ハワイ・ヒロで絶対外せない!「スイサン」の絶品名物ポケボウルをご紹介♪
ハワイに数あるローカルフード、なかでもマグロを使ったアヒポケは日本人の舌にばっちり合う料理です。
今回はハワイ島のヒロを訪れたならぜったいに味わいたいスイサンのポケボウルについてお話しします。
スイサンの名物「ポケ」ってナニ?
まず最初にポケについてお話ししましょう。
ポケは「切り身」を意味するハワイ語で、マグロやタコなどをブツ切りにし、ハワイアンソルトや醤油、ごま油などで和えたローカルフードのひとつです。
マグロ(ハワイ語でアヒ)を使ったものはアヒポケといい、味は日本の「漬け」によく似ています。
ハワイ近海で捕れるマグロは脂身が少なく赤身が多いのが特徴で、冷凍せずにすぐに調理するので、新鮮なアヒポケが楽しめます。
また「ロコモコ」や「ガーリックシュリンプ」など、他のローカルフードよりヘルシーなことも魅力のひとつ。
醤油の味付けは日本人にも食べやすく、旅の疲れも癒やしてくれる食べ物です。
日系移民が創業したお魚屋さん
「スイサン」はハワイ島のオールドタウン、ヒロで創業し114年の歴史を持つ老舗のお魚屋さん。
ヒロは日本からの移民が大勢暮らしている街でしたが、こちらのお店をオープンさせたのも日系移民のハヤシ・トラズキさんとエガワ・ヒタロウさん。
現在の店名スイサンは創業当時に付けられた「スイサン・カブシキガイシャ」から名付けられました。
営業は現在まで決して順風満帆だったわけではなく、第二次世界大戦では日系人の財産が没収され漁を禁止されたり、津波によって被害を受けたりしてきました。
現在は鮮魚の販売だけでなく、生鮮食品や冷凍食品の流通業も行っており、ハワイ島最大の水産食品会社に成長しました。
このような歴史を持つスイサンが販売し絶大な人気を誇っているのが新鮮なポケ。
ハワイ島ヒロを訪ねた機会に念願のスイサンを訪れ、絶品と言われるポケを味わってきました。
一度食べればリピしたくなる絶品ポケ
スイサンはヒロ湾に突き出たワイアケア半島にあり、同じ半島にある宿泊していたホテル「グランド・ナニロア」から徒歩ですぐ。
ブルーの建物で表にはピクニックテーブルが並んでいるので、一目で「ココ」と分かりました。
店内では調理用の魚の切り身なども売っていますが、訪れるお客さんのお目当てはショーケースのなかに並んでいるポケ。
ショーケースの上のメニューボードを参考に、ポケを選びます。
ポケは1種類か2種類かを選べますが、今回は海藻オゴとローストククイナッツがはいった「アヒポケ」と、ピリ辛マヨネーズで和えた「スパイシーアヒ」をチョイス。
アヒとご飯の入れ物を分けてもらい、ご飯にふりかけをかけてもらいました。
外に出るとお店の前のテーブルは満員。
仕方が無いので隣のプレートランチ屋さん「ザ・アイルカフェ」で飲み物を買い、こちらのスペースでポケも頂きました。
オーソドックスなポケ以外にも激辛のハバネロにマンゴーソースを合わせた「アヒ・マンゴーハバネロ」など変わり種のポケもありこちらもとても美味しそう。
次回のハワイ旅行はスイサンがあるヒロにリピ決定!?
ヒロには日系の方達が多く、スイサンで働くスタッフさんも日系の方が多いです。日本語を話せる方はいないようですが、皆さん優しいので注文はショーケース越しの指さしや片言の英語でも対応してもらえますよ。
おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
▶ LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