初心者・ファミリー必見!ハワイの絶景シュノーケルスポット

初心者・ファミリー必見!ハワイの絶景シュノーケルスポット

シュノーケリングの魅力は、シュノーケルとマスクがあれば、誰でも海の中にいる魚へ会いに行けることです。
ハワイには、カラフルな魚やホヌ(ハワイ語でウミガメ)に出会えるシュノーケリングスポットがたくさんあります。
今回は、初心者やファミリーも安心して楽しめるとっておきのスポットをご紹介します。
皆さんも、ハワイの海でマリンスポーツを楽しみましょう。

初ハワイならここ ハナウマ湾

オアフ島の東南部に位置するハナウマ湾は、サンゴ礁が広がり、たくさんの魚たちが波打ち際まで泳いでいます。
ワイキキから車で約20分、ホノルルの公営バスTheBusなら22番に乗って約40分で行ける場所にあります。

ここハナウマ湾は、海洋保護区として管理されているということもあり、入場する人は必ず教育ビデオ(約9分)を見ます。
このビデオでは、シュノーケリングのルールやハワイの自然について学べるため、初めてハワイにきた人やシュノーケリング初心者には欠かせない内容になっています。

また、シュノーケルセットのレンタルやコインロッカー、更衣室、トイレもあるので、安心してシュノーケリングを楽しむことができます。

ワイキキエリアのお楽しみスポット「クヒオビーチ」

 
ワイキキエリアに宿泊するならば、クヒオビーチでシュノーケリングをするのもおすすめです。
クヒオビーチはワイキキビーチの東側にあり、ワイキキ中心部から歩いていける近さにあります。
またいつもにぎやかなワイキキビーチと少し違い、地元の人も多く落ち着いた雰囲気があるのもクヒオビーチの特徴です。

近くのABCストアにはシュノーケルとマスクが売っているので、事前の用意は必要ありません。
ホテルから水着でふらっと行ってシュノーケリングが楽しめるスポットです。

またここクヒオビーチでは防波堤からでもたくさんの魚たちを見つけられるのも魅力の1つ。
防波堤からでも、魚たちが泳ぐ姿を楽しむことができます。

エメラルドグリーンの海、カネオヘ湾のサンドバーでのシュノーケルツアー

シュノーケリング初心者の方やまる1日ハワイの海を楽しみたい方は、サンドバーのツアーもおすすめです。
サンドバーとはオアフ島の北東に位置するカネオヘ湾沖が干潮の際に、くるぶしほどの深さになってあらわれる浅瀬のことです。
ここは、「天国の海」とも言われるほど美しい場所。
湾内は珊瑚礁によって外界から守られているため、とても澄んだ海水で満たされています。

サンドバーへは船でしか行けないため、ツアーを利用しましょう。
私が参加した時は、小学生くらいのお子さんを連れたファミリーもたくさん参加していました。
現地のスタッフの方が参加者のレベルに合わせて楽しみ方を教えてくれるので、ファミリーでも安心して楽しめます。

ハワイで唯一のエメラレルドグリーンの海に囲まれたサンドバーへ、ぜひ一度足を運んでみてください。

ハワイの海のシュノーケリングは気軽にできるので、初心者でもファミリーでもみんなで幸せな気分になること間違いなし。
透き通ったハワイの海で、素敵な思い出を作ってください。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事