【ハワイ美女】ハワイの大学院に留学中!「Manaさん」の一日のスケジュールを大公開♪

【ハワイ美女】ハワイの大学院に留学中!「Manaさん」の一日のスケジュールを大公開♪

Aloha!

今回の「ハワイ美女 presented by ハワイいいね!!」では、ハワイの大学院に留学している「Manaさん」にインタビューさせていただきました♪

Manaさんのハワイ留学までの経緯や、ハワイでの一日のスケジュールについて詳しくお話を聞かせて頂きました。
最後までお見逃しなく!

大学院留学中のManaさんのハワイライフ

ハワイ美女333_Mana

ハワイ大学マノア校への大学院留学&East West Centerでの教育研究プログラム参加中のManaさんのハワイライフをインタビューさせていただきました。

ハワイ美女333_Mana

青森生まれ沖縄育ちの滝田まなです。青森県で生まれ、沖縄県で幼少期を過ごし、また青森に戻り(小学校〜高校)、今年の3月に琉球大学(BA)を卒業しました。

現在は沖縄県とアメリカの教育研究プログラム「小渕沖縄教育研究プログラム」奨学生としてハワイ大学大学院でMA取得に向けて勉強しております。

北国生まれなのに10年後には更に南に引っ越しているかもしれません笑

ハワイ大学マノア校への大学院留学&East West Centerでの教育研究プログラム参加のため。給付型奨学金かつ大学院推薦入試のお話を、締切の2週間前に頂いたことを思い出します(笑)。

あたふたドタバタで全ての準備と申込みを済ませ、2020年12月に応募し2021年4月に合格通知を受けとりました。
同年7月より移住し、今月でハワイ生活5ヶ月目かつ人生で初めての留学生活を送っています。

2020年の終わり頃、コロナ禍において私の大学の同期は就活をして次々に内定を取っていく中、結果を予想できない海外大学院の応募を済ませ、さらに合格発表が同期たちの内定式(4月1日)の後だったのでプレッシャーと不安が辛かった事を思い出します。

あの時の気持ちも前に進めた今となってはかけがえのない思い出の1つです!

ハワイ美女333_Mana

人生初の海外旅行がハワイで1歳の時でした。
イルカと遊んだり、ホヌを見たのは覚えているのですがそれ以外はあまり記憶がありません。
大学院留学でこうしてまた戻ってくることができて縁のある場所だなあと感じています!

私の名前「MANA」はハワイ語で「パワー・エナジー」を意味します。

例えどこに飛び立っても覚えて貰いやすいように、友人に恵まれるようにと両親が考えてくれた名前のおかげで数えきれないほどの友人と人脈ができました。

今では、心温かいハワイの友人や各国からの友人らに有り余るほどの元気をもらっています。

インタビュー

ハワイのどこが好きですか?

温暖な気候(たまに暑すぎる!笑)、豊かな自然、穏やかな人々。日本にいると完璧でいなければ、
だとかしっかりしていなければと神経を削られていたけど大雑把な性格がさらに大らかになりました。
笑 いい意味でjudgmentが少ない事が大きな要因だと思います。以前よりもまして、自他共に人間性や寛容性を重視するようになりました。

ハワイの1番のお気に入りはサンセットで、空全体が柔らかいピンクになったり幻想的な紫になったり。
1番ハワイらしいエナジーを感じるオレンジも大好きです。たまに夕陽の時間に友人とビーチバレーをして、夢中になり翌日には腕がアザだらけになっています笑

ハワイでどこに行きましたか?

ハイキングでは、友人と「Manoa Valley」, 「Aiea Loop Trail」に行きました。

冬休みには友人とココヘッドから朝日を観ようと計画しているのでとても楽しみです。
ランニングでは、サンセットの時間にワイキキビーチ周辺やダイアモンドヘッド周辺を走るのにハマっています。

外食では、ハワイ産ビールの美味しいお店、日本人の大将がいるお寿司屋さん、アットホームな沖縄居酒屋、多国籍料理のお店にもいきました。
今はまだCOVIDがあるので、テイクアウトをして長めのいい場所やビーチで食べる機会も多くあります。

ハワイのおすすめスポットは?

夕陽が見える場所。ビーチで友人とチルしたりたまには眺めの良いバーに行って乾杯するのが大好きです。

Sky Waikikiは絶景でワインも美味しかったです。ビーチで黄昏ている時にかなり盛り上がって、友人と共に服を着たまま海に飛び込んだことも(笑)課題のストレスが溜まっていたのかもしれません。
ビーチのイメージが強いのかもしれませんがそれと同じくらい緑の自然も豊かで、定期的に美しいスポットを訪れてはパワーをもらっています。

ハワイのおすすめのお土産は?

