プラネタリウムも楽しめる!ハワイ島「イミロア天文学センター」のおすすめランチビュッフェをご紹介

プラネタリウムも楽しめる!ハワイ島「イミロア天文学センター」のおすすめランチビュッフェをご紹介

参照:@imiloaastronomycenter

マウナケア山からの星空観測が楽しめるハワイ島。
晴天が多く、島全体で街灯の数を制限しているこの島は、ハワイ州の中で最も宇宙に近い島といえるのではないでしょうか。

今回は、宇宙に興味を持った方にぴったりなハワイの天文博物館をご紹介します。
雰囲気抜群で、ハワイ島のデートスポットとしても使えるかも…?

ぜひ最後までご覧くださいね。

ハワイ大学ヒロ校にある未来を感じさせる建物

天文博物館「イミロア天文学センター」はヒロ郊外にあるハワイ大学ヒロ校の構内にあります。

「イミロア」はハワイ語で「探検者」や「探求」という意味で、2006年にハワイ大学ヒロ校付属の施設として建てられました。

近未来的な円錐型をした建物が2つ並んで立っていますが、その姿は惑星に建てられたドームのようです。

向かって左側の建物に入るとホールになっていて、床には、ハワイ島へ航海する古代カヌーをデザインした「ナビゲーターの航海」というタイトルの円形モザイクがあります。

内部は博物館になっていますが、天文学だけでなく、ハワイの自然と文化にまつわる展示物も数多くあります。
また展示物を見るだけではなく体験型施設となっているので、家族連れで訪れても楽しめます。

この天文学センターで最も有名なのが、日本の国立天文台が寄贈した「4D2Uシアター」。

備えられているメガネを装着すると、宇宙空間や天体現象を迫力の映像とサウンドで体験できます。

イミロアのグルメスポット「スカイ・ガーデン・レストラン」

Sky+Garden+Pic 参照:イミロア天文学センター公式サイト

ふたつ並んでいる建物の右側にあるのが「スカイ・ガーデン・レストラン/Sky Garden Restaurant」です。

ぐるりとガラス張りになっている店内はとても明るく、よく手入れされたきれいな庭園を眺めながら食事が楽しめます。

レストランのみの利用は入場料が不要です。

観光客だけでなく地元の方も訪れる居心地のよいレストランでした。

気になるビュッフェメニュー

Sky+Garden+2 参照:イミロア天文学センター公式サイト

現在は残念ながら新型コロナウイルスの影響により一時休業していますが、通常営業時は多くのロコたちが訪れる人気レストランです。
スカイガーデンレストランの定番メニューといえば、やはりバラエティー豊富なビュッフェメニュー。

LaniLani_Imiloa-001

今回はランチブッフェを頂きましたが、朝食やディナー営業も行っているとガイドさんが教えてくれました。

メニューはサラダやフルーツ、肉料理やシーフードなど、どれも美味しそうなので目移りしてしまいます。
ガイドさんおすすめの紫イモもとても美味しかったです。

ディナービュッフェでは多くのローカル料理が提供されているようなので、こちらもマストトライの一つですね。

今年で設立15周年!

イミロア天文学センターは今年で設立15周年を迎えました。

これを記念して現在ハワイを「探求」できる工作キット「イミロア探求キット」を提供中です。

イミロア探求キットは火山を探求できるペーパークラフトや、ハワイの固有種オヒアレフアの成長を探求できるものなど10種類。

作り方や使い方を説明するチュートリアル動画もハワイ語と英語で公開中。

ウェブでからダウンロードして、楽しんでみてくださいね。

イミロア天文学センターの公式サイトはこちら!

今回は世界屈指の科学教育施設として知られているイミロア天文学センターをご紹介しました。

子どもも大人も楽しめる施設で、庭にはハワイ州最大規模のハワイ固有植物庭園もあります。
ヒロ方面に観光に行く方は立ち寄ってみてはいかがでしょう。

イミロア天文学センター/Imiloa Astronomy Center アクセス+店舗情報

イミロア天文学センター/ʻImiloa Astronomy Center

住所:
600 Imiloa Pl, Hilo
電話番号:
808-969-9700
営業時間:
9:00~16:00(現在臨時休業中、ご来館時は事前に施設にご確認ください)
定休日:
月曜日
URL:
サイトURL

▶ ハワイ到着日の初ランチにオススメのレストラン厳選5店♪|LaniLani

▶ 3泊5日で大満足!初心者でもハワイのいいとこ取りができるモデルプラン♪|LaniLani

▶ 【ハワイ通イチオシ】ハワイで一番美味しいアサイーボウル!?「ベーシックカフェ/Basik Café」の魅力をお届け|LaniLani

▶ ハワイへ行ったら必ず味わいたいマラサダのお店|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事