ニュースの単語はわからなくて当り前。会話重視なドラマで学ぼう♪
英会話を習得するには色んな方法があると思います。
中でも一番一般的なのは、英会話教室に通う。
海外に語学留学をするでしょうか。
でも、英会話って本当に学校に行かないと学べないのでしょうか?
私は自分の経験から、海外へ語学留学に行くのは大賛成です。
世界各国からきているクラスメイトに、お友達ができます。
初めて海外生活をする上で、習慣や文化を学ぶのにとても良い方法です。
特にホームステイなどを経験するのは、海外で日本の常識は通用しない、文化の違いを体験できます。
では、実際に語学学校に行ったら、誰でも英語が完璧にペラペラに話せるようになるのでしょうか?って聞かれたら、答えはNoです。
日常英会話を習得するには、学校以外の場所で実践としてネイティブとどれだけ会話する機会、時間がとれるかで習得の速さは変わってきます。
学校の先生はあなたの文法、発音がおかしくても理解しようとしてくれます。
でも、学校以外の場所では、そんな親切な人ばかりではないということです。
では、学校へ行く以外でお金をかけずに英会話を習得する道ってないのでしょうか?
今日はこのお金をかけずに、毎日続けていれば、必ず効果がある!英会話の習得法をお伝えしますね。
まずは、英会話を習得するには、自分の英会話のレベルをしっかり確認することが大切です。
確認方法は、TOEICなどの試験の点数は関係なし。
TOEICの点数が高い=英会話ができるでは残念ながらありません。
なので、TOEICで良い点数がなくても、安心して下さい。
日常英会話は生きた英語を学べば、話せるようになります。
では、あなたの英会話レベルがわかる方法をお伝えしますね。
それは、まずはアメリカやオーストラリアで放送されている子供向け番組を見て欲しいのです。
例をあげると、「Hi 5」などがいいですね。
これは、日本でいうところのお母さんといっしょです。
YouTubeなどでみられますから、「Hi 5」で検索して見て下さい。
この子供向け番組を見て、あなたは何%理解できますか?
子供の番組ですからね、出演者は幼児にわかる英語でゆっくり話しています。
だから100%理解できるに決まってる!って思う方もいると思うのですが、実際はそうではないのです、、、。
いくら幼児向けの番組だとしても、全てが英語です。
お絵かきをする説明もゲームのルールも全部英語で説明しているわけです。
なので、この幼児向けの番組をみて、50%理解できない人は、あなたの英会話レベルは幼児レベルかもしれません。
全然理解できなくても、いいんです。
全く問題ありません。
ただ、今のレベルを知りたいだけですから。
私もいまだにこの幼児向けの番組でさえ100%理解できない時もあります。
でも、日常会話には問題なく、海外で生活していますから。
さて、あなたのレベルがわかったら、後は、あなたのレベルにあった、英語の番組を見て、勉強しましょう!
- ~50%まで理解できた(しばらく幼児向け番組を見続けましょう)
- 50%~80%理解できた(幼児向けより少し進んで、ドラマなどを見るようにしましょう)
- 80%~100%理解できた(朝、昼、晩のニュースを聞くようにしましょう)
上記のように3パターンに分けてみました。
どれくらいまで幼児向けの番組を理解できたかで、一番自分の今のレベルにあった番組を選んで欲しいのです。
私には今、3歳の息子がいます。
彼はアイルランド人の父と日本人の母とのハーフですから、英語と日本語を日々聞いています。
ですが、オーストラリアの保育園に行っていますから、ほとんど日常は英語です。
そんな彼でも、ニュースを見ても、全くわからないと思います。
単純に難しい英語、表現ばかりだからです。
でも、「Hi 5」をテレビでみて、踊ったり、英語の単語を学んだりしています。
私はお金をかけずに英語を勉強するのに、テレビ番組を真剣に見るというのはとても大切だと思っています。
聞き流すだけというのもありますが、やはりある程度のレベルまでいかないとなかなかフレーズとして実践ででてこないのです。
英語のテレビ番組を字幕なしで見るということは、かなりのチャレンジですよね。
でも、画像もついていると、フレーズだけで覚えるのではなく、「使うシチュエーションも頭にはいる」から素晴らしいのです。
例えば、メロドラマで夫婦がケンカしている場面。
旦那さんの浮気がばれて、奥さんがめちゃめちゃ頭にきていたら「怒り爆発のフレーズ」、会話がいっぱいでてくると思います。
それを何度も繰り返し見ることで、自分の日常生活で使えるフレーズをしっかり頭にインプットすることができるようになります。
私の経験上、ただ、ラジオを聴くだけというよりは、画像がある方がさらに、頭にはいりやすいです。
なので、上記のレベル確認で50%以下だった人は「Hi 5」を繰り返し見て、リスニング力を付ける。
50%~80%だった人は「メロドラマ」
おすすめは、フレンズなどを見て、日常会話で自分が使えるフレーズを頭にいれる。
そして、80%~100%だった人は、今まで知らなかった単語を増やしていくためにニュースを見るとことです。
アメリカやイギリスのテレビ番組は、YouTubeで無料で見られますよね。
まずは、お金がかからない方法で、しっかりリスニング力を付けていきましょう。
でも、それには自分のレベルにあった番組を選ぶことが大切です。
聞き流すだけではなく、真剣に集中して聞くことです。
これを毎日1時間続けて下さい。
結果は半年後、1年後にはでると思います。
「お金をかけない!」というのがポイント。
ハーフの3歳の息子にはニュースは理解できない!というのを覚えていて下さいね。