ハワイでWi-Fiを利用する際は要注意?!利用できるWi-Fiと注意点

ハワイでWi-Fiを利用する際は要注意?!利用できるWi-Fiと注意点

SNSなどへの投稿や、レストランやカフェの検索など、ハワイでもWi-Fiは便利なもの。
そしてWi-Fiには様々な種類があります。

そこで今回は、ハワイで利用できるWi-Fiの種類と利用時の注意点などをまとめてみました。

どこでも使えるWi-FiとそうでないWi-Fi

wifi

インターネットを利用するためには端末とインターネットを接続機器で繋げることが必要ですが、この接続機器のことを「ルーター」といいます。

一口にルーターといっても、パソコンなど端末との接続にケーブルを使うものと無線を使うものがあります。

この無線で接続するのが「Wi-Fi」で、繋ぐ役割を担っているのが「Wi-Fiルーター」です。
Wi-Fiルーターには大きく分けると「据え置き型」と「モバイル型」の2種類があります。

据え置き型は、建物内などに設置するタイプのWi-Fiルーターこと。

一方、モバイル型は持ち運びができるルーターで、インターネットとの接続はLTE回線など、携帯電話と同じ回線を使っています。

ハワイではスマホやタブレットなどを使うことが多く、インターネットへの接続はWi-Fiでの接続となります。

さらに、レンタルで持ち運びができる「モバイル型ルーター」か、ホテルやショッピングセンターなどの「据え置き型ルーター」を利用することになります。

鍵の付いたWi-Fi

wifi

皆さんがお持ちのスマートフォンやタブレットのWi-Fi設定を見ていただくとわかるかと思いますが、実にたくさんのネットワークが表示されていませんか?

さらによく見てみると、扇形の電波マークに鍵の印が付いたものが並んでいないでしょうか?
これが「鍵の付いたWi-Fi」です。

インターネットに接続できるWi-Fiは電波(ネットワーク)にそれぞれ名前が付けられていて、この名前のことを「SSID」といいます。

そして、この電波マークに鍵のマークが付いたSSID(ネットワーク)には、この電波を利用するための「暗号化キー」、つまりパスワードが設定されています。

この暗号化キーが設定されているとパスワードを知っている人しかWi-Fiに接続することができないため、比較的安全に利用できます。

使用に注意が必要な鍵のないWi-Fi

wifi

ハワイでは様々な場所でWi-Fiが利用できますが、そのほとんどが先ほどお話しした暗号化キーが設定されていないフリーWi-Fiです。

フリーWi-Fiは利用時にパスワードを入力する必要がないので気軽に利用してしまいがちですが、そこには危険も含まれています。

2020年2月に公開された映画「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」では、白石麻衣演じる松田美乃里が喫茶店で見つけたフリーWi-Fiへ接続したことで事件に巻き込まれていきます。

実際にこうしたフリーWi-Fiに接続し、SNSなどへのログインや、クレジットカード情報などの重要情報を入力したため、SNSのIDやパスワード、クレジットカード番号などを盗聴されたり、のぞき見された例もあります。

鍵のないWi-Fiはできるだけ使用を避け、どうしても接続しなければならないときには、スマートフォンなどの端末とサーバーの間での通信が暗号化されるサイト、途中で盗聴されることのない、URLが「https」で始まるサイトだけにアクセスするようにしましょう。

たとえ鍵付きのWi-Fiを利用していても、暗号化キーとなるパスワードを他人に知られてしまっては元も子もありません。

ハワイでレンタルWi-Fiを借りると、機器に暗号化キーが貼り付けられているため、このパスワードを関係ない他の人に知られないよう注意することも必要です。

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事