【ウィズコロナ旅行記・第2弾】オアフ島はどう変わった?絶景と絶品グルメを楽しむハワイ旅

【ウィズコロナ旅行記・第2弾】オアフ島はどう変わった?絶景と絶品グルメを楽しむハワイ旅

Aloha! 「Surf Room ~ハワイの歴史を旅しよう~」担当、ハワイ歴史と神話の愛好家のMari Udagawaです。

前回のコラムに続き、オアフ島での旅の様子についてお届けいたします。
ウィズコロナのハワイ旅行でどこに行ってきたのか、どんなグルメを食べてきたのかなど、たくさんご紹介していますのでぜひ最後まで楽しんでくださいね。

この木なんの木 モアナルアガーデン

h1

無事、定刻にハワイへ到着した春香さんと秋山さん&夏美さんと冬村さんは、空港までお迎えにきた日本人ドライバーの車に乗り込みました。

空港でスーツケースをピックアップして、空港建物外の待ち合わせ場所に着いたらドライバーさんに連絡をすると5分足らずでお迎えにきてもらうことができます。
待つ時間が短くてとても便利なんです!
スーツケースも一緒に移動できるので安心ですね。

さぁ、ハワイのはじまりです!!
まずはこの曲を聴きながらドライブをお楽しみくださいね。

早速お買い物へ!
と、その前に一箇所だけ寄り道をしましょう。
初めてのハワイの方でもよくご存知の場所です。

surfroom

「日立の木」、「この木なんの木」のある場所として有名なモアナルアガーデンです。
空港からも近いこの場所は、日本人なら誰でも知っていますね。
ぜひ木の下まで行って、木の大きさを体感してくださいね。
記念撮影もお忘れなく!

surfroom

園内はこの木なんの木(モンキーポッドという木です)以外にもパンの木など南国らしい木がたくさんあります。
ハワイの王族の別荘がそのまま残されていたり、そのすぐそばでハワイアンの主食であるタロイモを間近に見ることができたりと、ハワイの歴史や文化にも触れることができます。

そしてなにより、お天気が良くて、この広々とした場所で日光を浴びることができたら時差ボケ解消になります。
大きく伸びをしてハワイの空気を胸いっぱいに吸ってくださいねー。

お買い物&ランチ

surfroom

さてお買い物ですが、人気があるのはホールフーズ、コストコ、ウォルマートでしょうか。
ドンキホーテやセーフウェイでも日本からの観光客の姿を見かけます。

行きたいお店、何を買いたいのか、ドライバーさんとよく相談してくださいね。
お店の名前に惹かれて行ったのはよいけど、買いたいものがなかった、とならないように。

日本のコストコのカードでハワイのコストコも入れますので、お持ちの方はぜひハワイへも持ってきてください。

surfroom

ハワイ到着前に機内食を食べて、お腹いっぱいだったはずなのに、気付くとお昼を回っています。
そろそろランチタイムといきましょう!

さて、ハワイで最初のご飯です。
何にしましょう。

ハワイらしいものを食べたいという秋山さんと冬村さん。
しかし春香さんと夏美さんはまだお買い物をしたいようで、、、

ではアラモアナセンターに行きましょう!
両方叶います。

おすすめはアラモアナセンターのフードコートのTeppeiさんです。

Teppeiステーキ

ハワイといえばガーリックシュリンプ!
アメリカといえばステーキ!!
両方一度に食べられます。
しかも超うまい~~~。

ごはんとマカロニサラダが付いてこんなにたくさんは食べ切れない、と言っていた女性陣。
でも、食べ始めると止まらない!!
みんなあっと言う間に完食です。

食事のあとはビッグアイランドキャンディーズでクッキーを買って、いよいよホテルチェックイン!!

