ハリーポッターに出てきたフクロウも。ハワイアンの守護神アウマクア

ハリーポッターに出てきたフクロウも。ハワイアンの守護神アウマクア

ハワイアンジュエリーなどで、ホヌ(ウミガメ)のモチーフがお守りになると聞いたことがありませんか?
昔からハワイアンの家系には、家や、家族一人ひとりを守る守護神アウマクアがいます。
アウマクアはそれぞれ異なるのですが、もっともポピュラーなのが、ホヌ(ウミガメ)プエオ(ふくろう)サメ(マノ)でしょう。
ほかにも特別な石、ある種の植物、トカゲなどの動物などがあります。
今回は、アウマクアについてご紹介しましょう。

ハワイでは毎日見られる?ホヌ(ウミガメ)


*写真は黒砂海岸のホヌ。

ハワイには野生のウミガメがたくさん生息しています。
マリンスポーツが苦手という方も、遭遇するチャンスはたくさんあります。
オアフ島北部のラニアケアビーチや、ハワイ島南部のプナルウ黒砂海岸なら、ほとんど毎日、甲羅干しをする野生のウミガメを見られますよ。
ハワイでは州の法律によって近づいたり触ったりすることが禁止されていますので、離れたところから眺めてくださいね。

ハワイ島の黒砂海岸の近くに池があります。
その池の底から小さな泡が上がっているときには、カウイラという亀の女神が池の底に眠っている・・・そんな伝説もあります。

ハワイアンジュエリーや、雑貨などで、よくホヌ(ウミガメ)のモチーフを見かけます。
一般的に、お守りになると言われていますが、ハワイアンの家族の中で、守護神アウマクアがホヌだという家があることから、他の人にもご利益があると考えられているのかもしれませんね。

強い力の象徴、マノ(サメ)

ハワイでは、マノ(サメ)は強さを表します。
実際にギザギザのサメの歯は武器にも用いられました。
マノがアウマクアの家族では、サメの歯のネックレスを代々受け継いでいるというところもあります。

サメというと、人食いサメのイメージがあるために、獰猛で怖いという印象がありますよね。
ハワイ神話の中にも、人を食べる悪いサメと、人を救ういいサメの話がいくつも伝えられています。
強い力というのは、使い方によって、良くも悪くもなってしまうことを教えてくれているのです。

知恵の象徴。プエオ(フクロウ)

日本でも、フクロウは知恵の象徴で、不苦労とも読めるために縁起がいいとされていますよね。
欧米でも知恵の象徴や、神の使いと考えられているようです。
そういえば、ハリー・ポッターにもフクロウが登場しますよね。
古代ギリシャでは、学問の女神アテネの使いがフクロウだったそうですよ。
世界中で知恵の象徴と考えられていることが、興味深いですね!

ハワイの神話では、ある男がプエオ(フクロウ)の卵を見つけて食べようとしたのですが、プエオに卵を返してあげたところ、プエオが恩を感じて、その男を守る守護神アウマクアになった、という話が伝えられています。

ハワイに行ったら、自然の多いところで注意してみてください。
プエオが飛んでいるのを見られますよ。

また、ハワイには白いプエオがいるそうです。
もし白いプエオを見れたら、とってもラッキーなんだとか。
ハワイに行ったら、ぜひ出会いたいですね!

以上、ハワイの主なアウマクアをご紹介しました。
ハワイ雑貨を選ぶ時に、思い出してみてくださいね!

「マナ・カードアカデミー」
マノやプエオのカードもあります。ハワイからのメッセージを受け取るだけでなく、ハワイ文化全体を知ることもできます。今年14年目を迎えた信頼と実績のスクールです。

新井朋子 「E Ala E! 個人セッション」
ハワイの英知と自然療法をベースにした、大人女性のための個人セッション。

新井 朋子 ≪ハワイ神話・聖地・歴史に関する著作家。自然療法家≫
著者:新井 朋子 ≪ハワイ神話・聖地・歴史に関する著作家。自然療法家≫

新井朋子公式ホームページ

ハワイと自然療法についてブログ毎日更新中!

30年前からハワイの神話とスピリチュアリティに魅せられ、ハワイの神話・聖地・歴史に関する研究と著述・講演を行っている。

『フラレア誌』にてハワイの神話や歴史の連載を16年以上担当。『ALOHA SOUND』でハワイの神話、聖地、ハワイアンソングのコラムを10年以上担当。

一方で、昔からハーブ・アロマなど自然療法を実践し、20年前よりハーブ&アロマの講座を主催。ホメオパシー、フラワーエッセンス、占星術、コーチングなど、さまざまなスキルを習得。

現在は、ハワイの神話・聖地・歴史に関する著作、セミナー、講演、自然療法の個人セッションなど、幅広く活躍している。

■主な作品

著書『ハワイの神話 モオレロ・カヒコ』1&2、『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』、共著『Aloha! ハワイ語』『Aloha! ハワイ語 神話編』

訳書『マナ・カード ハワイの英知の力』『ペレ ハワイの火山の女神』

そのほか、HAPA、ネイサン・アウェアウ、山内雄樹などの有名ミュージシャンのCDハワイ語訳詞を数多く担当。

ケアリイ・レイシェル、マーク・ケアリイ・ホオマル、アリアナ・セイユなど有名クムフラ&フラダンサーの日本公演や、NHK BSプレミアムシアターなどで、日本語字幕を数多く手掛けている。

■その他の活動

「マナ・カードアカデミー」「ホクラニ・インターナショナル」運営

日本ホメオパシー医学協会、英国ホメオパシー医学協会、認定ホメオパス
日本アロマ環境協会認定インストラクター

関連する記事