ハワイの自然を満喫しよう!溶岩が作ったハワイ島の洞窟「サーストン・ラバチューブ」の魅力をご紹介

ハワイの自然を満喫しよう!溶岩が作ったハワイ島の洞窟「サーストン・ラバチューブ」の魅力をご紹介

今も火山活動が続いているハワイ島のハワイ火山国立公園にある人気のスポットが「サーストン・ラバチューブ」です。
今回は溶岩によってできたこの洞窟についてお話しします。

3月26日から観光が再開されたサーストン・ラバチューブ

サーストン・ラバチューブは1913年、ローリン・A・サーストンによって発見されました。

かつては天井から溶岩鍾乳石が垂れ下がっていたことから、ハワイ語で「突起物」を意味する「ナーフク」と名付けられました。

ハワイ火山国立公園のなかにある人気観光スポットでしたが、キラウエア火山噴火に伴う地震によって洞窟内が損傷したため、2018年5月から閉鎖されていました。

その後復旧工事が行われ、2020年2月21日に洞窟内の観光が再開されたものの、新型コロナ感染拡大により3月に再び閉鎖となっていました。

そして2021年3月26日(金)、サーストン・ラバチューブの観光がようやく再開されました。

溶岩トンネルはどのようにできた?

volcano

サーストン・ラバチューブは約500年前にキラウエア火山の噴火によってできたといわれている溶岩トンネルです。
キラウエアのマグマが地中に流れ出ると溶岩流の外側が冷えて固まります。
冷えて固まったマグマはトンネルの壁になりますが、中央部の高温のマグマはそのまま流れ続けて地上に出ます。

こうして形成された溶岩トンネルのひとつがサーストン・ラバチューブです。

しかし、ハワイ島の溶岩トンネルはここだけではありません。

ハワイ島の地下には多量のマグマがあり、長い年月をかけて地中を移動することがあります。
島の地下にはこうしてできた溶岩トンネルが縦横無尽に走っています。

世界中で最も高温といわれているハワイ島の溶岩はなかなか冷えて固まらず、溶岩トンネルによって長い距離を移動したため、ハワイ島は今のように大きな島になったのです。

パワースポットとしても知られているラバチューブ

サーストン・ラバチューブはハワイ火山国立公園屈指のパワースポットとしても知られています。

スピリチュアリストである江原啓之さんがあるテレビ番組でこのラバチューブを訪れた際に、常人にも不思議な力が宿る事がある、と紹介していました。

溶岩トンネルのなかのある場所にはひときわ強くパワーを感じる場所があるそうで、オーラが強くなったり、疲れている人が2重に見えたりするそう。

本当に見えるのか試してみましたが、ボクには全く感じることができませんでした。

トンネル内は一方通行になっていて、周辺のトレイルを含め一周約550メートルの長さがあります。
灯りはあるもののその数は少なく、天井からしたたり落ちる水で足元が濡れているので、滑りにくい靴で訪れるのがおすすめです。

洞窟の入口にある林にアパパネやミツスイなど、ハワイ固有種の鳥を見ることができます。

▶ プラネタリウムも楽しめる!ハワイ島「イミロア天文学センター」のおすすめランチビュッフェをご紹介|LaniLani

▶ ハワイ島のビーチは黒砂ばかり?気になるハワイ島ビーチ事情と穴場ビーチ「マニニオワリビーチ」|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

{% if article.shop_name %}{{article.shop_name|raw}} アクセス+店舗情報{% else %}アクセス+店舗情報{% endif %}

サーストン・ラバチューブ/Thurston Lava Tube

住所:
Hawaii Volcanoes National Park Volcano
電話番号:
808-985-6011
営業時間:
24時間
定休日:
無休
URL:
https://www.nps.gov/havo/planyourvisit/day-hike-nahuku.htm
K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事