まだ一度も帰省出来ていないので来夏帰ることができれば、瓶がかわいいハワイ産オーガニックとホノルルの車のナンバーのモニュメント(虹のイラストが可愛くて好きなので)。
あとは決めきれないので家族や友人のリクエストにできる限り答えます。
日本へは現在入国がかなり難しいのでたくさんの友達が遊びにきてくれますように✻

ハワイでの生活は?

朝起きる時間は決めていなくて(アラームの音が苦手すぎる)ので、目が覚めたら起きて(大体7時~8時)、就寝は早くて22時に寝る時もあれば遅くても24時までに。
課題が大変な時は夜更かししますが、基本早く寝て早く起きた方が心身の調子も良いです。ロングスリーパーでいつまでも眠れてしまうのが悩みでもあります。(生涯成長期、173cmですがまだ伸びています!)
毎月日本時間でのMTGがありその時には午前3時から4時に出席しています。
次の日は昼まで寝てしまうお決まりのパターン笑19時間の時差は大きいですね!

ハワイに住んで思っていたと違うこと

沖縄から越してきましたが、想像以上に日差しが強い!
沖縄よりも確実に日焼けするかもしれません。

ただ、湿気が少なく心地よい風が吹いているので過ごしやすいです。
景色も眺めもいい場所が多いし虹がたくさん見れるので自然とOut Going になれます!

もう東北の寒さには耐えられないかもしれません笑

ハワイ生活で困ること

物価の高さ。ほぼ毎食自炊ですがそれでも日本より確実に高いなあと感じてしまいます。
豆腐や納豆などの大豆製品が大好きなのですが毎日食べられないのでたまに恋しいです。

国際免許は持っていますが車を持っていなくて、それでも学生はバスに無料で乗れるし、定期的に買い物に連れて行ってくれる友人がいて本当に助けられています。感謝です!

ハワイ生活で楽しいこと

いく先行く先で人脈がどんどん拡がっていくこと。
大学や奨学金センターのみならず、オフキャンパスでもかけがえのない繋がりに恵まれて感謝と感激の気持ちで一杯です。

日本から私の留学ライフを応援してくれている人達にはもちろん、ハワイでお世話になっている人達に恩返しするためにも毎日自分に負けないように勉強に集中します。息抜きしながら!

ManaさんのInstagramはこちら

ManaさんのSNSはこちら、ハワイの素敵な大学院生活が拝見できます。是非チェックしてみてください

ハワイ美女333_Mana

Instagram@__mana.lulu

Twitter:https://twitter.com/__manalulu
Youtube:https://youtube.com/channel/UCeGN6jTt1DpF5Fl0g9PIcLg
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100022950517877
https://www.eastwestcenter.org/news-center/web-articles/2021-obuchi-scholarship-awarded-ms-mana-takita

私が参加させて頂いている研究プログラムは2年のみで、ハワイ大学大学院でのMA取得を目的としております。
現時点で既に、ハワイが大好きになりすぎて絶対に2年では時間も経験も足りないと確信しています。

卒業後のビジョンは未だ未定ですが自分のためではなくしてくれている方々に結果を出して本当の恩返しをするため、気を抜かずに学びを続けていきたいです。

まとめ

今回は、大学院に留学中の「Manaさん」にインタビューいたしました。
明るい性格、話しているだけでとても努力家だと伝わってきますね♪

「ハワイ留学したい!」という方は、ぜひご参考にしてみてくださいね!
また、次回の「ハワイ美女」もぜひチェックしてみてくださいね!

ハワイ美女バックナンバー

zono8

▲【ハワイ美女】7年前にいろんな国の人達が集まるハワイへ!「Zonoさん」のハワイ生活|LaniLani

ハワイ美女291_Kaya7

▲【ハワイ美女】高校卒業後にハワイへ単身移住!「Kayaさん」のハワイライフをご紹介|LaniLani

miku-san

▲【ハワイ美女】卒業旅行は大好きなハワイへ!大学生の「Mikuさん」にとってハワイとは?|LaniLani


ハワイ美女 presented by ハワイいいね!!では、ハワイ美女たちがオススメのスポットを紹介するコーナー!
ハワイ旅行のオススメ、移住への道のりや留学のきっかけ、ハワイでの日常生活や実体験など、幅広く教えちゃいます♪
ハワイ美女 presented by ハワイいいね!!|コラム一覧

AKA
著者:AKA

ハワイ移住の夢を実現した管理人AKAがハワイの最新情報を日々ご紹介。

■ハワイのお土産、お得、最新、ホールフーズ情報など
■いいことばかりのハワイだけではなく、
■ハワイの裏の顔、危ないハワイ情報を発信中!

ハワイいいね!!

関連する記事