8月の誕生石!眺めているだけで心が癒されるハワイアン・ダイヤモンド「ペリドット」

8月の誕生石!眺めているだけで心が癒されるハワイアン・ダイヤモンド「ペリドット」

こんにちは
ハワイが大好きな石使い Aya が、願いを叶えるハワイアンジュエリーや、あなたのお守りとなるパワーストーンのお話しを通じて、開運の秘訣をお伝えします。
あなたの心が、たくさんの豊さと幸せで満たされますように…。

8月の誕生石

常夏の島、ハワイと言われますが、一年のうちでも8月は、究極の真夏‼
照りつける太陽の陽射しの強さは、とてもパワフルです。
でも、ちょっと木陰に入ってみると、驚くほどに涼やか。
体をすり抜けてゆく爽やかな風の心地よさといったら…。
あの気持ちの良い風は、ハワイの魅力の一つだといえるのではないでしょうか。

真夏のハワイの強烈な太陽の光の中で、目を癒してくれるのといったら、木々の鮮やかな緑です。
そういえば、8月の誕生石である「ペリドット」も、眺めるだけで、瞳と心の両方がいやされるような、若葉のような瑞々しさを思わせる、爽やかなオリーブグリーンの色合いが印象的なパワーストーンです。

ダイヤモンドヘッドの輝きの正体はペリドット

ハワイのオアフ島のランドマーク的存在、「ダイヤモンドヘッド」の名前の由来は、あの山の岬の突端が太陽の光を反射して、キラキラと輝いて見えたことから名づけられたそうなのですが、当時の人達が「ダイヤモンド」だと思いこんでいた鉱石の正体は、実はペリドット。
ペリドットはハワイでは「ハワイアン・ダイヤモンド」と呼ばれているほど、地元の方達にとっては身近で、馴染みのある石なのです。
ずっと以前は、ハワイのお土産物を扱うショップの中のジュエリーのコーナーには、ペリドットのリングやネックレスがずらりと並んでいて、「ハワイの宝石を記念に買って帰ったら?」と熱心に勧められることがよくあったものですが、なんでも最近は、ハワイでのペリドットの採掘量はずいぶんと減ってしまったそうで、ハワイのお店で売られているペリドットのほとんどは、アリゾナ州のほうからやってきた石だと聞きます。
本来のハワイアン・ダイヤモンドは、とても希少なものになっているということですね。

太陽とペリドット

ハワイを象徴する、明るく強い太陽の陽射しのイメージそのままに、「ハワイアン・ダイヤモンド」のペリドットは、「太陽」ととても縁の深いパワーストーンです。
ネガティブを克服させてくれる石として、強い効果を発揮しますが、ハワイ以外の国でも、昔からペリドットは、「太陽の石」として大切にされてきました。
ハワイでは火の神様「ペレ」の石ともいわれるペリドットは、古代エジプト王朝では、この石は太陽のパワーを内包していると信じられており、国家の象徴である太陽神「ラー」の石として、崇拝されていたそうです。

ペリドットの持つパワー

ペリドットは、心を穏やかにしてくれる、オリーブグリーンの輝きが印象的なパワーストーンです。
自己肯定が出来るようになる力を持たせてくれて、健やかさと若々しさを保たせる効果があります。
この石を持つと、今を単純明快に生きる強さが生れ、物事を楽観視できるように助けてくれます。
臨機応変な対応や、考え方ができる力を与えてくれ、仕事や人間関係で壁にぶつかった時に、悪い方向に考えてしまうことなく、ポジティブ思考で対応できるようにしてくれます。
ペリドットは、先の見通しが立たなくて、気持ちが不安になりがちな時に、気持ちを明るくしてくれて向上心を持たせてくれる、とても頼りになる石です。
ペリドットには、ネガティブを取り除き、ポジティブに変換させてくれる力があります。
怒りや我慢からくるストレスを癒してくれて、鬱や被害者意識を手放したいと望む人の助けとなってくれるのです。
また、悩みがち、考えすぎな性格を変えたいと思っている方にもお勧めしたいパワーストーンです。
それからもうひとつ、大好きなあの人の浮気を封じたいと願う方の、力にもなってくれるという、秘密のパワーもありますよ。

彩(Aya)
著者:彩(Aya)
オフィシャルブログ「パワーストーンカウンセラーAyaのラブスピリチュアル
Twitter:@Ishitukai8aya
世界的風水マスター”リリアン・トゥー”のもとで風水を学び、米国宝石学会”GIA”の資格を持つ、風水開運アドバイザー・開運ジュエリーデザイナー。
海外ラグジュアリージュエリーブランドでのアドバイザーのキャリアを活かし、開運へのアドバイスをしています。

関連する記事