ですが、、、

旅のヒント

sheraton

ここで旅のヒントをひとつ。
某有名ホテルにお勤めの方から聞いた話です。

ホテルのチェックインタイムは大体午後3時ですね。
早く部屋に入りたくて、みんなこの時を待ち構えていて、3時前後はフロントも混んでいますね。

ホテルのお部屋には様々なカテゴリーがあり、海が見える部屋もパーシャルオーシャンビュー、オーシャンビュー、オーシャンフロントなどに分かれています。
海が見えない部屋はマウンテンビューとかシティビューとかガーデンビューなどと呼ばれます。

同じオーシャンビューでも部屋は様々です。
少し広めだとか、角部屋とか、より高層階など、同じ料金でもちょっとお得感のある部屋があるのですが、その「ちょっといい部屋」はだいたい後まで取っておくそうです。
クレームが入るかもしれないし、ダブルブッキングがあるかもしれない。

「ちょっといい部屋」はチェックインスタート時にはまわってここない、ということのようです。
だからチェックインは慌てないほうがよい、とのことでした。

フロントも4時を過ぎる頃には落ち着きます。

早く部屋に入って一休み、のはずが爆睡してしまい夜眠れない、なんてことも防げるので、ホテルのチェックインは慌てない。
絶対ではないけれど、もしかしたらちょっといい部屋に泊まれるかもしれませんから。

というわけで再度寄り道。

アラモアナセンターからも近いこちら。
まず観光客向けのツアーにはここは入っていない場所ですが、私のおすすめのフォトスポットです。
ケワロベイジン。

surfroom

この景色です!
ダイヤモンドヘッドが近過ぎず遠過ぎずで記念撮影に最高の場所です。
ここは午後がおすすめです。
明るく美しい写真が撮れます。
なのでホテルチェックイン前の時間を使ってぜひお立ち寄りください。

シェラトンワイキキ

surfroom

さて今回の旅で、春香さん、夏美さんご一行が泊まるのはシェラトンワイキキ。
ワイキキのオンザビーチのホテル。
春香さんのご希望を叶えるにはここが最適です。

キキ1

プール重視で選んだらワイキキのホテルではシェラトンワイキキが一押しです。
大人だけのプール、インフィニティプールはまるでそのままワイキキの海に繋がっているようですよ!

キキ2

プールのお水にも拘っています。
温水ではありませんが、冷たくない。
そしてなんとも肌に柔らかい水はふやけるまで入っていたくなります。

オンザビーチのホテルなので海が近い部屋なら波音を聞きながら眠れます。

キキ3

春香さんはオーシャンフロントのこの景色に大興奮です。
景色なんてどうでもよいと思っていた秋村さんでしたが、春香さん以上にはしゃいでいます。

surfroom

そして春香さんと夏美さんに私からのプレゼント。
ハワイのお花で作られたレイをそれぞれのお部屋に届けさせていただきました。

ようこそハワイへ!
良い旅を!!

シェラトンワイキキのプールとオーシャンフロントのお部屋の写真はkikiさんにお借りました。
kikiさんはハワイ渡航回数は数えきれないほどのハワイの達人。
お料理もとても上手で、kikiさんのインスタでは毎日ハワイとお料理を楽しむことができますので、ぜひご覧ください!

surfroom

シェラトンワイキキといえばロビーのサンドアートも必見です。
細部まで精巧に作られたサンドアートは圧巻です。
ハワイの文化をテーマにしたものやクリスマスシーズンにはサンタのサンドアートが登場します。

surfroom

ハワイ到着日、ホテルにチェックインして荷物を解いたらもうサンセットタイムです。
ぜひワイキキビーチを歩いてみてください。

昼間の熱が残った砂。
寄せては返す波。
穏やかな海。

サンセットのあとのマジックアワーは、絵に描いたようなリゾートの風景です。

そしてビーチ沿いのバーで乾杯。
無事にハワイにやって来られたことに。
これから始まるハワイの旅に。
4人の友情に。

さぁ、明日は朝が早いです。
早めにおやすみなさい!

ハワイ2日目に続く。

▶ 【ウィズコロナ旅行記】オアフ島はどう変わった?絶景と絶品グルメを楽しむハワイ旅 第1弾 |LaniLani


ハワイの歴史を知ると、ハワイを見る目が変わる。もっとハワイを好きになる!
現地を旅するように、ハワイの歴史や神話をお話し、ハワイと日本の歴史的・民族的な繋がりや共通点もたくさんご紹介します♪

Surf Room 〜ハワイの歴史を旅しよう〜|コラム一覧

Mari Udagawa
著者:Mari Udagawa

ハワイの歴史と神話の愛好家。 オアフ島現地ツアー手配歴3年。
趣味は野球観戦と百人一首の研究。 特技はY字バランス。
ライフワークは「ハワイと日本を結ぶ、繋ぐ」。

旅ハワイを運営しています。

関連する記事