらのチックフィレイも日曜日が定休日となっています。

 

チックフィレイのチキンは素材にこだわっていることでも知られ、ホルモン剤やステロイド剤、抗生物質などを一切使っていない鶏肉を使用しています。次回ハワイに出かけた際には、日本未上陸のその味をぜひ試してみてくださいね。

{% if article.shop_name %}{{article.shop_name|raw}} アクセス+店舗情報{% else %}アクセス+店舗情報{% endif %}

チックフィレイ/Chick-fil-A

住所:
1450 Ala Moana Blvd Ste 1160H, Honolulu
電話番号:
808-466-3534
営業時間:
10:00~20:00
定休日:
日曜
URL:
https://www.chick-fil-a.com/
K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事