まさか日本から持っていった洗剤が使えないなんて!ハワイ洗濯機カルチャーショック!

まさか日本から持っていった洗剤が使えないなんて!ハワイ洗濯機カルチャーショック!

参照:@yerinmama

ハワイへホームステイをしにいった時、「服や下着は最低限持っていってハワイで買おう。最初の頃は洗濯すればいいや」と考えて服の替えを1枚しか持って行かなかった私。

かなり洗濯することになるだろうと思い、日本にいるときに使っていたお気に入りの洗濯用洗剤、ジェルボールの大容量入りを1パック持っていったのでした。

ホームステイ先に到着すると洗濯機の使い方をホストファミリーにすぐに教えてもらいました。「洗濯機なんて日本のものとたいして変わらないだろう。」と、思いながら聞いていると洗濯機の使い方の説明の後

ホストマザーが、
「この洗濯機はHEって書いてある洗剤しか使えないからHEの洗剤をロングスなどで買ってきてね!」
と言うのです。

えええええ!HE洗濯機って一体何!?????

HE WASHER=HIGH EFFICIENCY WASHERの略で高機能洗濯機のことです。
この洗濯機にすると従来のアメリカの洗濯機よりも水とエネルギーの使用量が少なくて済みます。

従来の洗濯機と比べると水の量は80%も少なく、65%もエネルギーが節約できるとか。さらに従来の洗濯機より洗濯物が多く洗えるし、洗濯物がダメになりにくいそうです。

HE WASHERに普通の洗剤を入れると泡が立ちすぎてよく洗えないいらしく、すすぎをしなきゃならないと洗濯機がすすぎを勝手に繰り返し、とっても長く〜洗濯時間がかかってしまうのです・・・。
参考Tide公式HP

最近アメリカではこのHE洗濯機を使用している家が増えてきたようで、日本から1パック丸ごと洗剤を持って行った私にはとっても悲しいカルチャーショックでした。

HE洗濯洗剤はGain flings!のジェルボールに決定!

着いたその日に洗濯することは諦め、次の日に薬局のロングスドラッグスに行って洗濯洗剤を買うことにしました。

私はホームステイをする前、日本で売っているベリー系の匂いの柔軟剤入り洗剤のジェルボールにはまっていたので,ベリー系の匂いがしそうな(ベリー系とは書いていない)Gain flings!の紫色のパッケージのジェルボールを買うことに

今は私が買ったものと同じ匂いの洗剤は廃盤になってしまったかもしれませんが、Scent Duet Flings With Oxi Boost & Febreze Freshness が私が買ったものに近い香りだと思います。

シーツに赤いベタベタがついてる・・・

まず最初に日本から持って行った私の服と、ホームステイ先のベットのシーツを洗うことにしました。洗濯機が大きいせいなのか、ジェルボールを使う量が日本よりもかなり多め。「使う量1個じゃないんだ・・・。」と衝撃を感じながら洗剤を入れて、スタートボタンを押すと、動いてくれたので一安心。

洗濯を終えた後は乾燥機に入れしっかり乾かしてから外に出しました。「わあああああ!すっごいいい匂い!」ダウニーのような強めの香りが好きな私は、Gain flingsのアメリカのお菓子のようなベリーのような匂いをかぐと幸せな気分になって「ハワイにきてよかったー!」と感じたのでした。

シーツもベットにつけ「さあ寝っころがろう!」と思ったと同時に、赤い複数のシミに気づきました。「なんだこれ?」と思いながら触ってみるとベタベタしているのです・・・。

ジェルボール洗剤を入れるのは一番最初

そのシミの正体はジェルボール洗剤の残骸でした。

どうやら私が洗剤を入れた順番が悪かったらしいのです。ジェルボール洗剤は洗濯物を入れる前に入れないといけないんですね。HEウォッシャーは水が少ないからかうまく溶けてくれてませんでした。

日本でジェルボール洗剤を使用していた時は順番を考えたことがなく、洗濯物を入れ終わった後に洗剤を入れることも多かったので、ハワイでも洗濯洗剤を入れる順番を全く気にしていなかったのです。

ホームステイ先のシーツが汚れてすごく焦りましたが、もう一度洗ったら洗濯洗剤が溶けてくれたので、ホッとしました。

それからは快適に洗濯ができるようになりました。

めちゃめちゃボタンが多いHE洗濯機

HE洗濯機でもう1つびっくりしたのがボタンの数、とっても多く感じました。全部英語で書いてあるので多く感じるのかもしれません。

白物やスポーツウェアと書いてあるモードがあったのも印象的でした。教えられた通り洗濯機はノーマル以外のところはいじらないようにしていたんですけどね・・・笑。

これからホームステイ計画の方はご注意を

今回はハワイでホームステイ中に使用していたHE洗濯機のことを書きましたがいかがでしたでしょうか。

コインランドリーなどは従来の洗濯機のようなので大丈夫だとは思いますが、これからハワイにホームステイする方は、日本から洗剤を持って行かず現地で買ったほうが良いかもしれません。

景観を損ねるという理由で洗濯物を外に干せないホテルやお家が多いので外に干したい場合は事前にチェックが必要です。

seashell
著者:seashell
英会話の上達とロミロミマッサージの習得にハワイへ留学。
人生の転機になりました。
留学中に感じたこと、ハワイに関することをお届けします!

関連する記事