潜入取材!ハワイの本場のフラ大会Hula Oni E 2017

潜入取材!ハワイの本場のフラ大会Hula Oni E 2017

E Komo Mai!!ようこそ
フラダンサーあずさの第二回コラムページへ。
関東と奄美大島にてフラ教室 Kalei O Hau’oli Hula Studioを主宰しています。

先日 ヒルトンハワイアンヴィレッジで行われた、ハワイ本場のフラ大会
『フラオニエ2017ハワイ大会』へ参加させていただきました!

観光客の方でもチケットを購入すれば気軽に観戦することができます。
ハワイ滞在中にこのチャンスに巡りあったらぜひ覗いてみてくださいね♡

フラオニエハワイ大会へ潜入!

ハワイでは数多くのフラの大会が開催されています。
年に一度イースター(復活祭)の時期にはメリーモナークというハワイ最大の大会や、クプナフェスティバルは年齢50歳以上~しか出場できない大会があったりと様々です。
今回、日本より参加した生徒さんと、ハワイ在住の私のクム(先生)の生徒さん、合わせて14名で出場しました。
この大会は日本で優勝したトップレベルのお教室が、本場ハワイのお教室と肩を並べ参加しているんです。
会場には有名なフラダンサーやハワインアンミュージックのアーティストも歩いており私は大興奮でした!!
日本人の出場者も多く、なんと言っても入場料が$15/1day !!
ヒルトンハワイアンビレッジ内のボールルームでの開催ですので気軽に参加できます。

ロビーには、フラダンサーおすすめの洋服ブランドやハワイの伝統工芸品、アクセサリーなど、ワイキキのお土産やさんでは見つからないローカルの素敵な品が豊富です。
値段も良心的ですし、ディスカウント交渉をしながらショッピングも楽しいですよね!
せっかくハワイに来たのですから、ちょっと特別なハワイ文化の交流も楽しんで頂けたら嬉しいです♡

ハワイの花の香りに包まれた衣装の秘密

大会に出場する衣装にはフレッシュレイを身に着けます。
開場内はお花の香りに包まれ幸せな気分です。
衣装のレイや髪飾り、ドレスすべてに意味があります。
踊る楽曲のイメージや楽曲が作られた島、歌詞にでてくるお花に合わせて衣装を選択していきます。
そうなんです!島には島のシンボルカラーとお花があります。
今回は少しご紹介しましょう。

  • ハワイ島/赤/オヒア・レフア
  • マウイ島/ピンク/ロケラニ(小さなバラ)
  • カウアイ島/紫/モキハナ
  • オアフ島/黄色/イリマ
  • モロカイ島/グリーン/ククイの花
  • ニイハウ島/白/ニイハウシェル(ニイハウ島だけは貝です)
  • ラナイ島/オレンジ/カウナオア

今回はカウアイ島の楽曲でしたので、モキハナを…しかし現在ハワイの植物も希少になっており残念ながら本物の実を入手することが困難です。代用品としてシーグレープの実を使用しました。

そこにマイレレイを絡ませて。このマイレが柔らかい癒しの香りです♡
ドレスはカウアイ島キプカイの海をイメージした綺麗なブルー。

お衣装から楽曲の意味を想像し、フラを見るのも楽しみの一つですね!

フラは日本でも年齢幅広くフラ人口が増えていますし、レベルも本場のハワイアンと肩を並べるほどです。
フラの奥深さを知れば、フラの見方が変わってくるかもしれませんね♡
そんな魅力をこれからもお伝えしていきます!

それではまた!a hui hou!!
Azusa

official SNS Follow Me
カレイ オ ハウオリ フラ スタジオ - Kalei O Hau'oli Hula Studio 秋葉原・柏・東船橋・南行徳・浦安・南船橋・奄美大島のお教室情報やステージの様子など配信中!
岩元 梓(いわもとあずさ)
著者:岩元 梓(いわもとあずさ)

東京都秋葉原・千葉にてKalei O Hau’oli Hula Studioを主宰。
学生時代より、クラシックバレエ・ジャズダンスを学ぶ。
同郷 奄美大島出身の小林れい子氏の元でフラの基礎を学び、当教室のクムCarolee Kaunanui Aricayos氏に出会う。
2014〜2016年 3年間修了 指導者育成プログラムHawaiian Culture & Music 監修 窪川 京子氏の元を卒業 。
クラシックバレエ・ジャズダンス・ヨガの指導経験を活かし「健康で美しく女性らしい優雅なフラ」をモットーに指導。